« A Happy NEW Year !! | Main | 月ちゃんごはん »

やっと一息

はぁ・・・暮れってなんであんなに忙しかったんだろう?
毎日ヘトヘトで筋肉痛だらけで、気を抜いたら風邪引きそうで、
気合で乗り切った感あり。

大晦日になっても慌しさは増すばかりだったけど、
なんとかおせちも間に合って、お正月を迎えた我が家。
紅白はろくに見られずDVDに撮ったほど。
IMG_0002
きんぴらと八つ頭と茹でブロッコリと、豚肉&茹で卵の味噌煮は、
全部大晦日の夜に調理。もうちょっと早くやれればね・・・(T_T)
マグロ屋なんでお刺身は毎年必ず用意するんだけど、
この私が食べきれないかと思って、今回は無し。年のせいか?
(冷凍庫でまだ眠ってます。)
数の子は忘れてて大晦日に塩抜き!漬込みが間に合わず。
(2日に食べ始めた~)

お雑煮はここ数年、お歳暮で貰う鴨肉入りの醤油味。
だしは母がまとめてとってくれたのをもらった。
仕上げにナルトと柚子の皮は必需品ね。
今年は三つ葉でなく、ネギとかいわれを入れて。
お餅は父の実家(兵庫)から来る丸餅。焦がしちゃったー。


年が明けたらそれまでの疲れがどっと出たので、
元日にyellow-finの実家へ行っただけで、あとは自宅で寝正月。
でもまだ初詣に行ってなかったので、今日(3日)は月の散歩を
兼ねて、行ってきた。
近所の神社~門前仲町周辺を歩いてまわり、木場公園に寄って帰宅。合計3時間近くゆっくり歩いて、凝っていた身体がほぐれたかな。

おせちも無くなってきたし、違う味のものがほしくなり、
今夜は煮豚卵の残りとその煮汁でラーメンを作ってみた。
煮豚を作るとたいてい、煮汁でこんにゃくを煮たり、
じゃがいもや大根を煮たり、豚肉を少し入れて炊き込みご飯に
したり・・・煮汁をしつこくリサイクルできるから重宝だよね。
IMG_0014
味噌味だったから太麺で。野菜炒めをどっさり。

あと、とっておきのガゼ焼きもー!
母が「八戸買出しツアー」というのに行って、買ってきたの。
うにをハマグリの殻にてんこもりにして蒸したやつ。
ウチでは滅多にお目にかかれない。ありがたやありがたや。
IMG_0015
食べるときに軽く焼く。焼きすぎたか。
IMG_0020
でもうまーーーい♪

お醤油をちょびっとたらすとね、これまた美味しくて。
お供は韓国のマッコルリ。酒が進むツマミだよなぁ・・・。

月のゴハンは普段とあんまり変わりなく(^^;)
でも喜んで食べてくれたよぅ。
IMG_0010
がつがつ、もぐもぐ、ごくん。 いつも1分以内には完食。

いっぱい歩いたので、食後はソファで満足気におねむzz・・・
IMG_0017

こうして、新しくていつもどおりの毎日が始まった。
2006年はどんな風になっていくのかなぁ?
一番の願いは、家族が皆健康で、
月と一緒に楽しく暮らしていきたいということ!

みなさんは、いかがですか?

|

« A Happy NEW Year !! | Main | 月ちゃんごはん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

月/ボーダーコリー」カテゴリの記事

Comments

今日は午前様でーす。ダンナの大学時代の友達との新年会でした。だから、さっくんも一緒だったよ。
ガゼ焼きは、元祖はどこだか知らないけれど、ウニが取れる地方の漁師町なんかにはわりとあるみたい。今回のは八戸のだけどね、うちは祖父母が茨城出身で、茨城・福島あたりの海側でもメジャーな食べ物だったので、昔から行くとよく買って帰ってたんだ。そういえば築地にはあるのかな。今度探してみよっと。
最近は、ウニが貧弱で焼くと縮んだり(?)やたらに値段が高いのが多かったけど、今回のはいいウニでちゃんとてんこ盛りで、しかも1個600円と安かったので(ウニの数にしたら、ひとつに10匹分くらいは入ってる)、お得でした。見つけたら是非食べてみて!

Posted by: panda | January 08, 2006 at 03:09

 いまさらだけど、改めて明けましておめでとう。
 ところで、ガゼ焼きってなあに?どこかの地方の名物なの?
 うには6月の積丹物なんか最高なんだけど、地元の人は取れたてを炭火で焼いて食べると甘味が増しておいしいって言ってたんだけど、それに近いものがあるのかな?

Posted by: おぎさん | January 07, 2006 at 23:37

これが、ふたり分なんだなー(^^;)毎食出して、残ったら冷蔵庫に入れて・・・を繰り返し、2・3日同じものを食べるの。この写真の撮影後にも、数の子となますが加わったし、煮物やなんかはまだ鍋にもあって、今日ようやく栗きんとん以外は食べきりました。ははは。

さすがに同じ味に飽きて、お昼とかはうちもパンやカップめんを食べてます。初詣での買い食いが美味しかったー!

Posted by: panda | January 04, 2006 at 17:13

すごいご馳走!!これ何人で食べるの?
犬のご飯食べるところって、いい勢いでいいよね~。

毎日餅ばかりだったから、今朝の久しぶりのトーストがうまかった~!!
ことよろ!

Posted by: かよ | January 04, 2006 at 10:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83076/7990913

Listed below are links to weblogs that reference やっと一息:

« A Happy NEW Year !! | Main | 月ちゃんごはん »