« 1歳! | Main | 一気に »

宴のあと

昨日は誕生日ということで、とてもごきげんな一日だった。
今日も木場公園でしおんちゃんに逢い、いつものように
じゃれあいながら、楽しくかけっこをした。

IMG_0839しおんちゃんって、だ~いすき!
IMG_0843


・・・が、
よろこぶ月を微笑ましく思う一方で、
昨日食べたおやつ、ちょっといろいろ食べ過ぎたんじゃ
ないかと、ひそかにお腹の具合が気になっていた。
(午前中に出たやつは大丈夫だったが)

そしてやはり・・・
公園の帰り、不安は的中し、ゆるウンが出てしまった~

月は家の中で排泄させていて、外では必要時以外には
基本的にしないようになっている。
特にウンチは、普段の散歩では絶対しないのだが、
今日は自分でも調節できなかったらしいぐらい、ゆるかったのだ。

帰宅してお尻を洗い(お尻の毛が長いとツライね)、病院へ行く。
軽い消化不良ということで、飲み薬を飲ませてもらったが、
今回も「夕飯は抜き」とのこと。
月はいつもの時間を過ぎても貰えないので、きゅうきゅう言って
催促したが、そのうち癇癪を起こして、更にひとしきりしたら
いじけてしまった。

また消化不良を起こさせちゃったよ(T_T)

公園で遊んでいる月を見ていて、
楽しそうに走っていたけど、いつもよりも動きがほんの僅かに
鈍いような気がして引っかかっていたのは、これだったんだ。


獣医さんと話してたんだけど
ヒトもイヌも、宴ではしゃぎすぎた後には、それなりのツケが
待っているんだよな・・・。

ごめんよ。月。つい嬉しくて食べさせてしまって。


なんだか自分が飲みすぎてひどい二日酔いになったときの
後悔に似ている。(後悔の数知れず・・・)
IMG_0817

|

« 1歳! | Main | 一気に »

月/ボーダーコリー」カテゴリの記事

Comments

コメント、ありがとうです。
お陰さまで月のお腹はだいぶ良くなりました。

排泄を家でしているのは、我が家の場合、庭が無くて出してやれないのと、排泄のリズムに合わせて外へ行ってやれない場合があることを考えた結果です。でも、近所でもみんながそうだという訳ではなく、散歩=排泄 という方もいるようです。
我が家は、散歩=運動&社交&探検 って感じかな。

爪は、イヌの美容院や動物病院で切ってくれるよ。個々の差はあると思うけど、美容院だと、爪だけだと500~1,000円ぐらいでしょか。
病院は、私の経験上は料金が決まっていたりサービスでやってくれたりと、いろいろです。今見てもらっているところはタダです。ワクチンとか、予防接種の際に聞いてみてもいいんじゃないかな?

Posted by: panda | April 06, 2005 at 00:16

 いやー月ちゃんかわいいねー。でもちょっとびっくり。かわゆいわんちゃんって繊細なんだね。うちのあいりは早々ゆるうんにはならないし、なってもほっとかれるよ。(一応心配はするけど)ましてや病院なんて…。うんも、家でするんだね。うちのは散歩のついでに表でしてるよ。そういわれてみると、うちの近所にいるかわゆいわんちゃん達が用を足している姿ってあんまり見たことないかも。そうだったのか…。
 うちのあいりはちょうど毛が生え変わる時期で、大変です。着ている服が全部あいりの毛まみれになっちゃう。ところで、足のつめが伸びちゃって切ってやりたいんだけど、暴れてうまく出来ないから人に頼みたいんだけど、犬の美容院みたいなとこでやってくれるんだろうか。頼んだら高いんだろうか。知ってたら教えて。
そうそう、おぎのブログアドレス

http://keipapa.de-blog.jp/turedure/
です。忙しくてぜんぜん作ってません。一応アドレスだけ教えておくね。  ではまた。

Posted by: おぎ | April 05, 2005 at 23:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83076/3565870

Listed below are links to weblogs that reference 宴のあと:

« 1歳! | Main | 一気に »