« November 4, 2007 - November 10, 2007 | Main | December 23, 2007 - December 29, 2007 »

November 25, 2007 - December 1, 2007

結婚きねんび

11月30日は結婚式をあげた記念日。
なにかしたいなぁと思い、パイを焼いてみました。

芋掘りでもらってきたさつまいもと、頂き物の極うまりんごを使って。
Img_0051
キャラメル風味のスイートポテトパイ(勝手に命名)
と、
Img_0053
秋の実りのアップルパイ(勝手に命名)
でございます。

スイートポテトパイの方は、キャラメルチョコチップがあったので
それを使い、芋も少しキャラメリゼして風味のポイントにしました。
アップルパイの方は、リンゴを煮るとき水を加えず、リンゴジュース
で煮てお砂糖は小さじ2杯だけ。さつまいもとレーズンを入れて、
シナモンも軽くしてミィトモも食べられるようにしました。

滅多に作らない割にはとてもうまくいき、家族に大好評だったため、
すこぶる気をよくした私=単純。
今回作ったスイートポテトも、新鮮なリンゴもまだあるので、
近いうちにまた作ろうと思います。洋ナシのパイもいいな。

パイものは中身さえ作っておけば、包んでオーブンに入れるだけ
だからいいよね。ミィトモが脚にしがみついて作業を中断しなけれ
ばならなくても、きりのいいところまでやりさえすれば大丈夫・・・というのがいい。
パイシートという便利なモノが世の中にはあって、らくちんだしね。


夫の帰りにあわせて焼いて、帰ってきたのでさぁ食べましょう!と
切り分けていたら、足元にそわそわした生物が約一名。
Img_0058
たべるの?それ、やっと、たべるのね?

そうそう、焼く間ミィトモと私は(ミィトモがオーブンに手を伸ばすので)
別の部屋にいたけれど、
月はオーブンのある部屋でひとり、いい匂いをかぎながらずっと
いたんだったね。

すでに心の準備は万端。
食べる気、まんまん。

ちょっとだけおすそ分けしてあげました。


犬の鼻にはコレ、酷な香りだったでしょうから・・・!
Img_0056

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« November 4, 2007 - November 10, 2007 | Main | December 23, 2007 - December 29, 2007 »