« GWとその後(2) | Main | お洋裁 »

最近のお菓子熱

最近、また焼き菓子作りにはまってる。
もうはまりにはまっている、と言ってよいだろう。
全部ホットケーキmixで(^^;)
(だってラクなんだもーん)


0603_pineapplecake_2 0603_pineapplecake_1
パイナップルとバナナのケーキ
型を二種類にしたら、食感が違った。オモロー
生のまま入れたパインのせいで水分が出て、ケーキが柔らかすぎになったけど、爽やかな香りと酸味がいいアクセントに。

Peanutsbutter_scones
ピーナッツバターのスコーン
スプーンでぐりっとすくって入れた多めのピーナッツバターがとっても香ばしく、砂糖とはちみつの甘さにマッチ。
リピート必至の大成功☆
でも難点がひとつ・・・ミィトモ、食べていてぼろぼろカスをこぼすょ(>_<)

Img_0023
レモンケーキ
無農薬のレモンを買ってきて、みじん切りにした皮と果汁を入れた、とっても素敵な香りのケーキ。
写真のはミィトモ用のプチサイズ。小さな型に、たこ焼きやさんになった気分で干しぶどうを入れて焼いたら・・・ 足元で「私の口にも、おひとつ」という声が(^^;)

0622_tofulemon_scone
お豆腐とレモンのスコーン
焼きたてが一番、中がもちっとしてうまかったなぁ。これは。
時間が経ったらちょっと固くなり、再考の余地ありでした。


そして今日作ったのは、
Tofucake0625_3
携帯でしか写真撮らなかったんで・・・ おぉー、小さいな!
お豆腐のケーキ
ホットケーキmix 200gに対して、お豆腐160gも入ってます。
mix独特のにおいと豆腐臭が気になって、ピーナッツバターをここでも登場させ、表面にすりゴマをふって焼きました。
すんごいふわふわ~
でも甘さが少し足りなくて、後からアイシングをかけたよ。
持ち歩くのでなければアイシングではなく、食べる際にメープルシロップを添えるとちょうどいいかも。


振り返ってみると、いやいや、けっこう作ったなぁ。
家で作るお菓子はミィトモがよく食べるので、出掛ける時に持ってゆくおやつとして、焼き菓子は便利なのです。
3日にいっぺんぐらい作っているので、あっという間にこんなになっちゃった。

ホットケーキmix、万歳!
材料をこまこま計る暇が無くても、
集中してキッチンに立てなくても、
家にあるもの適当に混ぜてオーブンにいれるだけ!
私のような余裕の無い者にも作れる、魔法の粉。
(それに作った方が安全で経済的っ)

mixiのコミュにも入ってますますはまりそうなワタクシであります。

|

« GWとその後(2) | Main | お洋裁 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

★かよちゃん★
ホットケーキミックス様様!だよね~
買い置きがないと不安になる、近頃の私。
でもバターが高いから、マーガリンとかで代用して、味がいまいちだったり。あのミックス独特のにおいも課題かな。

かよちゃんは夏女なのかぁ。
私は冬~春が好きです。夏は熔けてます・・・wobbly

Posted by: panda | July 10, 2008 at 08:09

はまるときははまるのよね~~。
私と一緒ね!!ホットケーキミックス!
それにしてもバリエーションが豊富!!
今度レシピ聞くかも。

私はここのところお菓子はさっぱり・・・。たぶん6月は1年中で一番疲れて、あわただしい季節なのだと思うわ。やっと7月になったので、私の季節!!夏が一番好きだなあ~~・・・。ここ数年の暑さは半端じゃなく、夏好きの私でもへとへと。
お互いに夏を乗り切ろう!!

Posted by: かよ | July 06, 2008 at 19:48

★くぅちゃんまま★
豆腐ケーキは自分の中で今一番深めたいお菓子なのです・・・
カラダに良さそうだし、カロリーも低そうだし(^^;)
子どものためと言って実は自分が食べたかったりして!

★ちぇりんパパ★
先日は思いがけない場所でお逢いでき、とっても∞ウレシかったでーす!
帰宅してまず感じたこと・・・ 「月って、でかっ!」
また一緒に遊びたいですね。
月を、大好きなちぇりん家の皆様に逢わせたいです。

Posted by: panda | June 30, 2008 at 21:46

相変わらずどれも美味しそうですね。
PANDAさんのセンスも光ってます。
月ちゃん真剣な眼差しが可愛い

Posted by: ちぇりんパパ | June 28, 2008 at 21:22

おほほ!

おいしそうです~ぅ!! お豆腐のケーキ、身体にもよさげですね。

ホットケーキミックスは本当にお役立ち。私もよく御世話になりました。

姫たちもニコニコですね。(^0^)

Posted by: くぅでーす | June 25, 2008 at 23:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83076/41647660

Listed below are links to weblogs that reference 最近のお菓子熱:

« GWとその後(2) | Main | お洋裁 »