« お菓子上手への道 -その1- | Main | 5歳になりました! »

肩凝り考

【肩凝り】
項頸部から僧帽筋エリアの諸筋に生じる主観的に詰まったような、こわばった感じや不快感・こり感・重苦しさや痛みにいたる症候の総称である。 頸肩腕症候群の初期症状とも言われている。
(出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

私は慢性的に肩凝りに悩まされている。
お勤めをしていた時代にも、
何度も肩凝りから背筋痛→偏頭痛→嘔吐・発熱 になり会社を休んだ。
偏頭痛ぐらいまでだと、市販の鎮痛剤を飲んでやりすごす
んだけど、吐き気が来るとね・・・


ミィトモが生まれたばかりの頃は、よく、
全身が筋肉痛のような症状になって、
授乳のため薬に頼れず、寝込むわけにもいかなくて困ったが。
最近は再び、
みっともないのを我慢して磁石式のシールを常に貼り、
塗り薬も常用、ひどくなったら鎮痛剤と大正漢方胃腸薬の
お世話になっている。
(ひそかに肩凝りの黄金セットと呼んでいる)

それと、
最大の敵、ストレスを溜めないように~~(^w^)



昨日はお雛祭りで、久し振りに張り切って準備をしていた私。
五目海鮮ちらし、はまぐりの澄まし汁、天ぷら。
実にオーソドックスだけれど、丁寧に、気合を入れて
(作るの好きだから気分転換にもgood♪)

午後に夫(魚介類調達担当)が帰宅して材料が揃っても
ミィトモから手が離せなかったりしたので、時間がずれ込み、
天ぷらは後半母に手伝ってもらったけれど。

なんとか出来上がって。

慌しくも楽しくお風呂をすませたミィトモは、お膳を見て
「うわーーーい!」と喜び、食いつき良好。(ほっ)

「おーいしっ!」と言いながら、
何度も何度も「いったらっきまーすっ!」と手を合わせ、
お祝いの食卓を興奮気味に楽しんでくれたlovely

「こんな『ハレの日メニュー』久し振りだね」と、言いつつ、
大人達も普段よりたくさん食べちゃって。。。。。



いやー、
忙しかったけど、みんな美味しいと喜んでくれて、よかったよかった。



・・・・・・と。


その晩。
頸から背中にかけての痛烈な凝りと、
頭痛、吐き気がいっぺんにきて。

ミィトモは私に乗りかかるようにして眠るので、
起き上がることが出来ず、
重さと吐き気に悩みつつなんとか朝まで我慢。

6時になるのを待って、枕もとの携帯で別の部屋で寝ている夫を呼び。
午前中は夫と母にミィトモを見てもらって、寝込んでました。


(あー、やっぱりやっちゃった・・・)


ここんとこ、肩凝りが酷くて睡眠不足でもあった。そういえば。
母が風邪で不調だったので、普段よりも気が張っていた私。
たまにがんばると、こうなるんだよね~
夫が休みでよかったよ。ほんと。



昼頃、ミィトモのことが気になってふらふら3階へ上がると、
ミズホはお昼寝中。
トモミが「久し振り」っていうようなちょっと照れたような顔をして
抱きついてきて、すぐおっぱいして、お昼寝。
ミズホはその後目が覚めるなり「うえーん、おっぱい~」
と言いながら抱きついてきて、おっぱいしてまた寝て。

珍しく、ふたりとも2時間も寝てくれたので、
私もまた少しだけごろごろとして、
その後PCの用事を済ませることができた。
ありがとうよ、親孝行な娘達!


昼間は栄養ドリンクとバナナがやっとだった私も、
夕方には母が買ってきてくれた和菓子の甘さを美味しく感じ、
緑茶で元気回復。

お風呂は私だけが15分ぐらい先に入らせてもらい、
湯船で腹式呼吸しながら身体を温めて、
その後夫がミィトモを連れてきてくれた。
なーんか今日は贅沢させてもらってるなー!

