« July 10, 2005 - July 16, 2005 | Main | July 24, 2005 - July 30, 2005 »

July 17, 2005 - July 23, 2005

日曜日は川

前々から、月に川遊びをさせてみたかった。
んで、
秋川渓谷に行ってみた。

月よりも、私たちの方がわくわく・うきうき。
連休とあって、道路も途中それなりに混んではいたが
山に入ると気分は一層高まった。

あきる野市を抜けて、桧原村に入ると・・・

あ!ガイドブックに載っていたパン屋さんだー!
買って行って、お昼に川で食べようよ。


『森の風°』(もりのぷー)というパン屋さん。
小さいけど、あったかい雰囲気で優しいお店だ。
本に載ってるのって、やけに観光客向けなのもあるけれど、
ここはそういう派手さが全く無い。いっぺんで好きになった。
ちょうど焼きたての、きのこパンとベーコンパン買って、
くるみパンも、シナモンロールも買って、おまけのパンまで貰って
車の中はパンのいい匂いで、いっぱいになった。
焼きたては「熱いから気をつけてね」と言ってくれたほどの、
本当のあつあつ(^w^) 早く食べたい!

はやる気持ちで、まずは払沢(ふっさわ)の滝へ。
ここは憧れのblog『犬のいる生活』で紹介されていて、
良さそうだと思っていたところ。
IMG_1288
おおー!
意外と小さいけど、キレイな滝だねぇ。
ひんやりした、濃い森の香りの霧が顔に当たって、気持ちィ。

それに、見て!この緑の天井を。
IMG_1289
嬉しくなっちゃうよな。

人が多かったが、滝の近くでお待ち兼ねのパンを食べた。
想像通りだー!香りが良く、噛むほどに味がある美味しいパン。
買ってから30分以上たつのにまだあつあつで、中のチーズが
ちょうど良く溶けていて、最高。

満腹になり、今度は川遊びの出来る場所へ移動。

・・・と、
その前に、こんにゃく屋さんにも寄るんだった。

『一穂(いっすい)のこんにゃく』
ココも素敵なお店だった!
刺身こんにゃく、四角いの、まん丸いの、味付きのやつと
たーんまりお土産を買って、お店でこんにゃくそばも食べた。
ウマーイ(さっき満腹だったのにね)
ちょっと場所が分かりにくいけど、わざわざ行く価値ありだよ。

それで、やっと川に着いた。
初めての川遊び。 月はどんな反応をするかな?
IMG_1292
初めはおずおず・・・ ちょっと腰が引けてるよ。
(月のしっぽに隠れているのは、川で出会ったパピヨンちゃん。
足しか見えてなくてごめんね)

IMG_1294
流れてるのが、怖いの~
不安げな表情。でもちょっと興奮気味。

慎重派の月も、私達が水遊びを楽しんでいるのを見て、
徐々に本領発揮。水が跳ねるのが面白くてはしゃぎだした。

IMG_1305
IMG_1307
yellow-finが水をチャプチャプすると、水しぶきにパクリッ!
調子が出てきたぞ。

IMG_1310
川は楽しいと分かり、すんごく嬉しくなって走り出した。
(でも浅いとこね)
自分が立てる波がまた興奮を誘うらしく。

IMG_1317
あっという間にビショビショ~
楽しそうな表情になったね(^w^)


水が冷たくて気持ち良いし、浅瀬なので足も取られにくいから
ココはとっても良い遊び場所だ。
水も澄んでいてきれいだから、帰りもよく拭くだけでいい。

時折深いところに足がはまって、びっくりしていたけど、
自分で安全そうな場所を選んで歩き回り、水遊びの子どもや
川原に座っていた犬と挨拶したり、水を飲んだり、満喫していた。
IMG_1312
しっぽが立ってるのはやる気の証。

帰りは、川から上がりたくないとダダをこねるぐらい。
気に入ってくれて良かった。
人間も、久し振りにこんな遊びをして楽しかったよ!
暑い日にはもってこいだね。また来よう。

IMG_1319
ぷるぷるぷるっ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土曜日は海

お馴染みの葛西臨海公園に行った。
都内に3つある人工海浜のひとつがココにある。
(あとはお台場と、城南島海浜公園。月は全部大好き!)
人工とはいえ、気持ちいいな。

葛西は夕方4時半に、ビーチへ渡る橋が閉まってしまうので、
まずは直行!
月は一秒でも早く行きたくて、鼻をフンフン鳴らして焦っている。


IMG_1276着いた!
潮が引いてたので、カニ穴がいっぱい見えたー。
カニがほじって出した砂が大小さまざまな粒になってて、キレイ。

さて、どうぞ遊んでおくれ。
IMG_1279
やったー!


波に合わせて、何度もダッシュ。
波打ち際を走る月のアドレナリンがはじけるのが見えるようだ。

IMG_1280
 たのしィねっ!!!


クラゲを齧ってみたり(オイ!)、波を齧ってみたりしながら、
しばらく走ると、お水を飲みにやってきて。
IMG_1287

ご満悦~(^∀^)

ちょっと休んだら、ビーチの閉園時間になったので、
後ろ髪を引かれまくりの月をなんとか引っ張って、橋へ向かう。

それにしてもぅ・・・砂だらけ!

橋を渡った芝生の横に水道があったので、
服を脱がせ、足とお腹を軽く流して、
またお水を飲ませて、園内をもう少し散歩。
ゆっくり歩いて、月の興奮を鎮めよう・・・。

暑いせいか、水遊びがお気に入りの今日この頃。
泳ぐわけじゃないんだけど、
足をチャプチャプするのは好きみたい。
さ、
明日は川遊びだ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 10, 2005 - July 16, 2005 | Main | July 24, 2005 - July 30, 2005 »