« 幼稚園 | Main | 板の上のファイターたち »

熱中症

昨日の話。

前日からなんとなく、体がだるい。
でもお掃除しなければっ。
掃除ってさ、してもしても月の毛はふわ~りあちこちに。お菓子のかすやべたべた汚れも・・・もうキリがないほどdash やりがいがあるっす~(苦笑)


いつもうちでは、掃除機+雑巾がけ。
で、暑い時期はそれらが終わったあと風呂掃除兼シャワー浴(自分へのご褒美heart02

古風な掃除方法が一番きれいになる、と、実感してる。ぬれ雑巾できゅっきゅ拭くのは大変だけど後が爽快。雑巾にユーカリやラベンダーなどのアロマオイルをたらして拭いたりとかね。

手間掛かるけど、はりきって~

狭小3階建ては階段掃除がネックだな。やりづらいし時間食う・・・




こうも湿度が高いと、なにもしなくても汗はダラダラ。
しかし、初めはきついよなぁって思っていても、始まると意外に熱中できるもので。
・・・できるはずでcoldsweats01

あ、あれれcoldsweats02 うーsweat01なんか急激にすげーダルイぞspa
身体が滑らかに動かないぞ・・・sweat01sweat01sweat01

途中で、家族が避難している涼しい部屋に行って麦茶を飲んで、休憩。
(私が掃除中、家族は掃除していない部屋へ順次避難してます)
どうやら熱中症になりかけた。らしい。


しばしの休憩後、掃除は再開したけれど。
頭がぼーーー
その後、ガンガン頭痛wobbly
頭痛薬飲んでもあまり治まらず。
翌日までだるさと頭の鈍い痛みは続いて、ミィトモ昼寝させる時うっかり先に寝ちゃった。


家の中で熱中症になるのは、高齢者とか小さい子どもとか、身体が衰弱している人だと思ってた。よくTVでも注意を呼びかけているけれど、限られた人がなるものではないんだね、恐るべし・・・

熱中症をナメてました、私。
そもそも、湿度と高温はめちゃくちゃ苦手なのに。反省どす。


まだまだ湿っぽい夏は続きそう。
カラッと晴れた暑さなら、もっと元気に過ごせるのになー!
潔い暑さの夏はどこへ行ってしまったんだろう?

皆様もどうか、お気をつけて。

|

« 幼稚園 | Main | 板の上のファイターたち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

★ゆっちさん★
そうそう!出勤するとトイレ直行で脱いでたよ、私も。で、帰りにまたトイレで着て帰るの(笑)

小さなタッパーにお塩を持ち歩いてうがいをしていたYちゃんも、うがいはトイレでしてたよね。
やたらとトイレは便利だったwink今思うと。

Posted by: panda | August 13, 2009 at 01:32

>朝出勤すると「○○シャツ脱いじゃったー」っていうことがよくあった。覚えてる

↑ 爆笑!!
あったかも~~~coldsweats01
私は、重ね着が出来ない人だったのね、
なので、秋頃から寒くなると○○シャツは
必須アイテムだったから…smile

きっとトイレから戻って言ってたセリフだね(笑)
どこへ行っても、冬の暖房ガンガンの場所では、そうでしたから~sweat01

pandaちゃんも、そうだったかしら~?

Posted by: ゆっち | August 12, 2009 at 09:35

★ゆっちさん★
おひさしぶり~heart04
ほんと蒸し暑くて、いやになっちゃうよねぇ。
そういえば一緒に働いていた頃、冬の暖房がキツくてさ。朝出勤すると「○○シャツ脱いじゃったー」っていうことがよくあった。覚えてる?(○○に入る単語は一応伏せておくね)
あれ、今思えばエコに反してるよね。役所なのに。

台風も来て、カラッとしたお天気が恋しいね。
お互い体をいたわって( ^ω^ ;)乗り切ろうね。

Posted by: panda | August 10, 2009 at 05:02

こんにちは~happy01
お久し振りです♪

毎日暑いね・・・
私も、子供の頃から夏が来るのが憂鬱な子だったの。
湿気と高温が、私も大の苦手・・・!!

pandaちゃん、熱中症になりかけたとは…
自分は大丈夫だろう、と思うけど、
気をつけなくてはsweat02

掃除機+雑巾掛け
すごいね~~~
一番きれいになるけど、私は本当にそれができませんwobbly

pandaちゃんは頑張り屋サンだと思うので
この季節、お体を大切にしてくださいね。
みぃともちゃん、二人そろうからこそ、
なお更、元気爆発でしょうから(笑)

カラッとした夏に憧れちゃうよね~sun

ではまたm(_ _)m

Posted by: ゆっち | August 09, 2009 at 11:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 幼稚園 | Main | 板の上のファイターたち »