« 9月だね。 | Main | おぼえがき 追記 »

おぼえがき 090922

シルバーウィーク、残り一日ですねぇ。


5日間の大型連休!

うちにはあんまりご縁がありません。

だって、GWもSWも、3日以上連休になることは無いんだもの。
今回も連休だったのは、22・23だけ。
土曜日も月曜日も、いつもどおり夫は働いておりました。
市場が大型連休しちゃったらマズイもんね・・・
しょうがないけど、たまには1週間ぐらいゆーっくり、休ませてあげたい気もします。
・・・って、うちに居たら休みでも休めないかsweat01


まぁでも、よい気候になったし、ちょこっと出掛けてきましたよ。
後日のエントリで書くとしますね。



今日は最近のミィトモの成長ぐあいなどを、おぼえがきとして。

★言葉でのコミュニケーション
かなりとれるようになった。
日常のやりとりで意思疎通に困ることや、念力(?)で会話しなくちゃ分からないような物事は、気づけば少なくなった。ふたりで会話していることも増えた。

TV大好きっ子なので、あいかわらずCMのコピーは得意。
「こどもはダメダメうめっしゅゼリー ぷるしゅわー おさけですっ」
「ららんらんランドセルは ててんてんてんしのはね せすじピーン」
とか。振り付きで。
お笑い芸人も好き。
はんにゃの「おむつがTバック いやいやよ~」には大ウケして、いっぺんでファンになり。
芋洗坂係長のダンスを嬉々として真似し。
イモトは出てくるだけで大騒ぎ。

それとよく、うたう。持ち歌も増えた。
ドライブ中は「おかあさんといっしょ」や「いないいないばぁ」「にほんごであそぼ」のCDをかけて、みんなで歌う。
メロディではないけれど、「にほんごであそぼ」の『アメニモマケズ』を暗唱して「にしに つかれた ははあれば いってそのいねを おい」とかもつぶやいている。


★第一次反抗期、というか、ああ言えばこう言う期。
「だっていやなんだもん」
「あのね、だってね、いやなの」
「(○○はできないよ。と言うと)できなくないよー、できる!」
「(危ないからダメ、やらないで。と言うと)だめくないっ!」
「(ジュースが無くなっちゃった、また買おうね。と言ったら)あるよぅ、だして!れいぞうこ!」
など。
私は、子どもだから誤魔化して(要求されたことを)やらない、とか、深いことは分からないだろうからその場しのぎの言葉でかわす、とかは2歳でも通じない思っているため、できるかぎり正直に対応しているつもりだが、
(とはいえ大人の事情でそうもいかない場合はあるが)
口ではもう負けない勢いだ。

でも、2人が喧嘩をするときは「きぃーっ!」「ぎゃーっ!」と威嚇攻撃(と、殴るける引掻く噛む)。まるで小猿の喧嘩そのもの。


★トイレトレーニング
ふたりとも、誘導する前からトイレには興味があり。

トモミはトイレに行く感覚がわかってきたのか、もよおすと自分からパンツを脱いでトイレに座り、用を足すようになった。おしっこはほぼ失敗なく。先週はうんちにも成功。
でも気が向いたときしかしないの~sweat02sweat02sweat02遊んでいたり、TV見てるときは誘っても「いまはいい」とパンツ(おむつ)にしてしまう。そのくせ走行中の車の中で「トイレ行きたい」とか。うー

ミズホはまだ“もよおす”ということを実感しきれていない様子。トモミに負けじと勇んでトイレに行くも、出なくてちょっとがっかりした顔で出てくる。
先月末ぐらいか、一度お風呂で「トイレトイレ」と言ったので、湯船からあげてタイルのとこで「ここでしていいよ」と言ったらおしっこした。・・・ので、分かりかけてはいるみたい。
これは教えても、身体の感覚と行為のつながりがつかめないとダメだと思うので、自然に。

ミズホの場合はこれまでのように、いきなり出来るようになるパターンかも。
(つかまり立ちしてすぐ歩き出した時、なん語から普通の会話になった時、などだいたいいつもそうだったから)


