« Birthday | Main | 皮膚炎その後 »

皮膚炎

月の背中になにやら突然ボツボツが。
最初はスリッカーブラシの使い方がまずかったかな?って
思ったんだけど、妙なフケも浮くし・・・
というわけで、先日病院へいったらば・・・

『酵母菌』

による皮膚炎と判明。



酵母?




月さん、いつからパン屋さんになったんかい?
いや味噌屋さんか。酒屋さんか。

・・・面白くない冗談はこの辺にして。





酵母菌は空気中にもいる菌なので、どういう原因で発症し
たかは分からないけど、皮脂の多い子がなりやすいとか。
(月は脂ギッシュだったのかー)
さほど重症でないことと、伝染病の類ではないということで
一安心。目下お薬を飲んで6日目。
酵母には抗生物質が効かないので、特殊なお薬だとか。
高ーい!
まだ治った感じがないので、明日また通院どす。

ところで、
普段、月が服を着るのは、主にお散歩で
・日差しが強いとき
・暑いとき(濡らして着せる)
・汚れそうな遊びをするとき
などのとき。 なので、家の中では服を着ないのね。
でも抜け毛もひどくてコロコロかけてもかけても追いつかず、
ミィトモが毛だらけになってしまうので、
今回家でも服を着せているんだけど・・・

服を着るのは、お散歩で着る必要があるとき。

・・・・・・そう。
服を着た月は弾む足取りで、しばし部屋の中をいそいそと
小走りするのでした。

|

« Birthday | Main | 皮膚炎その後 »

月/ボーダーコリー」カテゴリの記事

Comments

月ちゃん、災難ですね。 

くぅも、膿皮症に昨年なりました。人間でいうとニキビみたいなものだとか・・・。

くぅは梅雨の時期に発症しました。かさぶたになってかさぶたといっしょに毛もぬけて、まあるいハゲちゃんができました。

ワンコも繊細ですよね。月ちゃん、早くよくなることお祈りしてます。

明日は、いよいよ区民祭り。今日は早く寝ることにします。老体にはけっこうキツイざんす。

Posted by: くぅでーす | October 20, 2007 at 22:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83076/16814287

Listed below are links to weblogs that reference 皮膚炎:

« Birthday | Main | 皮膚炎その後 »