« お祭り!(夜) | Main | いよいよ »

母子手帳 新旧

古いダンボールを片付けたら、pandaが産まれたときの
母子手帳が出てきた。
さすがに、古ーい。

今使っている母子手帳と並べて、記念撮影。
Img_0062

カテゴリーは大きく変化しているわけではないけど、
何十年も経っているだけあって、周産期医療の発達により
注意点・書き方が変わったものなどは多く。

面白かったのは、自分が胎児だった頃の母親の記録。
子宮の大きさなどは母が妊婦の時と今の自分とを比べたり
して興味深く読んだ。胎児が2人な分、私の方が随分と
大きいことは分かっていたけれど、数値で実際に見て
なるほど~って。

それと、昔だなぁと思ったのが『献血のしおり』ページ。
まだ売血者がいた時代らしく(歳がばれますね)、
献血の重要性を主張しているページがあるのだ。

“献血はいまや私達の社会的、同義的責任であり健康な
血液による助け合いは大きな同胞愛人類愛のあらわれ
でもあります”
・・・とあり、
“さあ、善は急げ、あなたも身のため人のため是非献血を
しておきましょう”
・・・で結ばれている。

今も献血は大切な事業だけど、善は急げっていうぐらい
だから切羽詰っていたんだろうね。


この母子手帳も、入院のときお守りとして持っていこうと思っ
ている。
現役の手帳と共に、
双子っちが大きくなったら見せてあげたいな。

|

« お祭り!(夜) | Main | いよいよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

★かよちゃん★
草むしりご苦労様でしたぁ。何年もやってて初めてじゃない?きっとK君のお父さんが一番喜んだかも?人手がいっぱいで。
みんなの孫?!、もう少しで産まれてくるんだねー。どきどきだよ!応援ほんとにありがとうね。
まだ性別は聞いてないんだけど、一卵性だから『両方』はないの。似た顔の同じ性別の子がふたりだよ(^w^)皆に逢う時には、区別がつきやすいように目印つけて行かなきゃね。

Posted by: panda | August 27, 2006 at 23:35

もうそろそろ、準備入院かな??いよいよだね・・・。と思ってのぞいてみたら、すっごい古い(失礼!)母子手帳。新しいほうはミッフィーなのね!!さすが東京!!
今日は芋の会の草むしりでした。みんなpandaさんちの赤ちゃん、楽しみにしていたよ!!男かな、女かな、両方かな??来年は参加できるだろうねっ!て。孫が生まれるみたいな感じ?なのかしらね~??
みんな心の中でしっかり応援しています!

Posted by: かよ | August 27, 2006 at 23:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83076/11569677

Listed below are links to weblogs that reference 母子手帳 新旧:

« お祭り!(夜) | Main | いよいよ »