« Congrats!!! | Main | 夏の思い出 -2- »

夏の思い出 -1-

ひさしぶりのアップです。

今日は夏を振り返ってみよう(まだ夏っぽい暑さだが)。
yellow-finの仕事は休みが少ないので、遠出は出来なかった
けど、たのしい時間がいっぱいあった。

8月14日
地元深川のお祭りを見に行った。(月は暑いのでお留守番)
今年は3年に一度の本祭り。中日の今日は早朝から立派な神輿
が60基近くも出て練り歩く。すごく賑やか!
IMG_1315
両側3車線ずつの大きな道路も、人で埋め尽くされる。

この祭りは別名 “水掛け祭り” といって、神輿と担ぐ人達に
沿道から大量の水をバケツやホース、はたまた消防車を使って
まで、じゃばじゃば掛ける。
水を掛けるのは、神輿や通る道を清めるためだとか、諸説ある
ようだが、この暑さの中で何時間も神輿を担いで歩くには、
水でも掛けないと熱中症で倒れてしまう。うまく出来ているのだ。
IMG_1302
見ているこちらにも水しぶきが飛んできたりして、気持ちがいい。


今回の祭りに限らず、富岡八幡宮の縁日といえば・・・
欠かせないものがふたつある。

IMG_1310
餡餅(シャービン)という、中国のおやき。
小麦粉の皮の中には、肉まんの中身のような具が端っこまで
ぎっちり入ってて、じゅわっとあつあつ。生ビールに最高!

あとこれ。
IMG_1313
八幡様の隣の深川不動尊近くにいつも出ている、八ツ目鰻。
私達はここの『きも』と呼ばれる串を、口元をタレでべとべとに
しながらほおばるのが好きだ。
食べて即効!元気が出る気がする。


IMG_1312
不動尊の参道も、この人出。
普段だったら絶対に外に居たくないほどの暑さなのに、みんな
お祭りが好きなんだな。一帯の空気がウキウキ沸いている。


お祭りで沢山の人のパワーを貰った気がした。

|

« Congrats!!! | Main | 夏の思い出 -2- »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83076/5762455

Listed below are links to weblogs that reference 夏の思い出 -1-:

« Congrats!!! | Main | 夏の思い出 -2- »