★身づくろい
服の着脱は、ボタンかけ以外は殆ど自分で出来る。が、面倒がってあまりやらない。
ふざけっこや出掛けたいときは言ってもいないのに、そこいらにあった服を脱ぎ着、玄関に降りて靴を履く。大人の服を着たり、母のサンバイザーを被ったり。たまに全裸になってふたりでゲラゲラ笑っていたりもする。


★お箸。
トモミは大人の塗箸でも完璧に使える。ミズホは食べ物が口に入ればどうでもよくて、手に棒をつかんでいる感覚。エジソン箸(持ち方矯正用の箸)はふたりともあまり好きではない様子。


★あそび
ミズホは細かいものを積み上げる、動かしたものを元通りに直す、などが得意。植物や虫をさわって、じっと観察するのも好き。
ブロックで作った「うま」や「ドライヤー」は色使いもナイス!(写真は後日)
シールを色・形の組み合わせを工夫して並べて貼るのうまい。
外ではほぼずっと、走っている。

トモミはお絵かき、ハサミ、おててえほん(自分で創造した話を語る。「みぃつけた!」番組中に出てくるコーナーの真似)がうまい。
まだひとつの絵で複数の色は使わないが、「これはトト」「これは、ことちゃん」といった、描くものをあらかじめ決めて描く絵がけっこう似てる(写真は後日)。
絵にストーリー性もでてきた。・・・親ばか?
外では走るのも好きだが、砂場があればプリンづくりとままごとに熱中。

ふたりで遊ぶことが、形になってきた。たとえばごっご遊び。役割を決めて仕切るのはトモミ。おすし屋さんごっこが多いかな。好物だから(笑)


★嗜好
離乳食を終えてから、だんだんと 甘いもの<しょっぱいもの になってきた。
大好物はお寿司。いくら、とびこ、中とろ、サーモン。あげてないけど生イカも欲しがる。
あとは、五目御飯、味噌汁、きのこ類、焼き魚(西京漬けサイコー!)、煮魚、焼きイカ、焼き鳥、鳥のから揚げ、スパゲッティ(ケチャップじゃないトマト系)、手間の掛かったホワイトソース(シチューとかパスタとか)、きゅうり味噌、お漬物など。

普段のおやつは、果物、おせんべい、いかそうめんていうスルメの細く切ってあるやつ、グミ、昆布、ピーナッツ、海苔、味噌おにぎり、さけるチーズ、など。
たまにクッキーやチョコレートも食べるけど、つまみ系が好きかも。
将来は・・・むふふbeer

でも、
ケーキと、フルーツたっぷりのゼリーは例外。というよりむしろ大好物。
イチゴがのった、白いケーキが食べたいとよく言う。グリーン地に華やかな赤いお花模様の美しい箱に入った、イチゴのショートケーキが一番すき。(・・・って千疋屋は高いので勘弁してください)



明日から10日たてば、3歳。
ここまで育ってくれて、とにかくとにかくありがとう。

|

« 9月だね。 | Main | おぼえがき 追記 »

twins」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

Comments

★ばあむクーヘンさん★
ありがとうございますhappy01
もう3歳。あっという間だなぁって思う一方で、振り返ればやはり「長かった」かな。
でも、今はまだ私とべったりだけどこれからはどんどん離れていくんだと思うと、毎日の大変さも、育児の重さも、ちょっと手放しがたく思えます・・・

複雑~

Posted by: panda | September 28, 2009 at 00:28

うんうん、よくぞ、ここまで、育てて…shine
がんばったね~!!happy02
ホントに。heart04

そーなのよ。双子ちゃん達は、二人の性格は明らかに違うのよね~。
姪っ子達を見てても、つくづく思います。
もう高校生になったので、学校が違うせいもあるけど、いろんな嗜好等も、方向性が違ってきました。
もう以前までのように、二人で一組って感じじゃないわ~。
でも、この間まで、何でも二人で…って世界でしたよ~。confident

Posted by: ばあむクーヘン | September 24, 2009 at 09:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83076/46285927

Listed below are links to weblogs that reference おぼえがき 090922:

« 9月だね。 | Main | おぼえがき 追記 »