« めりくりのうたげ Ⅰ | Main | A Happy NEW Year !! »

めりくりのうたげ Ⅱ

24日は月をがっかりさせてしまって、大いに反省した。
うしっ!25日こそはクリスマスらしくしようじゃないか。

というわけで、
月さん用のケーキを急遽考えてみた。
ゴハンも豪華にしてあげよう。
やる気はマンマンだ!

まずはゴハン。
IMG_0039
月ちゃん雑炊 スペシャルバージョンだー!

①牛肉の赤身の部分をミディアムに焼いて、薄切り。
②にんじんと白菜は5mm角に切り、にぼしのみじん切りと
白飯と一緒に柔らかく煮る。
③ドライフードを少しふやかして、②と混ぜる。
④最後に、①とプチトマトの輪切りをのせる。


雑炊、うちではよく月に作ってあげるのだが、
消化が良い上に美味しいらしく、気に入ってがっつがつ食べて
くれる。ドライフードを混ぜるかどうかは、具材の種類によりけり。
牛肉入りは初めてだけど・・・
時々は沢山作って、pandaも食べる。
調味しないから、人間の分は取り分けてから塩を振ってね。
手作り食についても書きたいことがあるけど、また今度に。


そんでもって、いよいよお待ちかねのデザート。
IMG_0042
初登場!月ちゃんケーキ 昨日はごめんねバージョン♪

①ふかしたサツマイモを2~3mm厚さに切る。
②サツマイモの間にカッテージチーズを適量はさんで、
積み重ねる。一番上にものせる。
③デコレーションケーキ状態になったところへ、ヨーグルトを
上からかけて、美味しそうにする。
④苺を縦に切り、周りに飾る。
⑤犬用ボーロをてっぺんにのせる。

ふかしイモは、夕方の散歩でクーちゃんのお母さんにもらった
のがあったので、それを使わせてもらった。らっきー。
ヨーグルトは自家製のを。
牛肉入りの雑炊の後ではカロリーちょいオーバーかもな。
ま、クリスマスってことで。



作っているときから、熱い視線を発しつつ、大人しく待つ月。
ケーキ屋さんの前で待っているときと、全く同じポーズだ。
月の好きなものばっかりで作った、このケーキの反応は・・・?

IMG_0046
た・・・たのむから早くチョウダイ(T_T)

ステイさせて撮影している間、月の目は泳ぎよだれがボトボト。
急いでこの写真を撮ってから、食べてOKというと、
前歯を折るのではという勢いで、お皿に激進。
あっという間に飲み込んで、すごく嬉しそうに私達の顔を見た。

2日越しの願いが叶ったって感じ?
今夜の晩餐で、月はやっと満足してくれたようだ。
ものすごく機嫌がよくなって、食後はソファですやすや。
よかったー。気持ちが伝わったみたい。

ちなみに私達は、
ステーキとペペロンチーノとサラダと、昨日の残りのケーキを。
珍しくスパークリングワインも飲んだ。
これこそまさに、ハイカロリー(^^;)だねぇ。



月と一緒にいて、意思の疎通に困ることは殆ど無いが、
犬とヒトとは使うコミュニケーションツールが異なるので、
通じているようで通じてないことも、細かく言えば、ある。
でも、今回は月の思っていることがはっきりと伝わってきたし、
こちらの意図も汲み取ってもらえたので、とても嬉しかった。
月が自分で予定を立てていたり、その予定どおりにならなくて
不満そうだったりするのを見て、犬もいろんなことを考えて
生活しているんだなぁと、あらためて感心もした。

また深くなれたかな。
うれしいな。

|

« めりくりのうたげ Ⅰ | Main | A Happy NEW Year !! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

月/ボーダーコリー」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83076/7830384

Listed below are links to weblogs that reference めりくりのうたげ Ⅱ:

« めりくりのうたげ Ⅰ | Main | A Happy NEW Year !! »