« 春のめじるし | Main | ふかふか すき »

かけっこ友達

予報に反して暖かかったので、なんとなく嬉しい散歩。

月はのんびりした良い気分のとき、歩きながら何度も顔を上げて
こちらを見、リードを持つ手の指先にちょんとチュウをする。
匂いを嗅ぐ時とは違うやりかたで、鼻先をちょんとつける
月独特のチュウは、赤ん坊の頃自然に覚えた。
こういうやり方の挨拶があるのだと思っているのか否か分から
ないが、私はこの瞬間が大好き。

公園に着くと、広場にはワンがた~くさん!
少し離れたところでボール投げをしていたら、風のように
イタリアングレーハウンドのしおんちゃんが飛んできた。
月は大喜び!!転がりまわってしおんちゃんと走る走る。
ふたりとも、まだ幼さが残る11ヶ月。
ただうれしくて、うれしくて楽しくて、いつまでもじゃれている。

しかし、しおんちゃんの速いこと!さすが~(ウットリ)
(速過ぎて写真も撮れん・・・)

月はバテて舌が口から流れ落ちんばかりになっても、
しおんちゃんとの楽しい遊びをやめようとしない(^^;)
顔から転んだり、でんぐりがえしをしたりして、
全身が土と、落ち葉だらけになって、
手と胸にはしおんちゃんと自分のヨダレでがびがびをつくって、
最高の笑顔(^∀^)


以前、同じように遊んでいて近くにいた小型犬に誤って衝突し、
転ばせてしまったことがあった。
幸いケガは無かったが、そのコは足が悪くて手術予定であり、
オーナーさんに大変な恐怖とお怒りを抱かせてしまったのだ。

ボーダーコリーにしては小ぶりな14.5kgの月でも、小型犬と
比べれば大きいし、興奮して周りが見えなくなっている状態で
は、ぶつかる前に避けたり減速したりするのは不可能だ。
だから、その公園には日中はあまり行かず、
行っても小型犬のいるエリアを避けて散歩していたのだけれど。
今日は広場の隅の陰になっているところに、ニューファンドランド
や月より大きな中型犬などが来ていたので、
そちらでちょぼちょぼと遊んでいたところ、運よくしおんちゃんが
来てくれた・・・というわけ。

しおんちゃんのお陰で、月は久し振りに犬友達と夢中で遊んで
とっても満足気だった。本当に久し振りに。
しおんちゃん、しおんちゃんのオーナーさん、どうもありがとう。
最近続いていた月のストレス症状は、家族がいくら頑張っても
できないこういう楽しい遊びで、ぐんと良くなるのです。

|

« 春のめじるし | Main | ふかふか すき »

月/ボーダーコリー」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83076/3121325

Listed below are links to weblogs that reference かけっこ友達:

« 春のめじるし | Main | ふかふか すき »