« なんだかな、もう・・・ | Main | 水晶ちゃん »

我が家に光がきた

近頃さかんに宣伝中の『フレッツ光shine』が、我が家にもやってきた。

PCはADSLから、TVもCATVから、それに電話も。
それまでの各接続環境を見直して、ぜーんぶ一新。

ついでに、ずーーーっと欲しかったノートPCも買ったlovely


私はリビングのデスクトップに落ち着いて向かっていられない時が多いから、ワイヤレスLANは前々から希望していたんだけれど。
どうせやるなら『光』も導入して、回線から一新したい。それならTVも・・・とか考えると、下調べ→比較→検討・調整→実施(工事・端末の設定)と、けっこう手間とお金がかかるかも~って思って。
(そもそもじっくり検討できる集中力があるのかどうか(怪)・・・)


まぁでも、

この前現存のPCが突如不調に陥り、やっぱ2台あった方が何かと便利だ!という結論に達したことが、背中を押してくれたというか。
ノートPCも思ったより安かったし。
高いと思ってた利用料も、調べて計算してみたら、
TVや電話をすべて光で統一した場合は
我が家が現在使っているADSL+CATV(ベイネットワーク)+NTT電話料金 の合計と、
あんまり変わらない。むしろちょっと安くなるかも。

ってことで、手続きものをやっつけ、七夕のころ工事となったのでした。



設置自体は、業者の方たちなので。サクサクっと完了。
あとはPCの設定だけ。

さて。

ホストPC(デスクトップ)の接続は、有線でまったく問題なく、むしろあっけないぐらいに設定がすんで、ネット環境に“空白”ができることはなかった。

けれども、ノートの方のワイヤレスLAN設定が・・・sweat01



最近はさ、「このCD-ROMを入れるだけの簡単設定」てのが多いじゃない?
起動した画面のとおりに進めば、誰でも簡単、間違えないってやつ。

しかし2台目のノートちゃんはCD-ROMドライブがないタイプdespair
・・・しょうがないので、いったん有線で繋いでおいて、WEBサイトから設定設定することにしたけど・・・


これが、もう、もう、難航しまくった。



ノートちゃんにはワイヤレスLAN機能が内臓されていて、使用しているルータ(アクセスポイント)を認識させればいい筈!
・・・なのに。なのに。なのに。

LANの電波をどーしても認識してくれない。

CD-ROMでもWEBでも『簡単設定』という項目でほぼ賄えといわんばかり。取説読んでも、それ以外の設定方法にはほとんど触れられていなくて「各仕様や環境にあわせた設定が必要になります」て・・・

その設定方法が知りたいんじゃ~



「光」のカスタマーサービスでは、ルータについては詳しくてもPCの具体的な設定方法はわからない。
PCのカスタマーサービスでは、接続の細かいことはわからない。
結局、
聞いた情報をもとに、知恵の輪のように何度もいじっているうち、今日になって糸口がつかめてきて。
やっと、無事にワイヤレスLANが繋がりました~わぁい!!


手動設定。
そう、どっちみち手動だったから。
CD-ROMが使えなくても、まったく影響ありませんでした。ハイ。

カンタン設定のものって、ほんとつぶしが利かねぇな。




一番有効だったのは、
それはそれは丁寧に親切に応対してくれた、SOTECのおねいさん。
どうもありがとう。
9割がたは、あなたのおかげで出口が見つかったようなもんです。

『充電が長持ちして安い』から買ったんだけど、見直したよ、SOTEC。




それにしても。
寝室でひっそりと開くPCの愉しさよ・・・ムフフ
大げさだけど、なんか、やっと自分の時間が作れるような気がするよ。

|

« なんだかな、もう・・・ | Main | 水晶ちゃん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

★ゆっちさん★
迷ったよ、ほぼ自分しか使わないのに2台は贅沢かなぁって・・・
でも、買ってよかった。
家にいるからって、特定の場所に座っていられないものね。
ノートでワイヤレス接続にしたら、ほんのちょこっとだけの時にも持ち運んで使えて便利になったよ。

私は検討時、楽天やyahooなどで比較→ DELLと迷って、ソーテックのHPから購入。
電器屋さんだといらないものがついてたり、リサイクル品だったり・・・。他にもっと安いところはあったかもしれないけど、アフターフォローも含め満足してます。(ご参考まで)

Posted by: panda | August 10, 2009 at 05:47

>寝室でひっそりと開くPCの愉しさよ・・・ムフフ

わぁ~~!
いいな、いいなぁ~shine
私もノートが欲しいのよ~。
デスクトップだと「そこ」に座ってしか出来ないんだもの~sweat01

両方あると便利だなぁーup
って、いろいろ見ているんだけど
最近の量販店って、ノートの格安は全部セット料金になっていて(泣)
「バラ売りは出来ません」って細か~~い字で書いてるんだよね・・・downdowndown

「ムフフ」のブログをまた拝見させていただきますnote

Posted by: ゆっち | August 09, 2009 at 11:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« なんだかな、もう・・・ | Main | 水晶ちゃん »