« お買い物 | Main | ケンタロウさん »

どんこ

『どんこ』という魚をご存知ですか?

『ぐずぼ』『ぐぞぼ』という人もいる、深海魚のことで。
学名は知らないけど、北茨城~福島あたりの海沿いなんか
では、けっこうメジャーな魚だ。(たぶん)
深海魚らしく、どよ~んとした顔立ちで、小骨は硬くて
ちょっと食べにくかったりするんだけれども、これが・・・!!
甘辛く煮ると、と~~~っても、美味しいんだなぁ。
特に内臓が、ねっとりとコクがあって、最高。
どんこはワタ取っちゃだめなの。絶対!

東京では、普段あんまりお目に掛かれない。
でも昨日、父がGOLFでそっちのほうへ行ったので、帰りに
買って来てくれて、久しぶりに食べる機会に恵まれた。

んー

んー

んま~い。

日本酒がすすむ~。


やっぱ落ち着く味だよな。
煮魚って、ほんと酒と合うな。

|

« お買い物 | Main | ケンタロウさん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

ありがとう。いいトシになりました(^^;)

どんこは本当に美味しいよ。
内臓はちょっとアンキモみたいな感じなのです。

北海道のうまいもの話も、楽しみにしてます。
あー、前に食べさせてもらった“牛とろ寿司”が食べたいな。

Posted by: panda | April 29, 2005 at 01:32

 今ブログ作ってて思い出したけど、もう誕生日過ぎたよね。はい、おめでとうございます。いい年になっちゃったよね。いつの間にか。バイトに来ていた大学一年生の子なんか、年半分だってさ。参ったねー。お互い老け込まず頑張っていこうね。
 ところで、なんかうまそうな魚だね。初めて聞いた名前だった。そのうち、北海道の魚の特集もやるからね。多分。うまいもの情報もお楽しみに。

Posted by: おぎさん | April 29, 2005 at 00:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83076/3888145

Listed below are links to weblogs that reference どんこ:

« お買い物 | Main | ケンタロウさん »