« 5,670円ナリ~ | Main | お祭り!(夜) »

お祭り!(昼)

先週8/11~13は、地元深川神明宮のお祭りだった。
今年は3年に一度の本祭り。やはり気合の入り方が違うー

我が家も周囲の盛り上がりに気分が高揚。
特に母(深川生まれ)などはハナから血が騒いでいるし、
月はお囃子や太鼓の音に反応してるし、胎動も盛んだし(?)
賑やか、賑やか!

pandaもおなかと暑さに注意しつつ、観に行ったよ。

Img_0055
神明さんの提灯を下げる。どこの軒先にも。

Img_0044
水掛け祭りといって、お神輿と担いでいる人を清めるため
通り道の家庭では放水の用意をしておいて豪快に掛ける。
見物者に掛かることもあるけど、掛かった方が縁起が良いと
あえて水の掛かるところを歩く人も。
掛け声も「わっしょい」に統一されている。
一説によれば、皆でお神輿を担いで「和を背負う」ということ
からきているのだとか。

Img_0051_1 Img_0052
我が町会のお神輿。しぶ~い♡(身びいき?)

わっしょいの掛け声と賑やかな街の音を聞いていたら
心底うきうきしちゃって、暑さも忘れて見入ってしまった。

月はというと、大勢の人や大きな音など気にもせず
上機嫌でお祭りを観ている。
Img_0046
とっても嬉しいらしい。
Img_0047
ちなみに知らないお宅の玄関ですが。
(お邪魔してます)

お祭りの写真を撮っているおじいちゃんがふたりほど
通りすがりに月の写真を撮ってくれた。
あんまりニコニコしてたから?

周辺の町から計11基のお神輿が練り歩くのを見て、
いったんは家に入った私達だったが、
お神輿が家の近くを通るたび、または山車が通ったり
太鼓が鳴ったりするたびに、月は「わっしょい見る~」と
おねだりするようになり、家族の誰かが外へ観に行くついで
に一緒に出て行っていた。

夜は夜で楽しんで・・・
次のエントリに続きま~す。

|

« 5,670円ナリ~ | Main | お祭り!(夜) »

旅行・地域」カテゴリの記事

月/ボーダーコリー」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83076/11532391

Listed below are links to weblogs that reference お祭り!(昼):

« 5,670円ナリ~ | Main | お祭り!(夜) »