« May 18, 2008 - May 24, 2008 | Main | July 6, 2008 - July 12, 2008 »

June 22, 2008 - June 28, 2008

最近のお菓子熱

最近、また焼き菓子作りにはまってる。
もうはまりにはまっている、と言ってよいだろう。
全部ホットケーキmixで(^^;)
(だってラクなんだもーん)


0603_pineapplecake_2 0603_pineapplecake_1
パイナップルとバナナのケーキ
型を二種類にしたら、食感が違った。オモロー
生のまま入れたパインのせいで水分が出て、ケーキが柔らかすぎになったけど、爽やかな香りと酸味がいいアクセントに。

Peanutsbutter_scones
ピーナッツバターのスコーン
スプーンでぐりっとすくって入れた多めのピーナッツバターがとっても香ばしく、砂糖とはちみつの甘さにマッチ。
リピート必至の大成功☆
でも難点がひとつ・・・ミィトモ、食べていてぼろぼろカスをこぼすょ(>_<)

Img_0023
レモンケーキ
無農薬のレモンを買ってきて、みじん切りにした皮と果汁を入れた、とっても素敵な香りのケーキ。
写真のはミィトモ用のプチサイズ。小さな型に、たこ焼きやさんになった気分で干しぶどうを入れて焼いたら・・・ 足元で「私の口にも、おひとつ」という声が(^^;)

0622_tofulemon_scone
お豆腐とレモンのスコーン
焼きたてが一番、中がもちっとしてうまかったなぁ。これは。
時間が経ったらちょっと固くなり、再考の余地ありでした。


そして今日作ったのは、
Tofucake0625_3
携帯でしか写真撮らなかったんで・・・ おぉー、小さいな!
お豆腐のケーキ
ホットケーキmix 200gに対して、お豆腐160gも入ってます。
mix独特のにおいと豆腐臭が気になって、ピーナッツバターをここでも登場させ、表面にすりゴマをふって焼きました。
すんごいふわふわ~
でも甘さが少し足りなくて、後からアイシングをかけたよ。
持ち歩くのでなければアイシングではなく、食べる際にメープルシロップを添えるとちょうどいいかも。


振り返ってみると、いやいや、けっこう作ったなぁ。
家で作るお菓子はミィトモがよく食べるので、出掛ける時に持ってゆくおやつとして、焼き菓子は便利なのです。
3日にいっぺんぐらい作っているので、あっという間にこんなになっちゃった。

ホットケーキmix、万歳!
材料をこまこま計る暇が無くても、
集中してキッチンに立てなくても、
家にあるもの適当に混ぜてオーブンにいれるだけ!
私のような余裕の無い者にも作れる、魔法の粉。
(それに作った方が安全で経済的っ)

mixiのコミュにも入ってますますはまりそうなワタクシであります。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« May 18, 2008 - May 24, 2008 | Main | July 6, 2008 - July 12, 2008 »