夜になって、身体はとってもダルいものの、
鎮痛剤も飲んだので、大丈夫になりました。
こうしてblogを書けるほどにね(^~^")




皆さまも、たかが肩凝りとあなどるなかれ。

私も、もう無理がきくトシじゃないんで、
ぼちぼちいきますわ~

|

« お菓子上手への道 -その1- | Main | 5歳になりました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

コメありがとうです。おへんじ遅くなりました・・・danger

★tamaちゃん★
いろいろどーもheart02
整体いいかもなぁflair
あと一年たてばミィトモも幼稚園(3年保育にするかどうかは迷っているけど、一応)だし、もう少しの辛抱かなぁと自分を励ましてるよ。
時間が出来たら、黄金セットにばかり頼らず(笑)、ウォーキングあたりから身体を動かしていきたいわbud

★かこ★
最近2人が同時に「抱っこぉ~」って・・・たまに両腕に抱えるはめになったりbomb
過酷な筋トレ状態です。
鍛えられてるんだか、痛めつけられてるんだか、わからない~gemini
あぁそしてもうすぐまたひとつ、歳をとる・・・

★くぅちゃんまま★
くぅちゃんままはいつお逢いしても、明るくて元気な印象があるけれど、ストレスを感じたときはどうやって解消してるのですか?
最近は月と散歩も出てないなぁ(夫が行ってます)
ストレス解消って、ムズカシイ
春は好きな季節だし、よぉし、楽しいこと考えよう!っとshine

Posted by: panda | March 19, 2009 at 00:35

つらいですよね!

オババも「更年期」+「母の介護」が重なった3年ぐらい前から、肩こりと背中痛がはじまりました。

それまでは週に3回ほど、「バトミントン」をしていたので、「肩こり」とは無縁。 

病院と区役所の仕事、スーパーでの買い物そして、くぅの散歩。この4カ所しか行かない毎日。

ストレスの塊でした。 母を逝って・・。

しばらく、静かな時間。 そして今、義母の介護です。

子育てもいろいろのストレスがありますよね。 ためないように!

ストレスって、あとから身体にでてくるらしいですよ。 整体やリフレクトロジーなんかもいいです。

春先は体調を崩しやすいですから、お気をつけくださいね。

Posted by: くぅでーす | March 15, 2009 at 23:04

大変だったね。 私は頭痛や嘔吐はなかったけど、肩凝りからのシビレはありましたよ。 tamaさんと同じく、骨盤の歪みを治すと楽になりました。 腰痛がひどくマッサージ受けてたのですが肩にも良かったです。 まだ、抱っこしたりで肩を使うからねー。大事にしてくださいhappy01

Posted by: かこ | March 06, 2009 at 23:24

肩こり、つらそうですね〜wobbly
(黄金セット4点って…すごい)

私も慢性的な肩こりが左にだけあって、
しびれとか頭痛とかしょっちゅうなので気持ち分かります。

でも1年くらい前から症状が軽くなってきて。
お世話になってる整体の先生曰く、肩こりも頭痛も大抵の人は体の歪み(それも肩じゃなくて骨盤)からきてるのだそう。
私は超猫背だし足組んで座るので納得なんだけど、確かに骨盤と背骨のスベリをよくしてもらって、いい姿勢を心がけてたらしばらく肩こりがなくなりました。

あとは昔、テルネリンという薬を飲んでました。
これすっごい効くけど、1日中寝ちゃうくらい眠くなるので育児中のママにはおすすめできません。。。

とりあえずストレス溜めたりとか、気を張って頑張りすぎないでくださいね。
協力的なご家族もいることだし。wink

Posted by: tama | March 06, 2009 at 14:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83076/44246822

Listed below are links to weblogs that reference 肩凝り考:

« お菓子上手への道 -その1- | Main | 5歳になりました! »