« May 22, 2005 - May 28, 2005 | Main | June 5, 2005 - June 11, 2005 »

May 29, 2005 - June 4, 2005

おからクッキー

月と一緒に食べられるクッキーを焼こう!と思い立った。

クッキー・・・
人生でまだ2回ぐらいしか作ったことが無い・・・
それも20年ぐらい前。

大丈夫か?

しかし!
そんな私でも出来たのが、この超簡単おからクッキー。
レシピはネットでいろいろ見たやつと、
pandaの好きなおからはうすのクッキーからヒントを得た。
(おからはうすのは、当然pandaのより極ウマだよ)

砂糖もバターも塩も使わないので、ヒトにはちょっと味気ないかも
しれないけど、ダイエットにいいのではないかと・・・(期待)
勿論、犬にはいいと思うよ。
あと、すごぉく硬い。犬にはこの硬さ、ちょうどいいかな。

IMG_1110

     おからクッキー(天板1枚分ぐらい)

 ・ おから(生のやつ)  150g
 ・ 薄力粉  100g
 ・ バージンオイル  大さじ1
 ・ 干ししいたけ  1枚
 ・ 昆布茶  お茶として飲むときの1回分
 ・ すりごま  大さじ2


1.干ししいたけを、乾いたまま出来るだけ細かいみじん切り
  にする。割れたりして粉になったのもちゃんと使おう。
2.おから以外の材料をボウルでよく混ぜる。
3.おからを指でちぎりながら入れ、こすり合わせるように
  手で混ぜる。ぽそぽそだけど、まとまってくるので大丈夫。
4.だいたい混ざったらラップで包んで、冷蔵庫で30分以上
  寝かせる。
5.生地を麺棒で平たく伸ばして、好みの型で抜く。
  包丁で適当な大きさに切るのもいい。
  オーブンを180度で予熱する。
6.あたたまったら、170度に下げて30分焼く。


冷めたら、密閉できる袋とかに入れておくと良いです。


月に、
「クッキー焼いてみたんだけどさ・・・」と声を掛けると、
すっとんできて、しゃがんでいた私に登ってきた。

お味はいかが?

かりかりばりばりぼーりぼりぼりぼり。


目をまん丸にして、瞬く間に2枚食べた。
まぁ、まずくなかったみたいです・・・・・・・・たぶん。
(何でも食べるから確信は無い・・・(^^;))

| | Comments (2) | TrackBack (0)

極上のひととき

平日の葛西臨海公園は、のんびりした雰囲気でいい。

芝生の広場が空いていたので、まずは月とかけっこをした。

IMG_1118
わ~い♪

IMG_1117
うきゃー! たのしー!

IMG_1125
春に沢山咲いてきれいだった桜は、い~っぱい実をつけた。
鳥達のごちそうだね。

IMG_1131
そろそろ咲き出した紫陽花。
もっと咲いているところもあるけど、このぐらいが好き。

IMG_1134
ザクロの花。
花数は少なかったけど、鮮やかな朱色がとても目立っていた。
咲いていると思わなかったよ。早いね。

月と、ふざけたりしながら、園内をゆっくり、のぉんびり歩く。
うれしさを全身からあふれさせてぴょんぴょんついてくる月と、
こういう時間を過ごせることは、なによりのヒーリングだ。

IMG_1128
顔にそこいらへんの草の花粉をくっつけて、
ほんと楽しそうでしょう?この顔。

こういうふうに喜んでもらえると、とってもありがたいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はりきりすぎ?

雨の日が少しずつ増えてきたけど、
晴れると夏のようなまぶしい今日この頃。
月は毎日、とっても張り切って過ごしております。

たとえば、

IMG_1056

潮風公園でチャプン(波)を見て大興奮したり。

IMG_1059

フェンスの傍を端から端まで何度もダッシュしたりさ。
(眼は波を見ている)

IMG_1065

噴水はちょっとノリが悪かったけど


IMG_1084

木場公園じゃ、友達のベストくんと軽く走った後で仲良く涼み、

IMG_1085

ひとりで盛り上がった後は

IMG_1087

pandaを追いかけっこに誘い、(その枝はなんだ)

IMG_1088

ご満悦になって、


IMG_1098

葛西臨海公園では、草に埋もれてみたり。

IMG_1097

きもちええのぅ~   とか言ってみたり。


「暑いー!」と全身から言っている時も、そうでないときも、
はしゃぎまくりのうかれまくりだ。


あんまり張り切りすぎて、
後ろ足の爪は減りすぎで出血&前足のパッドの皮が剥けたー

やったときは痛かったかもだけど、本犬はへっちゃらで
私達の方がサムイ。 しえ~、べろべろしてる~
幸い、たいしたことはなく、
剥けた下から新しい皮膚がさっさと再生してきた。
・・・若いっていいな。


昨日は一日中雨で、割と強く降っていたが、やはり散歩はしたい
と言うので、近回りでなんとか折りあいをつける。
でも、外へ出てみたら誰もいなくて、遊歩道も公園も貸切状態!
リードを開放して、雨と遊び、水溜りを楽しんだ。

月は水溜りにそっと入って歩いてみたり、
ぬかるんで柔らかくなった地面をほじくったり、
最後はpandaとかけっこして、お互いびしょびしょのドロドロ!
月はレインコートを着てたけど、殆ど意味なし(^^;)

はじける~!

これ、た~のし~~~~~!!!


・・・と、
ひとりのおばさまが通りかかったが、
我々を軽く避けるように、さっと通り過ぎて行ってしまった。

そりゃぁ、そうか。。。

どしゃぶりの雨の中で、
けらけら笑いながら夢中で月とかけっこしてたんだから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 22, 2005 - May 28, 2005 | Main | June 5, 2005 - June 11, 2005 »