« 秋の味覚 | Main | サツマイモおやつ »

夜香木

夜香木

こんな植物です。夜香木って。

夜香木(ヤコウボク)
 ・ナス科の常緑低木で原産は西インド諸島。
 ・和名を「ヤコウカ」、中国名を「夜香樹」といい「ヤコウボク」とは流通名。
 ・挿し木で簡単に新株を増やすことができる。
 ・花は薄い緑がかった白い筒状の形をしており、先端の部分が星型のような5枚の花びらになっている。夜になると開花し芳香を放ち、朝になると閉じてつぼみとなる。それを何度か繰り返すうち、古い花は日中閉じることをしなくなり散ってゆく。



いただき物の夜香木。
つぼみがたくさんついていたから、もうすぐ咲くかなぁと思っていたけれど、開花に気づいたのは、漂ってきたその素晴らしい芳香lovely

だいたいの花って、咲いたのを“(目で)見つける”ことが多くない?

夜香木の花は小さく地味で薄い緑色なので、咲いてもあんまりぱっとしない。(私は好きですけどね、小さくて地味な花)
でも、見た目の控えめさとは裏腹に、存在感のある本当にすてきな香りが・・・
夫が“鼻でみつけた”開花でした。
あ、開花を鼻で知る植物は他に「金木犀」「銀木犀」がありましたね。どちらも好き。特に『銀』が大好きです。余談ですが。


夜香木は別名
「ナイト・ジャスミン」て言うんだそうです。
うん、納得!ジャスミンのような気品のある、清廉な香り。そして香りが濃いのに、しつこく感じない。
私の好きな「ハニーサックル」の香りをもう少しさっぱりとさせたようにも思えます。

昨日は昼間から雨が降って細い枝がおじぎをしてしまったので、夜は玄関に入れました。
おかげで2階まで良い香りがひろがって、とってもシアワセな感じに。
今日も昼間は外に出して、夜は玄関。
明日は台風が心配・・・なので、出そうかやめようか迷いますが。

花が終わったら枝を切り戻しすると、すぐあたらしい枝が生えてきて、成長も早いんだそうです。けっこう丈夫みたい。
日当たりを好み、暑さには強いそうですが、寒さに弱いので冬越しは室内が無難とのこと。
・・・日当たりの超最悪な我が家で育ってゆけるのか???甚だ不安ですが、調べていて「丈夫な植物
」っていう言葉を何度も目にしたので、それを希望に大事に育てたいと思いまふ。



書いてる今も良い香りがしてる。
昨日から、夜は何度も深呼吸~鼻の穴も若干ひろがり気味な私です
smile

|

« 秋の味覚 | Main | サツマイモおやつ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

★ばあむクーヘンさん★
運動会は様子を知るためにいいのですね。まだひとつだけ残っているので、行って見ます!

願書は、人気の園では皆さんご苦労なさっているんですね。今回は夫が会社を早退して(←普通の時間帯のご主人なら出勤する時間)行ってくれましたが、幸い行列というほどでは無かったそうで、無事に入手できました。
3時半起き、4時起きなんて・・・typhoonその時間まで夜から起きているのは得意ですが、早起きが苦手な私にはとてつもなく大変なことです。
早起きしてお弁当作り、尊敬します。

Posted by: panda | October 18, 2009 at 00:38

運動会(こちらのたいていの園は、来年入園予定のお子ちゃま達を、走らせてくれるプログラムが組まれてる)に参加すると、お土産がもらえるから、みんなそれを目当てに、運動会をハシゴしたりしてます。
私は、その時点でもう決めていたので、他の幼稚園は、観には行きましたが、ハシゴはしませんでした。
でね、参加した方が、有利になるわけではないと思います。名前も何もチェックしないはずだから。
ただ、園の様子が垣間見れるかも…先生の園児への接し方とか。多くの園は、大体「一日体験」ができると思うけど、運動会って特別な日だから、また違う一面を観れたりするんじゃないかな?
そのご近所の経験者の方へきいてみるのが、一番確実ですが。
地域によって『当り前なこと』が違ってたりもするので…。

懐かしいです。私も上の子の時は並びました!
早朝4時。で既に、義理の父が並んでくれてたので、交代しました。下の子の時は兄弟枠で並ばずにすんだけどね。あの頃、4時になんて起きれたことがなかったので、ホントに皆並んでるのか不安でしたが、それでも10番くらいでした。
今は時々、娘の大会遠征があると、3時半に起きてお弁当作ってます。smile

夜香木、復活するとよいね。weep

Posted by: ばあむクーヘン | October 16, 2009 at 00:14

★ばあむクーヘンさん★

夜香木はその後、双子達が無残に折ってしまい・・・(涙)あの良い香りを嗅ぐことができなくなってしまいましたdowndownショックです。
今、栄養を与えて療養中です(たぶん後日記事にします)

幼稚園の願書配布が目前なのですが、人気の園はその願書をもらうために前日から並ぶとか聞いてびくびくしています。ウチのほう、激戦区、なのだそうです。
え?そんなに~?

いくつか幼稚園の見学には行きますが、運動会なんかも参加すべきなんでしょうか?
って、もう終わったところも多いけど・・・sweat01

Posted by: panda | October 14, 2009 at 02:27

あります。『夜香木』
目の前に住んでる、主人の母のところに。
いつも「小さくてかわいい花ですね。」と話すたびに、
「香りが、もの凄く良いのよ」と言われます。
私、すぐ忘れちゃうので、何回も聞いてるはず…、きっと。
でも大丈夫。scissors
母もそれを忘れてくれるので…。(o^-^o)
二人は、いつもそんなです。smile

秋は行事が多いです。

ミィトモちゃん達が入園すると、わかるかな?

この連休には、近くの幼稚園の運動会がありました。
この幼稚園、毎年、卒園時リレーというプログラムがあり、ウチの子達も毎年参加してました。
でも今年は上の子は中学生になってしまい、
下の子は主人と松本へ、レッズの天皇杯(惨敗試合)を観に行ったので、留守で、参加できませんでした。
先生ったら、「代わりにお母さんどうぞ!」って。coldsweats01 あのね…ナイナイ。

毎年、誰が、何人参加するかもわからないのに、
ちゃんと参加賞まで用意してくれてる、温かい先生方の、有難い幼稚園です。

ミィトモちゃん、来年入園なら、
この秋、どこかの園で、走ったかしら??

Posted by: ばあむクーヘン | October 13, 2009 at 12:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83076/46424985

Listed below are links to weblogs that reference 夜香木:

« 秋の味覚 | Main | サツマイモおやつ »