« れんちゃんで | Main | おっ »

パキスタン

被害状況が明らかになっていないものも含めたら、どれだけの
人が苦しい目にあってしまったんだろうか。


昔、不思議な縁で、実家にパキスタン人の青年が居候していた
ことがあった。
国の情勢が日本とは大きく異なっていたし、宗教的な背景も含め
お互いの国の文化を殆ど知らなかったので、
気持ちのすれ違いや驚くことも多かったが、けっこう楽しかった。

家でパキスタン料理を作ってもらったり、pandaの友達と一緒に
キャンプをしたり。本場のカレーの作り方も教えてもらった。
初めは日本食が全く食べられなかった彼も、帰国の頃には
ぬか漬け、枝豆、冷奴と鮭のおにぎりが大好物という、
日本人の味覚を身につけた。
ムスリムだけど日本酒も気に入ってしまったぐらい。
(神様に謝ればいいのだと訳の分からないことを言って飲んでた)

彼が今回の災害に巻き込まれているのか、いないのか・・・
気になるけど、イスラマバード以外の状況が分からないので
今は無事を祈るぐらいしかできない。


フォージィ、そしてパキスタン・近隣国の被災した皆さん、
愛する人を亡くされた方、お辛い気持ちお察し申し上げます。
怪我をされた方、少しでも早く痛みや苦しみが無くなりますよう。
行方不明の方のご家族の皆さん、
一秒でも早く再会でき、不安な日々から開放されますように。
復興を祈っています。

|

« れんちゃんで | Main | おっ »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83076/6389551

Listed below are links to weblogs that reference パキスタン:

« れんちゃんで | Main | おっ »