« 全滅・・・ | Main | 連休~その弐~ »

連休~その壱~

連休はうれしい。

yellow-finは普段、土曜日も仕事なので、週末2日間連続で
お休みというのは貴重だ。
連休だと思うだけで、ゆったりした気分になれてうれしい。

当初、どこか遠くへ小旅行などしようかと思っていたが、
あくせくして出掛けるのも嫌なので、近場でのんびりすることに
した。

20日。yellow-finの実家へ。
実家にはウエルッシュコーギー・カーディガンのウランがいる。
月とは7歳も年の離れたオバ・・・オ・オネエサンだ。
IMG_0703


レディに向かって失礼ねっIMG_0707

月はウランが大好き!
ウランも、やんちゃな小娘を時々は持て余し、教育的指導もしつつ、仲良く相手をしてくれている。
こんな関係、ありがたい。


部屋の中で駆け回り、散歩先で土ぼこりを巻き上げながらまた
駆け回り、8歳のウランはさすがにお疲れ気味。
月は興奮して水をがぶがぶ飲み(普段の倍以上!)、夕方には
お腹がごろごろ。でも超ごきげんちゃん。
まだ幼稚な月のことを、時には自分の友達にでさえ威嚇をして
守ってくれるウラン。本当によく付き合って遊んでくれる。
元気で長生きしてね。

実家の近くの川原では、yellow-finの母とふたりで芹つみもした。
毎年春になると、そこには芹・カラシナ・菜の花・ノビルなどの
美味しい野草が出る。今年は久しぶりの、収穫参加だ。
秋に枯れた葦や、伸び始めたハコベなどの間をかきわけると、
芹独特の葉の形がのぞいている。根元を少し指でほじくって
根っこぎりぎりのところにナイフを入れ、そっと引っ張る。
芹は水の際に生える為、足場が不安定で急な斜面に踏ん張り、
ときには座り込んで、夢中になってつんだ。

黙々と、ひたすら芹を見つめて手を動かす。
余計なことは考えずに。
こういう時間は作ろうにも作れない。とても良い気分転換だった。
母と2人だけで、ゆっくり話もできた。それがうれしかった。

さて、芹はその晩“ペペロンチーノ風スパゲティ”とおひたしに、
翌日はふきのとうと一緒に炒めたり、ピザの上に乗せて食べたり
している。まだあるので、次は何にしようかと楽しく考えている。

|

« 全滅・・・ | Main | 連休~その弐~ »

ペット」カテゴリの記事

月/ボーダーコリー」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83076/3389462

Listed below are links to weblogs that reference 連休~その壱~:

« 全滅・・・ | Main | 連休~その弐~ »