« 土曜日は海 | Main | 夏が来れば思い出す »

日曜日は川

前々から、月に川遊びをさせてみたかった。
んで、
秋川渓谷に行ってみた。

月よりも、私たちの方がわくわく・うきうき。
連休とあって、道路も途中それなりに混んではいたが
山に入ると気分は一層高まった。

あきる野市を抜けて、桧原村に入ると・・・

あ!ガイドブックに載っていたパン屋さんだー!
買って行って、お昼に川で食べようよ。


『森の風°』(もりのぷー)というパン屋さん。
小さいけど、あったかい雰囲気で優しいお店だ。
本に載ってるのって、やけに観光客向けなのもあるけれど、
ここはそういう派手さが全く無い。いっぺんで好きになった。
ちょうど焼きたての、きのこパンとベーコンパン買って、
くるみパンも、シナモンロールも買って、おまけのパンまで貰って
車の中はパンのいい匂いで、いっぱいになった。
焼きたては「熱いから気をつけてね」と言ってくれたほどの、
本当のあつあつ(^w^) 早く食べたい!

はやる気持ちで、まずは払沢(ふっさわ)の滝へ。
ここは憧れのblog『犬のいる生活』で紹介されていて、
良さそうだと思っていたところ。
IMG_1288
おおー!
意外と小さいけど、キレイな滝だねぇ。
ひんやりした、濃い森の香りの霧が顔に当たって、気持ちィ。

それに、見て!この緑の天井を。
IMG_1289
嬉しくなっちゃうよな。

人が多かったが、滝の近くでお待ち兼ねのパンを食べた。
想像通りだー!香りが良く、噛むほどに味がある美味しいパン。
買ってから30分以上たつのにまだあつあつで、中のチーズが
ちょうど良く溶けていて、最高。

満腹になり、今度は川遊びの出来る場所へ移動。

・・・と、
その前に、こんにゃく屋さんにも寄るんだった。

『一穂(いっすい)のこんにゃく』
ココも素敵なお店だった!
刺身こんにゃく、四角いの、まん丸いの、味付きのやつと
たーんまりお土産を買って、お店でこんにゃくそばも食べた。
ウマーイ(さっき満腹だったのにね)
ちょっと場所が分かりにくいけど、わざわざ行く価値ありだよ。

それで、やっと川に着いた。
初めての川遊び。 月はどんな反応をするかな?
IMG_1292
初めはおずおず・・・ ちょっと腰が引けてるよ。
(月のしっぽに隠れているのは、川で出会ったパピヨンちゃん。
足しか見えてなくてごめんね)

IMG_1294
流れてるのが、怖いの~
不安げな表情。でもちょっと興奮気味。

慎重派の月も、私達が水遊びを楽しんでいるのを見て、
徐々に本領発揮。水が跳ねるのが面白くてはしゃぎだした。

IMG_1305
IMG_1307
yellow-finが水をチャプチャプすると、水しぶきにパクリッ!
調子が出てきたぞ。

IMG_1310
川は楽しいと分かり、すんごく嬉しくなって走り出した。
(でも浅いとこね)
自分が立てる波がまた興奮を誘うらしく。

IMG_1317
あっという間にビショビショ~
楽しそうな表情になったね(^w^)


水が冷たくて気持ち良いし、浅瀬なので足も取られにくいから
ココはとっても良い遊び場所だ。
水も澄んでいてきれいだから、帰りもよく拭くだけでいい。

時折深いところに足がはまって、びっくりしていたけど、
自分で安全そうな場所を選んで歩き回り、水遊びの子どもや
川原に座っていた犬と挨拶したり、水を飲んだり、満喫していた。
IMG_1312
しっぽが立ってるのはやる気の証。

帰りは、川から上がりたくないとダダをこねるぐらい。
気に入ってくれて良かった。
人間も、久し振りにこんな遊びをして楽しかったよ!
暑い日にはもってこいだね。また来よう。

IMG_1319
ぷるぷるぷるっ

|

« 土曜日は海 | Main | 夏が来れば思い出す »

月/ボーダーコリー」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83076/5050429

Listed below are links to weblogs that reference 日曜日は川:

« 土曜日は海 | Main | 夏が来れば思い出す »