« アレルギーと毛虫 | Main | NHKスタジオパーク »

お祭り見物

ミィトモは、お祭りが大好き。
太鼓の音が聴こえてきたりすると・・・
「わぁーい!わぁーい!」「わっしょい いこう!いこう!」と、大騒ぎ。
たとえそれが近所の学校の『太鼓の練習』であっても、だ。
地元の氏神様の本祭り、お腹の中で聴いてたもんね~
・・・胎教?

お祭りを見ると、自分達も半被を着たがるので、
最近は半被持参でのお祭り見物が定番になりつつある。



神田祭
Dscn0593
浜町公園では町会の山車を引かせてもらえて、お菓子もらっちゃった。
他にも各所で親しげに声を掛けてお祭りに参加させてくださった、町会の皆さま。感謝!
Dscn0602
おやつは焼き鳥。おーい、ビールくれ~



浅草 三社祭
Dscn0719
赤ちゃん時代、あれだけ人の多いところが苦手でよく泣いていたのに、お祭りだけはどんなに賑やかでも大丈夫だったな。不思議。
Dscn0711
子ども神輿、うちに欲しいよね ・・・とか言わないの~
Dscn0716
半被を着て歩くと、テンションあがるね



築地 波除神社獅子祭り
Dscn0982
こんな大きなお獅子が練り歩く
Dscn0990
Dscn0987

Dscn0993
ちょっと暑かったので険しい顔してるけど、知らない人にカメラを向けられればピースします


担いだことはないのだけど、お神輿っていつ見てもいいなぁって思う。
お囃子聴きつつ、汗かいて・・・
ついて歩くだけでも、お祭り気分で楽しかった。

さぁ・・・
次はどこ行くかな?

|

« アレルギーと毛虫 | Main | NHKスタジオパーク »

twins」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

★tamaちゃん★
お祭り、なんか気持ちがウズウズ・ザワザワするね~notes
もうすぐ朝顔市もあるし。去年は神明さんでチアを見て、一生懸命演技する可愛いガールズに「これがミィトモだったら・・・」と想像しただけで泣けてしまったワタクシです。
(あ、お祭り好きとは違うか)

お神輿、うちの町会ってけっこう閉鎖的で(若者は絶滅寸前)なんか馴染めず・・・coldsweats01
子ども神輿or山車が出るなら、まずはそっちから参加してみよっかなflair

Posted by: panda | July 03, 2009 at 01:31

ミィトモちゃん、ほんとに祭好きなんだねーー

うちの双子も祭り囃子やらワッショイのかけ声やらをお腹の中にいる時から聞いてたせいか、それが聞こえると妙にテンションあがっちゃって。胎教の力?おそるべしだね。。。!

今年は本祭り、とりあえず町会の半纏を借りて担いでみたら?気分爽快だよー!happy01

Posted by: tama | July 02, 2009 at 13:34

★ばあむクーヘンさん★
わぁい!初コメ!いらっしゃいませ~
blog見てくれてありがとうですlovely
あははは~『クラブハリエ』気に入ってくれてうれしい♪機会があれば、また。一緒に食べられるといいなぁ・・・

きゃらさんはお元気で?今も時々、どうしてるかな?逢いたいなぁと、思ってます。くれぐれもよろしくお伝えをclover

Posted by: panda | June 28, 2009 at 23:21

大変美味な「ばあむクーヘン」贈って戴いた者です。
初コメントかな?ご無沙汰で、ごめんね。
カワユイ双子ちゃんは、時々拝見してて、
大きくなったね~、似てきたねぇ~(どっちに?)。
と勝手に喜んでます。

そんなにお祭り好きとは、意外でした。(^^)
私も屋台の食べ物ダ~イスキでした!
今年は、旧中山道にお神輿いっぱいになる日は、
7月20日(月・祝)みたいよ。
ちょっと遠いかな??
去年は子供会仕切ってたから、
関わってたお祭りだけど、今年はまた一般人に戻れました。
きゃらでも呼んでみるかねぇ~。
お祭り好きは江戸っ子な双子ちゃんだね。(^^)

Posted by: ばあむクーヘン | June 26, 2009 at 00:00

★かこ★
ミィトモとなんでも一緒にっていうのも、小さいうちだけなんだよね。大変だけど、そう思うと、いろいろ見ておきたい気がする。

旧中山道ではお祭りとか、阿波踊りとか、12日まちとか、楽しい行事がたくさんあったよね?どれも好きだったなぁ~(特に屋台の買い食いがcoldsweats01
歩行者天国も、毎週のように父と行ってた。
すごく、懐かしいよconfidentshine

Posted by: panda | June 24, 2009 at 23:46

私もお祭りだーいすきheart04heart04旧仲仙道に市内のお神輿が集まると、パレードが始まる前からソワソワしちゃうわぁーhappy01
でも、付き合ってくれるのはチビちゃんだけ…coldsweats01
ツインズはパパの田舎のこじんまりとしたお祭りが好きみたい…。お神輿の上に乗せて貰えるから…って結局皆、好きなのね。
ミイトモちゃんはたくさんお祭りに参加できてうらやましいです!良かったね。

Posted by: かこ | June 24, 2009 at 00:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« アレルギーと毛虫 | Main | NHKスタジオパーク »