« March 5, 2006 - March 11, 2006 | Main | April 2, 2006 - April 8, 2006 »

March 26, 2006 - April 1, 2006

いいこと

東京では昨日桜が満開になった・・・と、TVでやっていた。
今年の春は、ちょうどこの桜のいい時期になってpandaが外出できなくなり
まだ残念ながらお花見もしていない。
しょうがないので、家でごろごろしつつ、TVニュースで桜を見ているわけで。

うー。

それとココログで、一部テンプレートのレイアウトが崩れてしまうという
不具合が出現。空のテンプレートは該当していたらしい。
なかなか直らないし、見るたび見苦しくて悔しい。

うー。

そんなわけで、
新しくしたばっかしだったけど、桜のテンプレートに変えちゃいました。





でもいいことも、あったんだもんね。
Img_0105

おっとっとを食べてたら、かくれキャラが出た。
潜水艦だー!わーい!

さすがに一人で喜んでも楽しくないので、この喜びを分かち合おうと
とっておいて帰宅したyellow-finにあげたんだけど。
彼はたいした感動もなく、あげるというとパクッと食べちゃった(やっぱりな)





(天の声)
  いいことって  ・・・・・・・・・・・・こんだけ?



そう、こんだけでーす(^^;)


Img_0117
おっとっとは貰えないけど、月はいつも幸せよ~ん♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

磯遊び

なかなか更新できずごめんなさいです。

すいぶん前のことになっちゃったけど、今日こそは
予告してた大洗海岸での遊びの様子を。
ホントにいいお天気で、花粉も大丈夫で、景色も穏かで、
月はもとよりヒトにとっても良い日だった・・・

大洗までは首都高~常磐道で約2時間ぐらい?
SAで『限定黒ゴマもなかアイス』を買い、早くもご機嫌な私達。
ドライブ大好きなのでうきうきしながら乗っていた月も、
海が近づいて、潮の匂いがしてきた途端、火がついた!
まるで「犬ぞりレースの出場待ちの犬」みたい?に、
「やるぜやるぜ」とウォウウォウキャンキャン鳴いて、到着が
待ちきれない様子だ。

さあ着いた!
IMG_0007
はじめてのとこは味見から

今回の海は今までのとちょっと違うぞ。
なんか草も生えてるし。
IMG_0008
ま、別にいいよ
IMG_0009
えっへへ~♪

雄たけびを上げながら、走り出す。

IMG_0014
波を齧るときは腰を引いて?!
IMG_0025
はなうたまじり~♪
IMG_0026
いっぱい走ったら、ちょこっと休憩(というか波待ち?)


人はけっこう出ていたが、幸いにも“犬がいるだけでイヤ”という
方はいらっしゃらず。
月を撫でようとしたり、手をたたいて呼んだり、(月は海に夢中
なのでほとんど気づかない×)、笑いかけてくれたりと、
皆優しくしてくれてよかった。
地元の人が多かったのだが、中には波に反応する月を見て
「面白い犬だねー」と大ウケなお婆ちゃんもいた。

そうだよね。
海に来てこんなに興奮しまくってる犬を私達も見たことがない。
月は海を、面白い巨大な生物のように思ってるみたいだ。


ところで、茨城のビーチには岩場が多い ・・・と、思う。
親戚がこちらの方面にいる私達夫婦は、子供の頃毎年来ては
磯遊びをしたり泳いだりしていたので、懐かしい場所。
岩の隙間には貝がいたり、アメフラシがいたり、いろんな種類の
海草が生えていたりカニがいたりして、とても楽しいのだ。

IMG_0029
なんかいるの

岩場は初めてなので、あんまり遊ばないかなーと思ったが
意外にもそんなことはなかった。
IMG_0030
どんどん行ってみよー
IMG_0034
ココいっぱい波が来て楽しいねっ!

海草でもこもこしている岩の上を、ぴょんぴょん飛び跳ねて
岩から岩へ軽々移動。
慎重な性格の月にしては珍しく、積極的だった。
去年の川遊び&沢歩きで、下地が出来てたのかな。

私達も、磯にいる生物を見たり触ったりして、面白かった。
アメフラシがきれいだったなぁ。


月は岩場で少し遊んだ後、ヒトがまだ遊んでいるのに一人で
砂浜部分に戻って行ってしまった。
思いっきり走るには、やはりこっちかね。

月の海好きは加速する一方で、
きっとそのまま走らせていたら、休憩はしつつも際限なく走って
いるに違いない。家が歩いて帰れる距離ならば、日暮れまで
走らせてやりたいが、そうもいかず。
踏ん張ってダダをこねる月をビーチから剥がすようにして、
足洗い場に連れて行った(^^;)

きれいな洗い場。冷水しか出ないのでこの日の気温では少し
冷たいけれど、真水の出るこんな設備が整っているのはうれし。
月をざっと洗ってタオルで拭いていると、なんとなーく体が
海のほうへ向いている。そしてじわりじわり、ビーチ方面に足が
動いている。 ・・・まだ諦めてないのね。
きっと放したら、まっしぐらに海に走っていってしまうだろう。


そんな月を車に乗せ、帰途に着く。
遊びたい気持ちはまだまだあったものの、車中では即・バク睡。
砂の上を走ったんだもの、そりゃぁ疲れるよね。




帰宅後は砂と塩分を落とすため、改めてシャンプー。
IMG_0057
洗うと小さいのよ
IMG_0058
疲れたー! ぶるぶるっ

こんな感じで、今回も大満足な一日だった。


大洗海岸の良いところは、なんと言っても駐車場が広い!
しかもタダ!トイレも数箇所にあるし、きれいだった。

今回は行かなかったけど、
突端には大きくて見所いっぱいの“大洗水族館”もあって、
そちらも超~オススメ。
展示水槽の裏側の、スタッフが働いているところをまわる
ガイドツアー(無料)は特に面白いので、是非行くべし!
見るところがいっぱいあるから、一日中でも遊べる水族館だ。

帰りに寄った、釜揚げちりめんの直売店(工場で売っている)も
良かったな。おっきないわしの丸干し、10尾でなんと300円。
脂が乗ってて美味しかったー!
朝獲って茹でたばかりの小女子と、煮干も買ったが、
新鮮な魚ならではの香ばしい風味。
月とpandaのいいおやつになっている。yellow-finはつまみでね。


なんか宣伝みたいになっちゃったけど。

大洗はいいっす。



IMG_0035
海さん、またあそんでねぇ



★アクアワールド・茨城県大洗水族館
 http://www.aquaworld-oarai.com/

★ちりめん・しらす専門店 製造直売 (有)曽七商店
 大洗ICから海岸方面に行く途中の道路沿いにあります。
 道路に立っている“釜揚げしらす”のノボリが目印。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« March 5, 2006 - March 11, 2006 | Main | April 2, 2006 - April 8, 2006 »