« 月ちゃんごはん | Main | 遊んで遊んで »

月ちゃんスペシャルごはん

月のスペシャルメニュー!

こないだのクリスマスに続き、今回は何もイベントが無いけど
pandaの気が向いて作った、特別なごはん。
人間がハンバーグだったので月用のも考案したわけ。

名づけて、

 “わんU^ェ^Uバーグ”
IMG_0079

【材料】
 馬肉 60g
 にんじん 20g
 グリーンピース 10粒
 おから 10g
 プチトマト(添え物) 1/2個分

IMG_0071
 ①馬肉は、包丁で半分をミンチに、もう半分を荒みじんに切る。
 ②おからは手でよくほぐす。
 ③にんじん・グリーンピースは出し粉入りの煮汁で柔らかく煮て
  みじん切りにしておく。
 ④各材料をよく混ぜ成形して、オリーブオイルを少量引いた
  フライパンで焼く。

IMG_0076
 馬肉が硬くなるので、焼き過ぎ注意(・Д・)

 ⑤お皿にとってよく冷まし、ふやかしたドライフードと混ぜる。
IMG_0080

結局崩して混ぜてしまうので(そうしないと一口で丸飲み)
ハンバーグの痕跡はなくなってしまうのだけれども、
表面のちょっとこんがりしたのと、中の半生っぽいところが
あるのが、かえっていい感じかも。
焼けた肉の香ばしい匂いも気に入ってもらえたようだった。
トマトはうさぎさんにしてみた。月にとってはどうでもいいが。

ちなみに、ヒトバーグはこんな感じ↓
IMG_0081
材料は、
 合挽き肉、卵、炒めた玉ねぎ、しょうが、カッテージチーズ、
 おからに、塩・コショウ・ローリエパウダー・バルサミコ酢。

つなぎをおからにしたので、風味のためにカッテージチーズ
を入れてみた。
バルサミコ酢はハンバーグによく合う(と思う)。中に混ぜないで
焼くときにじゃーっとかけても美味しいね。
ソースは、トマトピューレ・とんかつソース・ゆずはちみつ・醤油
を焼いた後のフライパンで肉汁と混ぜて作ったもの。
IMG_0089
付け合せは、ピーマンとシメジの炒めたやつ。
あとは、オリーブと、サラダ。

月はわんバーグが足りず(直径5cmぐらいの2つも食べたのに!)
ヒトバーグまで欲しがる始末。
残~念!もうダメよ~。
結局ねばってサラダのプチトマトとモツァレラチーズをget。
可愛い顔をして、食べ物に関してはダミアンだ。


犬用のごはんはミニチュア細工みたいで面白い。
といっても、昔ハムスターと一緒に暮らしていたときのご飯よりは
量があるので、その分手の込んだものができるのもいい。

なにより、月がよろこんで食べてくれるのが一番いい・・・ね!
また余裕のあるときには作ってあげるよ。

|

« 月ちゃんごはん | Main | 遊んで遊んで »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

月/ボーダーコリー」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83076/8088740

Listed below are links to weblogs that reference 月ちゃんスペシャルごはん:

« 月ちゃんごはん | Main | 遊んで遊んで »