« 新年のごあいさつ | Main | 最近おもうこと »

脱・ホットケーキミックス

ホットケーキミックスは、便利だ。
魔法の粉みたいに、いろんなものが作れる。
今や、常に買い置きがないと不安になるほど愛用しているけれど、今年こそは『お菓子上手』の目標に一歩近づこうと決心しているので・・・

ホットケーキミックスに頼らないお菓子づくり

を頑張ってみよう!と思っているわけです。
(もちろんホットケーキミックスも使っていくけどね)


で、



まずは簡単なクッキー作ってみた。



『月のおやつクッキー』
090115_11060001_3

噛まずには飲み込めないサイズと硬さ、良いにおい、そして高栄養価&低カロリーを。
材料を毎回少しずつ変えたりして研究中です。
本犬はどれを食べさせてもあげる手を噛む勢いでがつがつ食べるので、評価が分からない・・・
でも、自分で味見した感じでは、硬く香ばしく作れるようになってきたかな??
おからをよく炒っておくのがカギかも。



『ミィトモクッキー』
090115_11090001_2

これまでのものよりも少しだけ硬くして、ぼろぼろこぼれない&よく噛む ように。
野菜(さつまいも、かぼちゃ、にんじん等)を入れたり、小さい型で抜いて興味を引いたり、狙ったところで反応があると嬉しいもんです。
最新は、もはや私の定番レシピ「かよちゃんクッキー(と勝手に命名)」のアレンジで、全粒粉さつまいもクッキー。
オーブン2段で焼いたら上の段の大半が焦げ色に(ToT)
でも、苦くなるギリ手前だったから、これはこれで美味しい(個人的にはね)
全粒粉はお初だったけど、市販の全粒粉クッキーより香り良かった。さつまいものお陰だね♪
肝心のミィトモは・・・ 精製粉の方が好きかもなぁ(^^;)



あ、そうそう、

お菓子ではないけれど、こないだ初めてローストビーフを作ったら気に入っちゃって!
クックパッドで調べた簡単レシピでやったんだけど、もう一度作ったらオリジナルのレシピになりそうなアイディアがあるので、いつか作って成功したら載せます。

|

« 新年のごあいさつ | Main | 最近おもうこと »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

★かよちゃん★
そう!突然作りたくなるよね~
でも材料費ホント高くなったね。特にバターは…うちの方、無塩は500円ぐらいするから、最近は製菓用マーガリンを使ってるよ。バターの方が美味しいのになぁと思いつつ。
築地で業務用バター買っても値段が変わらないよ。しかも購入個数制限あり。
ホットケーキミックスは業務用自体無いし…って当たり前か!


★hiroちゃん★
まだまだ弟子をとるほど上手ではありませぬ~σ(^-^;)
んなわけで、作ってるのは手間のかからないお菓子ばかり。

そんなのでもよかったらレシピ載せるね~

Posted by: panda | January 24, 2009 at 01:41

ごぶさたで~す。
かよちゃんクッキーhappy01食べたくなってしまいました。
私も久々に作ってみよう!!
最近は芋マッシュはパイに入れたり、スイートポテトにしたり、簡単なのばかり。
小麦粉やバターもガソリンのようにもとの値段に戻ってくれるといいのにね!!
私もホットケーキミックスと、小麦粉と全粒粉は常に未開封のスットクがないと落ち着かないのnote
突然作りたくなるからね~~!!
って食いしん坊なだけか??

Posted by: かよ | January 22, 2009 at 19:37

弟子入りさせて下さいm(_ _)m

初心者向けのオススメ簡単レシピ教えて~

Posted by: hiro | January 18, 2009 at 21:24

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83076/43743959

Listed below are links to weblogs that reference 脱・ホットケーキミックス:

» お菓子レシピ [お菓子レシピ]
お菓子レシピに関する基本的な情報です。 [Read More]

Tracked on January 16, 2009 at 16:07

« 新年のごあいさつ | Main | 最近おもうこと »