« VeryMerryChristmas!!! | Main | 犬のおまわりさんの本 »

2008初・放牧

2008年
あけましておめでとうございます

今年のお正月は、
ほんわか~のんびり~した感じ。
毎年恒例の『昼間っから飲んで、ぐうたら寝て』っていうのが
去年からなくなったためか、逆にすることなくて、
遊びに来た親戚も含めて大人は全員、一日じゅうミィトモに群がってました。
傍らでは月が自分も構ってとアピールしつつ、彼女もまた
ミィトモの近くにポジショニング。
おやつの取り合いでケンカもするけど、ほほえましく頼もしい長女ぶりです。

近所の神社へ初参りをしてから、新年初の放牧は
車で大きめ公園へ。
木場を皮切りに葛西や北の丸。
ぽかぽかお日様のもと、どこもけっこうな人出でした。

ベビーカーを降りたくて待ちきれず、わりばしで挟まれたイモムシみたいによじよじ身体を動かして催促するミィトモ。
ストラップをはずすと、ぐいっと身体をそらして両手を挙げ、抱っこしてもらう体勢。

・・・さぁどうぞ。
Img_0023
うきゃーぁ(みぃ)

Img_0024
にこっ(とも)

Img_0031
えへっ、えへっ!(カメラ目線がとも、下向いてるのがみぃ)

ぴんぴんぴーん!
と、脳細胞が分裂しまくり、シナプスが繋がりまくっているのが分かるようなふたりの、好奇心旺盛な探検の様子。
私達に混ざりたい月が、繋がれたロングリードを邪魔臭そうに引っ張って。

Img_0034
三人揃うショットはかなり難しい・・・

でも、月を見直した出来事が!!
ミィトモの周辺の自転車、人、動くものには、以前から過敏に反応していたけれど、この前放牧できる場所で放してみたら、初めだけびょんびょん跳ねていつものように嬉しいと表現したものの、その後はミィトモの行動範囲の外周で伏せの姿勢でじっとして、まるで牧羊犬のような監視を。
おぉっ!すごいじゃん、えらいじゃん!
何も教えてないし、命令もしてないのに。

ボール投げもしてみたけれど、つきあいでちょっと取って来て、後はちっともやる気なし。
(一応つきあいでボールを持ってくるところが月らしい)
ミィトモが転んだり、地面のものを拾って食べようとしたりで大人が動くと、そのたびに月も大丈夫なのを確認するみたいに様子を見てる。

その姿に、じーんと感激した私でありました。

犬とニンゲンの子ども達が満足できるようにするのは、難しいなぁと思うことがよくあります。私んちのやり方が下手なのかもしれないけど。
丁寧に接しようと思うと時間や手間が大変だけど、子ども達から教えてもらうことは多く、貴重な経験です。
今年もいろんなこと経験して、成長していけたらいいなぁ。

こんな月とミィトモと我が家を、どうぞ宜しくお願いいたします!

|

« VeryMerryChristmas!!! | Main | 犬のおまわりさんの本 »

twins」カテゴリの記事

月/ボーダーコリー」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

Comments

フリースベスト、大丈夫でしたか?

いつか、着ている姿何処かでみせてください。ここでもいいし、MIXIでもいいので。

Posted by: くぅでーす | January 17, 2008 at 22:28

今年も月とミィトモと私達家族を、どうぞよろしくお願いします!!

★くぅちゃんまま★
遅くなりましたが、風邪、大変でしたね。よりによってお正月にだなんて。普段いろいろなことに頑張ってるままさんだから、疲れが出ちゃったのかなって気になってました。元気になられてよかった~です。

お洋服、なんだか勿体無くて汚れそうなときは着られません!可愛いし、軽くて良いですね。女の子らしさのかけらもない月でも、ちょっとおすましさんに見えます(^^;)
大事にします。ありがとうございました。

★ちぇりんパパ&まま&ちぇりん★
去年はうちの月と夫ばかりで私やミィトモはあんまり逢えなかったけど、今年はもっと逢えるといいなぁと思っています。
お出掛けとかも、一緒に行けたらいいなぁ・・・
いい所あったら、教えてね!

Posted by: panda | January 15, 2008 at 23:01

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
去年はなかなか遊ぶ機会がありませんでしたが、パパ&月チャンには良く遊んでもらいました。みいとも、なんだかまた成長してますね。本当子供の成長とは早いものですな。
今年も月家の素敵な笑顔たくさん見せてください。

Posted by: ちぇりんパパ&まま | January 15, 2008 at 11:52

ずいぶんと幼児になってきましたね。
あっという間にこんなに大きくなっちゃた。

いつ見ても「かわいい」ですね。私が風邪でダウンしていたので、散歩も公園まではいけませんでした。妹が「ふたごちゃん、公園でみかけたよ。」って・・・。

残念!  つきちゃん、ますますお姉さんになってますね。この、関係って逆転するのかなぁ~? どうなるか、ちょっと楽しみです。今年も、くぅ共々、よろしくおねがいいたします。

Posted by: くぅでーす | January 07, 2008 at 15:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83076/17603289

Listed below are links to weblogs that reference 2008初・放牧:

« VeryMerryChristmas!!! | Main | 犬のおまわりさんの本 »