« おぼえがき 090922 | Main | おつきさま »

おぼえがき 追記

さいごの休日は、午前中のんびり、午後はららぽーとに行ってきました。
買い物の〆は、前から興味のあった、周遊船に乗ってきたよ。

ららぽーとからお台場へぬけて、レインボーブリッジをくぐり、東京湾へ。
クルーザータイプの船は隅田川の大きい遊覧船とはまた違った、波の感触が感じられ。
意外と近くに、でも小さく見える東京タワーが不思議。
海側から見た船の科学館。展示船がいつもよりカッコよく見えた。
羽田から飛び立った飛行機がまっすぐこちらへ向かってきて、すーっと頭上を通り過ぎるのがいい気持ち。

ミィトモとわいわい言いながらの約40分。
ちょっと贅沢だけど、たっぷり楽しめたのでまた機会があれば乗るかも。
実質ものの2.3分で終わるパークトレインの300円よりもずっと、いいよ。
ほんとーはシャンパンかなんか、飲みながらクルージングしたいな。


ミィトモといえば、今日買い物をしていて気づいたことがふたつ。

少し前までは、彼女らの洋服を買いに行っても品物にはあまり興味を示さず、しかしただ待っているのも嫌なので、物色中の私をせかすようにぐずぐず言ったり、別の店に入ろうとすれば「もうお買い物しない、よー」と嫌がっていたのに・・・だ。
今日は自分で服を選び、身体にあてがってみて「ねぇ、これかわいい?」「にあう?」と言い、気に入ったものがあればレジに持って行こうとしてた。そして初めて、子ども主導でまともな服が買えた。(つまり自分に合うものを選べた)
それと、
子どもの物を扱うお店には、商品の一部(見本)で遊べるコーナーがあったり、親が買っている間待っていられるようにちょっとしたスペースにおもちゃを置いているところがあるので、いつもありがたく利用させて戴いているんだが。
毎回、そこを去るときが問題で、「まだあそびたいー!」「かえらないー!」「これもっていくー!」とごねられて、気に入ったおもちゃを手放すのに激しく抵抗されるわけ、だけど。
今日は用事が済んで「じゃ、他のところへ行こうか?」と言うと、すんなり「いこう いこう~」と移動できた。
しかも、落ちたおもちゃを拾って元のように置き、椅子を戻して。

小さなことだけど、私には心に残ったこと。
まぁ、こちらの扱いが上手くなってきたとも言える、かもしれないけど・・・。



たのもしくなったなぁと思いながら、お風呂に入った後は。
保湿ローション(←軽いアレルギーなので)をぬり始めると寝転んで、相棒がそれをぬりながらマッサージしてる手つきで歌いだした。

「うちのだんなは ガテマラうま~れ かにきくカトリスすきだった~」

・・・と、ぬってもらった方は

「すてきなうたねぇ」


双子だと、こういう掛け合いができるのでいい思います。うん。

|

« おぼえがき 090922 | Main | おつきさま »

twins」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

Comments

★かこ★
私は昔っから「肝っ玉母ちゃん」キャラだけどさsweat01実際の母ちゃんぶりは、へなちょこで。
だけど…

これまでの、不安や緊張がいっぱいあった育児には、
友達や周りの人達に支えられた・救われたこと、
子ども達の成長がうれしいこと、
本当に愛しいなぁと思うこと。
そういうプラスの気持ちがたくさん与えられて、毎日なんとかやってきたなぁって、しみじみ思います。

感謝heart02

Posted by: panda | September 28, 2009 at 01:07

★ゆっちさん★
ウケてくれて、書いた甲斐があったわbleah
この子達のおかげで、笑いの効用を実感しています。

大きくなったら、一緒にお買い物したり舞台を観に行ったり、したいなぁ。
ん?子ども達が二十歳になったら私は… やばっ!がんばらねば~(汗)(汗)

