« 脱・ホットケーキミックス | Main | 春待ち遠し »

最近おもうこと

狭まってるな・・・って。

それは、子どものこと以外ではまったく外出らしい外出をしていないからなのか、家族以外とは僅かしか接触がないネットヲタ状態だからなのか、どうか。
わからないんだけど。
自分がとっても狭い人になっている、そしてますますなってゆく気がしてる。

考え方が狭くなり。
こころのキャパが狭くなり、すぐに溢れて収集がつかなくなり。


嫌だな。
こういうループに入ってしまうと、余計に狭くなるじゃないかと思うんだけど。





それまで安心していられた人間関係が、あるきっかけでどうしてよいか分からなくなったり、
考えすぎて動けなくなったり、
思っていることが表現できなくてじれったくて、がんばった結果、思惑とは違って受け取られるような言動をとってしまったり、
こうなったら嫌だなーと思った空気になってゆくのを、どうにもできなかったり、


いくつかの苦い経験を複合的に省みると、うーん、なんかほんとーに自信がなくなってしまう。
そしてこういうときほど、過去の失敗やら嫌な思い出がよみがえってきて、自己嫌悪に拍車をかける。




たとえば、

いやいや、そうじゃないんだよ。どうしてこうなっちゃうのかな。
これじゃ私、すごく無神経で嫌なヤツじゃん。
あの時もっといい言い方できたらなぁ。
どう見ても態度悪く映ったよねー。気を遣ったのが裏目に・・・

・・・って、いうようなこと。
ある?

だいたいは日常の、些細な出来事だったりするんだけど、私の性格上、素通りできなくて。





もともとそんなに『お付き合い上手』ではないので、けっこうテンパることも多い私。
周囲の物事に気を配ったつもりが、気づけば自分の身の置き場がなくなるほどいろいろ考えちゃって・・・


先日もある集まりで・・・、
そこに行くのが久し振り&自分にとってはまだ馴染みの薄い場(初対面の人多数)であったこともあり、知らぬ間に緊張しまくってたらしい。
もちろん、誰でもなく私が行きたくて行ったわけだけど。
緊張しすぎて、自分がなにを言っているのかあんまり分かってないほど頭がぼーっとしてた場面もあり、硬くなっている自分を自覚してはいても、だんだんとそれはひどくなり。
それがたぶん伝わったのと、時間的に眠かったのとで、後半ミィトモは大泣き⇒更にますますテンパる私。

そんな悪循環、後悔でいっぱいで。
終わってもまだバクバクいう自分の鼓動を聞きながら歩く帰り道。

しばらく立ち直れそうにない。
あーーーーー





少し話しただけでも、ほっとできる人。
接するとなんか救われるなって思える人。
詳しく説明しなくても、感じてくれる人。

いいなぁ。素敵だな。ありがたいな。

私の周りにもそういう『素敵オーラ』をまとった人はいて、清清しい気持ちにさせてもらっている。
私もそうなりたいし、いつもすごくありがたいって思う。


それから。
この人私と同じような緊張やモヤモヤを持ってるのかも・・・ って、気がついたときも。
気持ちを伝え合える気がして、自分の中に自ら作ってしまう殻が柔らかくなるのがわかって、素直なゆるい自分になれる。


それから、
ついつい自分を硬くして、暗いところに閉じ込めてぎっちりふたをしちゃうようなとき、あたたかくて楽な気持ちに引っ張りあげてくれる、大事な友達。
いつもありがとう、感謝してます。





思いきり後ろ向きな記事でごめんなさいです。
こういう内面的なことはこのblogに合わないと思って、今まで書かなかったけど。

でも大丈夫だからご心配なくね。

|

« 脱・ホットケーキミックス | Main | 春待ち遠し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

そうですhappy01
そのゆっちですpaper

名前をつけた会があったなんて…
すっかりすっかり忘れていましたよ~~~sweat01
私もよく思い出すよ~wink
楽しかったねぇshine

お料理好きだった彼女のお弁当あれこれは、今でも料理苦手な私には憧れです(^.^;

私もミクシィやっているので、よかったら検索してみてね。
HNはそのままです(^_-)☆

Posted by: ゆっち | February 05, 2009 at 17:46

★★ゆっちさん★★

旧姓だと Y.O.さんだよね?
フリージア会、あ、スイートピーの会だっけ?あの4人でのひととき、今でもよく思い出します。

ゆっちさんとは、帰りの電車でもよく話したよね~

Posted by: panda | February 05, 2009 at 15:50

夕方、ブログチェックさせていただきましたm( _ _ )m

そうです。私、Y.T.でした(笑)

pandaちゃんのコメント読んで
「フリージアの会?Y.T.?
weep私じゃないわ…」
と思って、その後、ふと考えてみたら…

私ったらもう十数年、Y.T.じゃないsign03
フリージアの会?なんとなく聞いた事あるかも…coldsweats02

―――私ったら、間抜けねf(^_^;)

私の記憶違いで無ければ、Y.T.であり、
そして、フリージアの会(旧姓Aちゃま、Mさん、Yさんメンバー?)の一人の私かもしれません(苦笑)

