« その後 | Main | 芋植え »

抜糸

土曜日、無事に月の頭は抜糸を迎えた。
とうとう掻かずに済んだので、傷はきれいにくっついた。

ほっ。

右前足は、再び仇のように舐めて皮がむけてしまい、
結局血が出るほどただれたけど、
病院で塗ってもらった薬もその場で舐め取ってしまったので
・・・放置しとくことにする。


胸の辺りに湿疹のようなものがときどきでて痒がるので、
ついでに聞いてみたら、毛も抜けてないしひどくはないけど、
家ダニか食物アレルギーの可能性があるとのこと。
(ダニって・・・ヒトは誰もやられてないんですけど。)
とりあえず、フードを変えて試してみたらいいかもしれないって。

月が家に来てちょっとした頃から出ては消えていた、この湿疹。
今までいくつか食べさせてきたものの中で、唯一変えていない
のはドライフードなので、アレルギーならこれが一番可能性高い。
(他のものなら、変えたタイミングで変化するはず)
・・・ということで、処方食のサンプルを戴いた。

原料はナマズとポテトだって!
馬とか、七面鳥の心臓とか、私達も普段食べてないものを
食べてきた月だが、ナマズ・・・とはねぇ。
(そう言えば高田馬場かなんかにナマズ料理の店があった。
から揚げ食べたことあるのを思い出した。)


早速、食べさせてみた。
初めて食べる物は、いったん咥えた後に出して床に置き、
少しずつ確認して食べる。いつもそう。
今回もそうして慎重に食べてみた結果・・・気に入ったらしい♪

食べ慣れたごはんを食べるときは、いつも慌てて丸呑みする
(そしてたまに吐く)癖のある月も、これは大粒なので、
さすがにこりこりこりと、噛んでいる。
良い傾向~。
ちょっと匂いが強いのも、かえって美味しいみたい。


サンプルは2回で食べちゃったので、今のフードが終わったら
変えてみる作戦。
原因が分かって、治ってくれるといいんだけどね。
なんだかしょっちゅう心配している、我が家であります。

|

« その後 | Main | 芋植え »

月/ボーダーコリー」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83076/4241786

Listed below are links to weblogs that reference 抜糸:

« その後 | Main | 芋植え »