« 皮膚炎その後 | Main | VeryMerryChristmas!!! »

結婚きねんび

11月30日は結婚式をあげた記念日。
なにかしたいなぁと思い、パイを焼いてみました。

芋掘りでもらってきたさつまいもと、頂き物の極うまりんごを使って。
Img_0051
キャラメル風味のスイートポテトパイ(勝手に命名)
と、
Img_0053
秋の実りのアップルパイ(勝手に命名)
でございます。

スイートポテトパイの方は、キャラメルチョコチップがあったので
それを使い、芋も少しキャラメリゼして風味のポイントにしました。
アップルパイの方は、リンゴを煮るとき水を加えず、リンゴジュース
で煮てお砂糖は小さじ2杯だけ。さつまいもとレーズンを入れて、
シナモンも軽くしてミィトモも食べられるようにしました。

滅多に作らない割にはとてもうまくいき、家族に大好評だったため、
すこぶる気をよくした私=単純。
今回作ったスイートポテトも、新鮮なリンゴもまだあるので、
近いうちにまた作ろうと思います。洋ナシのパイもいいな。

パイものは中身さえ作っておけば、包んでオーブンに入れるだけ
だからいいよね。ミィトモが脚にしがみついて作業を中断しなけれ
ばならなくても、きりのいいところまでやりさえすれば大丈夫・・・というのがいい。
パイシートという便利なモノが世の中にはあって、らくちんだしね。


夫の帰りにあわせて焼いて、帰ってきたのでさぁ食べましょう!と
切り分けていたら、足元にそわそわした生物が約一名。
Img_0058
たべるの?それ、やっと、たべるのね?

そうそう、焼く間ミィトモと私は(ミィトモがオーブンに手を伸ばすので)
別の部屋にいたけれど、
月はオーブンのある部屋でひとり、いい匂いをかぎながらずっと
いたんだったね。

すでに心の準備は万端。
食べる気、まんまん。

ちょっとだけおすそ分けしてあげました。


犬の鼻にはコレ、酷な香りだったでしょうから・・・!
Img_0056

|

« 皮膚炎その後 | Main | VeryMerryChristmas!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

美味しそう。。。
いえいえ大変美味しくいただきました。
父も参戦するほどの激戦で。
アップルパイ美味しかったです。
いえいえ幸せでした。
本当においしかった。
ぜひぜひまた幸せな気持にさせてください。

Posted by: ちぇりんパパ&まま | December 17, 2007 at 23:21

遅くなってすんませんっ!

★くぅちゃんまま★
うちは何かの記念日には必ずケーキを買うのですが、今回のように作るのもいいなって思いました。
家の中があまい香りで、月でなくてもお鼻がぴくぴく。美味しいアロマテラピーでした。

★かよちゃん★
そうそう、パイはカロリーがね・・・でもバター使ってあるお菓子はうまいんだよなぁ。
ピザ生地にりんごを乗せて焼いたら、なんちゃってアップルパイが作れるかなぁ?ピザ生地ならバター使わないじゃない?全くないと寂しいから風味付け&トッピングに少しだけ乗せればいけるんじゃないかと考え中。

★メイビーさん★
私、噂のメイビーさんのチーズケーキが食べたくて食べたくて・・・ミィトモと月を連れて、いつか絶対行きたいです。
そしてあんずちゃんをわしゃわしゃしたり、ルイ君に埋もれたりしてみたいっ。密かな野望です(^^;)
リンクありがとう。よろしくです!

Posted by: panda | December 12, 2007 at 03:48

美味しそう~
最近まったくパイを作ってないのを思い出しました

ちょっと遅いですが、結婚記念日おめでとうございます
ミィトモちゃんがいて、月ちゃんがいて‥
いいなー羨ましいです

あっ、リンクありがとうございます~
私もリンク貼らせていただきます これからもよろしくね~(^^)

Posted by: メイビー | December 08, 2007 at 00:55

うまそー!!
パイ、おいしいし楽チンだよね!!私もやろっかなあ・・・。一つ問題が・・・・・もちろんパイ生地のカロリーょ(涙)。
とりあえず、クリスマスと息子二人と旦那の誕生日がこの1ヶ月のうちにまとまってあって、ケーキ4つだから、そのあとにしようかな。
結婚式記念日おめでとう!

Posted by: かよ | December 03, 2007 at 18:24

美味しそう。良い薫りが写真からも・・・・。
月ちゃんには、がまんがまんのながーい時間だったでしょうね。

くぅも、「おいも」ふかしだすとお鼻がピクピクしだします。 良い記念日になりましたね。おめでとうございます。

今年は、インフルエンザが流行りそうです。皆様、お身体大切に。

リンクして頂いて、ありがとうございます。くぅのほうにも、月ちゃんをリンクさせていただきます。

頑張って・・・。 頭を回転させますのでもうちょっと、お待ちください。

Posted by: くぅでーす | December 02, 2007 at 23:24

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83076/17238285

Listed below are links to weblogs that reference 結婚きねんび:

« 皮膚炎その後 | Main | VeryMerryChristmas!!! »