« 極上のひととき | Main | 過労のボーダー »

おからクッキー

月と一緒に食べられるクッキーを焼こう!と思い立った。

クッキー・・・
人生でまだ2回ぐらいしか作ったことが無い・・・
それも20年ぐらい前。

大丈夫か?

しかし!
そんな私でも出来たのが、この超簡単おからクッキー。
レシピはネットでいろいろ見たやつと、
pandaの好きなおからはうすのクッキーからヒントを得た。
(おからはうすのは、当然pandaのより極ウマだよ)

砂糖もバターも塩も使わないので、ヒトにはちょっと味気ないかも
しれないけど、ダイエットにいいのではないかと・・・(期待)
勿論、犬にはいいと思うよ。
あと、すごぉく硬い。犬にはこの硬さ、ちょうどいいかな。

IMG_1110

     おからクッキー(天板1枚分ぐらい)

 ・ おから(生のやつ)  150g
 ・ 薄力粉  100g
 ・ バージンオイル  大さじ1
 ・ 干ししいたけ  1枚
 ・ 昆布茶  お茶として飲むときの1回分
 ・ すりごま  大さじ2


1.干ししいたけを、乾いたまま出来るだけ細かいみじん切り
  にする。割れたりして粉になったのもちゃんと使おう。
2.おから以外の材料をボウルでよく混ぜる。
3.おからを指でちぎりながら入れ、こすり合わせるように
  手で混ぜる。ぽそぽそだけど、まとまってくるので大丈夫。
4.だいたい混ざったらラップで包んで、冷蔵庫で30分以上
  寝かせる。
5.生地を麺棒で平たく伸ばして、好みの型で抜く。
  包丁で適当な大きさに切るのもいい。
  オーブンを180度で予熱する。
6.あたたまったら、170度に下げて30分焼く。


冷めたら、密閉できる袋とかに入れておくと良いです。


月に、
「クッキー焼いてみたんだけどさ・・・」と声を掛けると、
すっとんできて、しゃがんでいた私に登ってきた。

お味はいかが?

かりかりばりばりぼーりぼりぼりぼり。


目をまん丸にして、瞬く間に2枚食べた。
まぁ、まずくなかったみたいです・・・・・・・・たぶん。
(何でも食べるから確信は無い・・・(^^;))

|

« 極上のひととき | Main | 過労のボーダー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

月/ボーダーコリー」カテゴリの記事

Comments

犬型と鳥型を作ったんだけど、私も作りながら
「動物型はいかがなものか・・・う~ぬ」
と思っていました(^^;)
月は全然気にしてないんだけどね。
(口に入ればなんでもいい)

次回はこの生地を使って、
カボチャやニンジン入りのも作ってみようと思案中。
りんごもいいかも・・・。

Posted by: panda | June 03, 2005 at 22:28

う、うまそう。
でもそのデザイン、もしかして共食い???

Posted by: おぎさん | June 01, 2005 at 23:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83076/4372326

Listed below are links to weblogs that reference おからクッキー:

« 極上のひととき | Main | 過労のボーダー »