« January 8, 2006 - January 14, 2006 | Main | January 22, 2006 - January 28, 2006 »

January 15, 2006 - January 21, 2006

遊んで遊んで

この冬は寒い。
めちゃくちゃ寒いぃ。腰が痛いぃ。
でも月は元気いっぱい。むしろ運動量が増えていいみたい。
たくさん運動するといっても、そこはボーダーコリー、
散歩の時間が長いだけでは物足りない。
頭脳に適度な刺激を与えるような、遊びがないと。

誰も犬友達がいない時は、枝など自分で遊べる物を探すなり、
波と遊んだり、私たちとじゃれたりもするが、
月の場合はいつも思うが、お友達に恵まれたと思う。
一緒に追いかけっこやプロレス(柔道?っていう感じも・・・)など、
人間とは出来ない変化に富んだ遊びができてありがたい。
この前もまた、大好きなチェリンちゃんとこんな風に。
IMG_0018
見合って見合って(一応双方ベンチを使って隠れているつもり)
IMG_0021
早速、両者同時にとっくみあいました!
チェリン選手のしっぽが針金のようです!

IMG_0023
月選手、チェリン選手の首輪をつかんで倒そうとしますが
チェリン選手持ちこたえています!

IMG_0024
ここでいったん体勢を整えるのかー、
IMG_0025
あ、チェリン選手の浴びせ倒しがキマッター!
IMG_0027
月選手、なんとかふりほどいて走る!
猛烈な速さで追いかけっこが始まったー!

IMG_0034
走りながらお互いを探っているのか、
走ることにただ喜んでいるのかー。興奮で毛が逆立っています!

IMG_0038
転がっています!転がっています!
両者互いの首を噛んだまま離しません。

IMG_0040
もつれあいながら、どこへいくのでしょう?
ブレイクか?ブレイクなのか?

IMG_0042
直列並びで、しばしのブレイクです。
IMG_0044
発電力のUPを考え(ウソ)、並列になりましたー。
ちょっと『牛の放牧』ぽく見えるのは気のせいですか。

遊びの展開もさることながら、いつものことだが
途中でお水を飲んだり、トイレをしたりのタイミングは、
話し合っているとしか思えないほどシンクロしてる。
それともふたりの耳にしか聞こえない、ゴングが鳴るとか?
トイレなんて、同じ場所でお尻を突き合わせるようにしたりする。
さてはウインク?でもこの子達はニコニコしてるぞ。

毎回激しいとっくみあいで、お腹を打ったり背中を打ったり
首周りも噛みつき合ってよだれと土で真っ黒になるけど、
怪我だけはしない。させない。
どんなに夢中になっても、加減しているからね。

そういう加減は、遊ぶからこそ身につけてきたわけで。
月達を見ていて、人間も子どものうちから
ちゃんと夢中になって遊ばないといけないなぁと感じた。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« January 8, 2006 - January 14, 2006 | Main | January 22, 2006 - January 28, 2006 »