Posted by: panda | September 28, 2009 at 00:48

★くぅちゃんまま★
2人の会話がだんだん整ってきていることに、双子ならではの成長の仕方を感じています。
それにしても、くちぶりが私にそっくり!うーん、ちょっと恥ずかしいですね…coldsweats01

たくさんのお友達と出逢い、ときには嫌な思いをしたり、そのために泣いたりもするでしょうが、自分でする経験が大事。家族の存在が心の栄養になるような見守りができたらいいなと思ってます。

Posted by: panda | September 28, 2009 at 00:41

★ばあむクーヘンさん★
CMって印象に残る工夫がされているんだなぁと、うちの双子を見て感じてます。いろんな種類の持ちネタを、ふたりで踊ったり演じたりして真似ているんですもの。
まぁ、キホンお笑い系の子ども達です。遺伝か…?

Posted by: panda | September 28, 2009 at 00:35

子供の成長は嬉しいものですねheart04 お母さんも3歳だもの試行錯誤だよね。
私も宇宙人の子供達と日本語で話せる日をまちわびてたもの…。
女の子は楽しいよ!(息子は面白いろいよ) お菓子やお洒落の話しが尽きないもの。 最近お姉ちゃんとの買い物は楽しいです。(家族には2人で買い物に行かせると危険だと言われてますcoldsweats01)
これからもミィトモちゃんの成長を楽しみにしてます

Posted by: かこ | September 24, 2009 at 22:35

最後に爆笑!!goodgoodgood

もぉ~~~
ホントに子供って、すごいよねっ!
なんとも言えない・・・サイコーgood


あぁ~~ 癒されたわ~(笑)


二人の様子は、とても、懐かしく拝見させていただきました~(*^_^*)
そうだった、そうだったわぁ~~・・・(遠い目)って感じ。

女の子は、そのうち、一緒にお買物に行けるからいいね!
うちは、夫と息子が一緒だと、全然買物なんて楽しめないよdown

あ~~~、まだ、お腹の中で、楽しい気分(*^_^*)

Posted by: ゆっち | September 24, 2009 at 21:22

シルバーウィーク? 何の変化もなく「お墓参り」で終了したくぅ一家です。

七五三のお祝いが近づくと、ずいぶんと変化のある毎日になってますね。

毎日、お友達いやいやお友達以上の存在が身近にいるのって、良い刺激になっているんでしょうね。
頼もしくたくさんのことを吸収している姫たち、いいじゃないですか!!

「幼稚園」にいったら、もっともっと大きな変化がせてくることばぁさまとしては楽しみですわ!!

Posted by: くぅでーす | September 24, 2009 at 17:37

noteうちのだんなは~notes
って、ほんとですか??
想像できないし、しなくても大爆笑sign03
静かに微笑んでる母の姿が、目に浮かびますhappy01
二人の世界。よくできてるね~。
その感性、ますます磨きflairをかけて頂きたいと秘かに願って止みません。heart01

ところで、インフルエンザは、特に影響なさそうですね。都内はかなり広まってると聞いてます。
私立に行った娘の友人の学校は、軒並み学校閉鎖か学級閉鎖になってました。
娘の中学も、学級閉鎖がいくつかあり、体育祭が延期になってしまいました。

甥は、8月中に大学の部の合宿で集団感染し、既に罹りました。
新型だったかは、不明ですが、A型だったので、
ほぼ間違いないと思います。
誰にもうつらなくてすみました。
今となっては、うつる心配がないので、
沖縄も怖くないと、ほんとに沖縄旅行へ行ってきました。
そう考えると、今罹ってしまった方がよいかも?
という母たちもいますが、
みぃともちゃんたちには、やはり、
出来れば罹らないでほしいですので、
くれぐれも気をつけて下さいね。

今週末に延期になった、体育祭。
息子の小学校の運動会と重なってしまい…、
仕方ないので、ハシゴします!bearing

Posted by: ばあむクーヘン | September 24, 2009 at 09:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83076/46296355

Listed below are links to weblogs that reference おぼえがき 追記:

« おぼえがき 090922 | Main | おつきさま »