« March 20, 2005 - March 26, 2005 | Main | April 3, 2005 - April 9, 2005 »

March 27, 2005 - April 2, 2005

もうすぐ1歳!

月のHappyHappyBirthdayが迫ってきた。
といっても、本犬はお構いなしで、ヒトがわくわくしているだけ
・・・なんだが。

今日は大森に用事があったので、帰りに、こないだ見つけた
城南島海浜公園に行ってみよう!と思っていた。・・・のに、
公園のすぐ近くまで来て道を一本間違えた。
そうしたら海をくぐって、あっという間にお台場方面に出ていた。
あれれ?こんなトンネルあったんだー。(65へぇ)
そんじゃぁと、船の科学館の隣にある潮風公園に行くことにした。

この公園も伸び伸びできて、風が心地よいお気に入りのひとつ。
広場でボール投げをした。
IMG_0778
うれしくてスキップ!スキップ!

IMG_0777
得意の「あそぼ!」ポーズ


クローバーが元気な葉を伸ばし、花もちらほら咲き出した。
きれいなグリーンを少し頂戴して月に首飾りを作ってあげた。

IMG_0783
似合う?

この飾り、実は何度も食べられそうになったのだ(^^;)
拾い食いの癖がある月も、さすがに草食は初めて。
ハコベむしって食べるし、松ぼっくり齧るの好きだし・・・


月が来る前、私たちはハムスターと一緒に暮らしていた。
彼らが天国に旅立ったとき、悲しみの中で
「うちが気に入ったら、また戻ってきてね。」と言ったけれど
もしかしてもしかして月の中にいるのかもしれないね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ぬかづけ

最近、数年ぶりに糠漬けを再開した。

漬物大好き。できれば毎日食べたい。
自分で作れないキムチなど、市販の漬物も買うことはあるが、
やはり自家製の糠漬けや浅漬けが一番だ。
(『○○漬の素』・・・っていうのもキライ)

冬場は大根を干して糠に漬け、たくあんもどき。
春きゅうりが出てからはきゅうりの浅漬けが好き。
そんで、今回はセロリと長芋。
IMG_0772

セロリのしゃりしゃりした食感が爽やか。
長芋は初めて漬けてみたが、さくっとした歯ざわりで意外にも
糠独特の風味に合う~(^∀^)
糠床が粘っこくなるかとも心配したけど、大丈夫だった。

糠漬けサイコー!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

遠い散歩

火曜日、雨も上がったし、
なんとなくドライブしたい気分だったので
久里浜の“くりはま花の国”へ行ってみた。

“くりはま花の国”はちょっとした山みたいで、園内をめぐる
電車が走っていたり、大きな遊具がある子供の広場や
展望台やハーブ園などがある施設だが、
植栽も施され、いくつも遊び場・展望場所を作ってある割に
山らしい感じを残していて、好きだ。
軽いハイキングのような感覚で楽しく歩くことができて、
気持ちがいい。
テーマパークと違って犬も楽しめるし、入場は無料。
(ハーブ園は有料。ペット不可。)


月は、前に来た場所を大抵覚えているので、今日もまた
私達を先導するように張り切って歩く。しっぽをピンと立てて。

あ、桜!
IMG_0756

ヤマザクラの仲間だろか?
花が小ぶりで、もう満開は過ぎた感じ。
IMG_0757


あけびの花も。
ほろほろと垂れ下がって、きれい。
IMG_0762


谷津干潟でも見た、忘れな草。今日は撮ってみた。
小さすぎて手が巨大な写真になった。
IMG_0764
でも、本当にきれいでしょう。


大好きなローズマリーの花。よく見ると繊細。
IMG_0766

月はにっこにこ。
イイ顔で記念撮影できたね。また来ようね!
IMG_0769

えへIMG_0771

| | Comments (0) | TrackBack (0)

月曜日は、雨。花粉症がラクになるぅ。
20日頃にいったんは峠を越えたと思えた花粉症だったが、
再び症状が激化・・・あまりにひどくて、微熱が出ていたのだ。

初めのころと違って、ちょっとぐらいくしゃみが連発しても、
ハナミズちゅるちゅるでも、少しは我慢できるようになって
しまったが、37・5℃ほどの熱でだるいのと、顔中が
腫れぼったく痒いのは辛かった。
だって、
ハナミズがたれる感触でさえ痒くてたまらないんだよ。
眼も、取り出しておろし器でおろしたろか・・・っていうぐらい。

あぁ、キタナクテゴメンナサイナ

同病者の皆様方、あともう少し頑張りましょ。


さて、月は家の中で大人しくしていた。不思議なほど。
それはこれのお陰か・・・?
IMG_0747


犬用お菓子inコングIMG_0745


いま、ひっしなの!


こういうときの月は、夢中になればなるほど寄り眼になって
いくのでおもしろい。

追い掛け回して写真を撮ってたら、怒られちった・・・(^^;)

IMG_0755


| | Comments (2) | TrackBack (0)

« March 20, 2005 - March 26, 2005 | Main | April 3, 2005 - April 9, 2005 »