« October 12, 2008 - October 18, 2008 | Main | November 23, 2008 - November 29, 2008 »

October 26, 2008 - November 1, 2008

2歳になりました

ミィトモ、今月3日で2歳になりました。

誕生日は初めての観覧車に乗り、親の予想を大きく上回る興奮ぶりで。
乗車中は椅子に座ったり降りたりを繰り返し、あっちがわ、こっちがわへとふたりで目まぐるしく動き回って、周辺の景色を堪能しておりました。
普段は「数分間乗るだけでこの料金は高い!」と滅多に乗らないけれど、葛西の大きな観覧車から見る景色は大人でもおぉーっと思うぐらい、たのしかった。
私は高所恐怖症じゃないけど、てっぺんで下を覗いたらちょっと、お尻の辺りがぞぞーっとしたよ。


お誕生日会は、じじばばを呼んで食事会。
ミィトモ大騒ぎ。
じじばばはもっと大騒ぎ。
みんなハイになってはしゃぎすぎだよ・・・
2_3
いっぱい歌って踊りました(右がみぃ、左がとも)

2_32
マッチ売りの少女風(とも)

2_36
女親分風(みぃ)


料理は、これまではケータリングか、和風なもの(海鮮ちらしか手巻き寿司&煮物&漬物&貝の汁物)が続いていたので、今回はイタリアン。
ナスとポテトのチーズ焼き、ライスサラダ、サーモンと帆立のカルパッチョ。
あとは、気に入ったチーズとパンチェッタでカナッペとか。
次回のために記録しようと思っていたのに、写真撮り忘れた・・・
乾杯用に用意した、まるでシャンパンみたいな白ぶどうジュースが美味だったな。ただいま“キホン禁酒中”のワタシも満足の味でした。

少食でえり好みの激しいミィトモも今回はよく食べた。
イタリアン好きかも。


そしてケーキは。
1歳のときはデコレーションケーキを2個にしたけど、今回はどーんと1個、大きなバームクーヘンにしました。
いっぺん買ってみたかったんだよね、このサイズ。
2_38
何回食べても飽きない、クラブハリエのバームクーヘン!


このとき・・・
実はミィトモは電池が切れてお昼寝中で。
大人達だけでお先にいただいたのでした。
アップルティーをゆっくり飲みながら・・・うん、美味しかったよ。
たぶんこれは母2歳のお祝いとして神様がくれた時間であった。と、思う(^^;)




2歳を迎え、めざましく新しい言葉を発するようになったミィトモ。
教えていない言葉をTVなどから吸収しているようで、たまに気が抜けないなぁとヒヤリとしますが。
最近のヒットは、こんなカンジ。

「パンテーン!」(ともが私のトリートメント剤を見ていきなり言った)
「うさんきん!飲む!」(乳酸菌飲料を見つけるとふたりでこう言って騒ぐ。飲んだことのあるいくつかの乳酸菌飲料を意味しているが、どうして乳酸菌という単語を知っているのか、また、乳酸菌が入っていることがなぜ分かるのか不明。そして必ず、その際、みぃが飲んだことの無い『ヤクルトジョア』のCMの歌を歌うのも謎。)

あなどれないね、ほんと。
2_20
(『しーやーぷぅー』の歌を歌っているところ)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« October 12, 2008 - October 18, 2008 | Main | November 23, 2008 - November 29, 2008 »