« オトモダチ | Main | 全滅・・・ »

花粉症

花粉が飛んで参りました・・・(T_T)
アレルギー患者にはほんとにつらいね。この時期。

例年の何十倍だとか、そんなこたぁもう関係なく
花粉がちびっとだろうが沢山だろうが、飛ぶ限りは絶対に
避けてはいられないわけで。
もう、降るだけ降ってきやがれ~っていう感じ。
で、一日も早く終わって!

pandaの花粉症歴は、遠く小学生時代から始まっており
(その頃『花粉症』という言葉も無かったが)
随分と、長い。
スギのみならず、他の植物・ハウスダストなどダメ。
皮膚もアレルギーがあるし、一昨年に喘息も発症してしまった。
年々ひどくなるようだなぁ。
体質改善を図ろうと、
いくつかの対抗手段をとっているが、まだ先は長そう・・・。

ちなみに、
花粉症及びすべてのアレルギー改善の為にしているのは
 ・サプリメント
 ・減感作療法の注射
 ・継続的なヨーグルトの摂取
 ・症状によって、アロマやハーブティの利用
 ・うがい、洗顔、洗眼の励行
 ・皮膚も体内も、過度に乾燥させないこと
 ・毎日の運動(月さんご協力ありがとう)

運動はサボリ気味ではあるが・・・(月さんごめんなさい)

もちろん、現在のように症状がひどいときには
病院の飲み薬&点媚薬・点眼薬も使用。
マスクはうざったくてイヤだがこの時期は仕方なく使用。

・・・が、ひとつ問題が・・・

やること多すぎないか?(禁句)


ところで、
類人猿には花粉症と同様の症状を示すことがあるらしい。
動物園でお猿さんが眼をしょぼしょぼさせ、ハナをたらして
いるのを見ると、本当に切なくなってしまう。

うん、うん、分かるよそのつらさ。分かるよー。

そういうお猿さんたちには、薬をあげたりするんだろか。
早くラクになりたいね。

|

« オトモダチ | Main | 全滅・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

わ~い♪ tbありがとうございます!
花粉症、昨日・今日は更にバージョンアップな
状況のようで・・・(T_T)
私、最悪です。顔中と口の中まで痒い。
スギ花粉はここ数週間は山場とか。
辛いですが、できるだけ防御をして、今の時期
ならではの春のきざしも満喫したいですね。

Posted by: panda | March 19, 2005 at 22:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83076/3251183

Listed below are links to weblogs that reference 花粉症:

» 今年は目が辛い(花粉症) [小さな幸せみ~つけた]
今年の花粉症は、私は目が辛いです。涙目でしょぼしょぼ。 もう、恥ずかしいとかかっ [Read More]

Tracked on March 19, 2005 at 09:57

« オトモダチ | Main | 全滅・・・ »