« おちこみのすけ | Main | ふれあい、うれしい »

こないだのこと

月のことでは、あたたかい言葉をたくさんありがとうございました。
コメントやメールやいろいろなところで
みなさんにもらった思いは、私の心の凹みを埋めるように
優しくありがたいものでした。
分かってくれてるなぁと思って、うれしかったです。

元気がでました。

今日まで落ち込んでいたわけではないんだけど、
思うことがいっぱいあって、それを文章にするには
まとまった時間が必要で。
でも、このblogは月のなので、思ったことを文章にしたくて。
更新がすっかり遅くなってしまいました。


月の「いつも家族の様子を見ていて、気持ちを読んで、
いろいろ考えて、ひとりでストレスをためてしまう性格」
「もっと自分を見てかまって欲しい、遊んで欲しいという気持ち」
分かっていながら、ミィトモのことで手一杯で(言い訳ですが)
いろいろと我慢させてしまい、毎日心苦しく思っていたのを、
おじさんの『バカ犬』発言でグサッと突かれたような気がして、
余計に落ち込んでしまったのでした。

月に充分な愛情が届いてないじゃないかと、言われたような。

そうだよな。やっぱ知らないおじさんが見ても、そう見えるんだ。
ごめんよ、月。

・・・って、思ってしまった。


でも、思っている気持ちは伝わる、いや、伝わっているから
日頃月は我慢しているわけで、私たちの気持ちが分かってな
ければ、月だって「グレてやるー!」になっているんじゃないかな。


あの後、ミィトモと一緒に散歩しているときの月をよく観察してい
て、気がついたのです。
ベビーカーの脇を通り過ぎる人に、特に反応してるんじゃないかと。
もっと言うと、ベビーカーが一緒じゃないときの月は、
今までどおり自転車にもバイクにも、ぜんぜん飛びつこうとしたり
しないし、リードも(引っ張り癖はあるけど)それほどでも。

あ。
一緒に散歩に出られて興奮しているだけではなさそう、と思って。


初めは戸惑いとヤキモチの元でしかなかったミィトモを認めて
くれて、一応?お姉さんになろうと?したのかもしれません。



月と一緒にいて得るものは貴重。
こうしていろんなことを考えたりするから、またいいのでしょう。
学ぶものはまだまだ沢山。
問題行動は、月とともに、今後もまじめにお勉強していこうと
思います(^w^)

Img_0050_mini

|

« おちこみのすけ | Main | ふれあい、うれしい »

月/ボーダーコリー」カテゴリの記事

Comments

★くぅちゃんまま、ちぇりんまま、メイビーさん★

お礼を申すのがいつも大変遅いのですが、本当にありがとうございました<(_ _)><(_ _)>

月とミィトモがどのように関わってゆくのか、ミィトモがうちにやってきてからずっと、心のなかにあったことです。
私は、月にはずいぶん我慢させているところがあると自分で思っています(ご存知のとおりです)。でも、月はずいぶんがんばって私達の気持ちに応えようとしていると、見てて感じています。

それまで自分が一身に受けていた愛情、笑顔、声、おやつも・・・どれも突然来たわけの分からん生き物に行ってしまう。
しかも、何か言おうとすれば(それは噛むふりだったり、大人の脚に飛びついたりですが)即座に怒られ、しつこいと別の部屋へ連れて行かれてしまう。
月がどういう気持ちで暮らしているのかを思うと、辛く感じるときがあります。

でも決して、ミィトモにほんとの怪我をさせたり、怒ったりしない月。
毛を引っ張られても、怒らない。逃げて終わり、です。
ありがとう。ごめんね。と思っています。

どこまで通じているかは、私の思い込みかもしれないけど、月が優しい気持ちを持っていることは、私が育児をしている上で本当にありがたい、支えなのです。


そんな私にこうして皆さんが掛けて下さる言葉は、じんわりあたたかく入ってきます。
貴重な時間を、月とミィトモと皆さんと一緒に共有できて、本当にうれしく思います。

ありがとう。

Posted by: panda | August 08, 2007 at 02:00

お久しぶりです~

‘おちこみのすけ’読んだのですが、
過去に起きたこと思い出したり、いろいろな想いが
ふつふつ込み上げてきてコメ残せませんでした‥
pandaさんもだいぶ落ち込んだみたいでしたが
立ち直って良かったです
月ちゃん ミィトモちゃんのお姉ちゃんなんですよね
ちゃんと、守ってあげてるんですね エライです可愛いです(^^)

双子ちゃんの育児と月ちゃんとの生活
変な言い方かもしれないですが
とってもいい経験をしているんだなと思います

私もまたいろいろ考えさせられ学ばさせていただきました(^^)

Posted by: メイビー | July 15, 2007 at 08:40

開いたとたん「夏」が飛び込んできた!
このテンプレ-ト素敵だね♪

「こないだのこと」を読み
くぅままのコメントまで読んで、ふと思い出した!
最近はめっきり読まなくなったボ-ダ-の育て方の本

どこかに、どっかに書いてあったはず。

「ボ-ダ-の特徴。。。家族をこよなく愛し家族や子供を守ろうとする性質がある」

くぅちゃんままで思い出した(^-^)

まさに今の月ちゃんだね♪

月ちゃんもしかして
やっと私のお仕事がまわって来たわ!と
張り切ってるんじゃないかな?

Posted by: ちぇりんまま | July 10, 2007 at 00:12

月ちゃん&姫たち&ママちゃま

暑い日が多い今年、元気してますか・・・。
くぅもハァハァいいながらも、元気ですよ。

ままの気持ち、よくわかります。おねえちゃんはいろいろ我慢したり、守ったりしなくっちゃいけないんですものね。

月ちゃんの気持ち、よくわかります。向こうからへんなものがくるぞ!警戒!
妹たちは私が守るぞ!

みんなが優しい。そんな暖かさを感じます。
月ちゃん、わかっているんですね、ママの気持ち・・・・・。

そんな暖かい家族の中で、すくすくと育っているミイちゃんトモちゃん、きっとすてきな女の子になりますね。

また、公園で逢えること祈っています。

くぅも月ちゃんに会いたがっています。

Posted by: くぅでーす | July 06, 2007 at 22:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83076/15364893

Listed below are links to weblogs that reference こないだのこと:

« おちこみのすけ | Main | ふれあい、うれしい »