« 通院 | Main | だだ »

後遺症?

IMG_0519u

月のお腹は順調に回復しているようです。
まだウンチが完全ではないので、食事は少なめ&柔らかく
してますが、一旦落ちた食欲がもりもり復活してきたので、
少しずつ治ってきているのでしょう。

ところが・・・

痛い注射が余程の恐怖だったようで、身体の具合よりも
精神的なダメージの方が何倍も大きく残ってしまいました。
昨日は一日中元気がなく、散歩も要求しないし、
悲しい顔をしてずっと私にくっつき、しょぼんとしていた月。
身体の具合は徐々に回復してきており、いつもならこのぐらい
回復してくると、もっと活発なはずなんですが、
眠っていても突然「きゃひんひーん!」という叫び声をあげて
飛び起き、テーブルの下などに隠れて怯えてしまうという、
PTSD?と心配するような行動をとるように・・・。

昨日の夜、軽い気分転換に散歩に誘うと、歩いているうちに
表情が明るくなってきましたが、帰るとまた思い出したように
繰り返し、明け方まで何度も悲鳴を上げて起きてしまい、
私まで悲しくなってしまいました(T_T)
なにしろ、避妊手術を受けた際にでさえ、当日の夜から元気
いっぱい!翌日からはハラハラするぐらい活発で、傷が開か
ないかと抜糸まで大変だった月。こんなに静かなのは、
我が家へ来て初めてでした。

今日は、yellow-finがお休みだったので、月を連れて車で
近所へ買い物がてらドライブをしたり、家の中でも積極的に
ボール遊びなどに誘ったりした結果、ちょっとは元気を取り戻
した様子。
お腹の方も、身体を動かしたので良くなってきたみたいです。

良い変化があってちょっと安心したけど、
月はまず頭で考えて、自分の中で整理して納得できないとだめ
なタイプなので、今後はメンタルなことも今まで以上に考慮して
育てていかなければと思いを新たにした次第です。
成長と共に、精神構造が複雑になってきた気がするなぁ・・・。
(理屈っぽいのはpanda似か?)

ボーダーコリーと生活している方、お宅ではどうでしょか?

|

« 通院 | Main | だだ »

月/ボーダーコリー」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83076/2963826

Listed below are links to weblogs that reference 後遺症?:

« 通院 | Main | だだ »