Posted by: ゆっち | February 04, 2009 at 20:09

みなさん。。。

こんなにもあったかぁ~い気持ちを寄せていただいてheart02
どうもありがとうです。
それぞれとってもお忙しいのに、大変な時間の中でこうしてコメントしてくれて。
もうほんとに、どんなものよりも私のココロを明るくしてくれました。


★tamaちゃん★
実は私も、なんか同じものを感じてたconfidentだから本当に、出逢えてうれしいんだ。
tamaちゃんに逢うとなんだか、ほんわかできるheart04
子ども達に目が離せないうちは『ゆっくりたっぷり』お話するのは難しいかもしれないケド;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ また一緒に遊んで楽しい時間を共有しようねsun

★ひろちゃん★
そう、分かってくれる人は、説明できないような状況であっても、感じ取ってくれるよねshine
ひろちゃんは『感じ取れる人』
いつも、優しくて、繊細な気遣いをありがとうribbon

★くぅちゃんまま★
吐露してみてあらためて、周りのあたたかさに感謝していますclover
反省や後悔、いーーーっぱいあるけど、それを踏まえてよりよく年を重ねられるといいなhappy01
くぅちゃん家の広尾のおばあちゃま、早く元気になられますように…cherryblossom

★かこ★
あのときは「あ!この子とお友達になりたい!」ってなにかがピピッときたのよ、たぶん。
でもその勘は、間違っていなかったshine
ミィトモと離れる時間がたまにはあった方が、いいのかもね。これから少しずつやってみようかな…

★ゆっちさん★
ゆっちさんて、懐かしの『フリージアの会(だっけ?)』メンバーのY.Tさんかな?
(違っていたらゴメンナサイ)
よく、いろいろお話したよね、あの頃。
また逢えたらいいなぁlovely
アドレス、手元になくて…weepごめんね、過去の年賀状とか探してみる!
もしよかったら、またblog見にきてね。

お陰で浮上してきましたairplane
みなさん、ほんとに、ありがとう。

Posted by: panda | February 04, 2009 at 15:36

こんにちは!
お久し振りですhappy01
十数年前に一緒にアルバイトをしていた、
小さい川じゃない、ゆっちです(←分かる?)

今、年賀状を探していて、住所欄を見たら、メールアドレスと思っていたのが、どうやらブログらしいので、早速アクセスしてみたよ~~wink
…注意力無いね(;^_^A


懐かしく、昔を思い出すと、
pandaちゃん、そうだったっけ?と、あらためて思っちゃった…

でも、私も同じだよ~flair

あの頃から、pandaちゃんこそ、周りをほんわかムードにしてくれる
『素敵オーラ』のある人だと、思うよheart04

お話したい事がたくさんたくさんあるんだけど、ここには書ききれないかな(苦笑)

お時間が取れる事があったら、メールくださいlovely

とても活発に行動されているみたいだから、気長に待ってますloveletter

Posted by: ゆっち | February 04, 2009 at 12:45

皆さんのコメント「そうそう」と思わず、うなずいてしまいました。一人教室の角でどうしよう…と佇む私に声をかけてくれたpandaさんは私にとってホッと出来る人です。pandaさんの気遣い嬉しいく思う人もいますよhappy01頑張りすぎないでねheart04たまには、ミィトモちゃんと離れて過す事も良いかもよ。もう、やってるかな?

Posted by: かこ | January 30, 2009 at 22:50

すてきじゃないですか!

なんて書くと怒られそうですね。でも、そうやって自分を振り返れるってすてきじゃないですか!!

みんな、たくさんの反省や後悔をしながら歳を重ねているんです。


まわりにはたくさんのやさしさが溢れているんだから・・・・。


Posted by: くぅでーす | January 29, 2009 at 22:39

嘘でしょ?
…って思われる?かもしれませんが
(; ̄ー ̄)...ン? 
以外と私も考えるのですよ…。


そうじゃないよ…
何で伝わらないかなぁ…
って悲しくなったり。

ただ、きっと解ってくれる人は
どんな状況でも解ってくれるよね
o(^▽^)o

私にとってpandaさんは
【ホッと出来るひと】
優しいオーラに救われてます。
また夜中に電話でお喋りしようね☆


Posted by: hiroko | January 29, 2009 at 21:49

pandaさんとは会った時から実はどこか似ている部分を持った人だなと感じていたけれど、ほんとびっくり、私も同じだよーーーcatface

思ったように行動できなくて
後々ああすればよかったこう言えばよかった、とか後悔することがよくあって。
何年、何十年?も前の失敗をひきづってたりすることもありますよ。

必要以上に緊張したり焦ったり
裏目にでたりしちゃうのも同じ。。。


でも、pandaさんがいう「素敵オーラの人」って
私にとってまさにpandaさんそのものです。

一緒にいるだけで何故かほっとできて癒される人。
細やかな気遣いにはいつも助けられてます。

狭まってる…と感じたら
いつでも私を呼んでくださいませーー

また一緒に外へお出掛けしましょう!wink

Posted by: tama | January 29, 2009 at 14:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83076/43888852

Listed below are links to weblogs that reference 最近おもうこと:

« 脱・ホットケーキミックス | Main | 春待ち遠し »