« サツマイモおやつ3 | Main | 月のこと »

ねむれない~

うーん。

夜中、目が冴えて眠れないことがしばしば。

そんなこと、ある?ない?





月の体調のこと(後日書きます)。
幼稚園のこと。
逆戻りしてとまってしまってるトイレトレのこと。
ひとりでしんとした空間でPC相手にしていると、
いろいろ考えちゃってcoldsweats01
(正確にはひとりではなくて、すぐ傍に眠れる双子がいるわけですが)

わたしの悪い癖、です。
大事なことは、なんでも悩みすぎること。


正直なもので、
このごろ頭におできができて、日ごとに増えている。
迷ったり悩んだり、許容量いっぱいになると頭皮が荒れるってのも、昔からの癖だなぁ。
仕事をしていた頃も・・・、
苦手な内容の折衝ごと、時刻表と親友になる作業(あぁこれはやってみたら意外と愉しくて、後に好きな仕事になった)、緊張する仕事の際には必ず、頭がかゆくなったりボツボツができたりしてた。はははっ

ま。
あと半月ほどで、答えが出るものは出るでしょう。
期間限定の『おできウィーク』って感じだな。

こんな中でも楽しい時間もたくさんあるし、悩めることが自分の立場を改めて教えてくれるし。
悪いことじゃありませんshine
「悪くない」と思えるあたり、わたしも昔よりずっと 図太く 前向きになったってことだ。

よしよし、いいぞ、じぶん。



とりあえず、寝よう。
もう5:23amだけど。
(朝のごみ出し、寝坊が心配だにゃ~)

|

« サツマイモおやつ3 | Main | 月のこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

★ゆっちさん★
トイレトレは、今のところお休み中。
でも、必ず一日に一回ぐらいは、どちらかが「トイレに行く」と言うので、一応気にはなっているのかな。

「やらなきゃ」と思わせた方がよいのか、
プレッシャーを与えないようにした方がよいのか、
なんか悩むよ~

Posted by: panda | November 23, 2009 at 23:44

こんにちは(*^_^*)

トイレトレーニングは、人それぞれ、個人差があるから、気長に…good

うちの娘は、トレーニングを始めたい頃に息子が生まれたから、初めから、「手をかけてあげられるようになったら♪」と思って、無理せずいたら、3歳直前にきちんと教えるようになって、一度もおねしょをした事がないの。

なのに、なのに。
息子は2歳3カ月頃に、保育園でトレーニングを始めたんだけど、周りの友達に影響され、夏に向けて「すごい!」と思うほど早く取れたけど、冬(2歳頃)には逆戻りbearing

小学校入学まで、心配してたのよsweat01
ま、夜だけだから、大丈夫か?と思っていたけど…
いまだに、おねしょ(パンツを濡らす程度だけど)するんだよぉ~…wobbly←小4…sweat02

親の心配は、子供に伝わるもんだよ
って、よく保育園の先生にも言われましたぁcoldsweats01

二人揃っちゃうところが、悩みになったりもするのかしらね(^_^;)

Posted by: ゆっち | November 20, 2009 at 22:17

★ルンタさん★
もしかして・・・?かこに聞いた?
(間違っていたらごめんなさい)
懐かしいよ、ようこそ御訪問くださいましたhappy01

最近はトイレを促さず、本人が行くといえば行くし、オムツを換えると言えば「出たことは分かるのね」と思うようにしています。
おしっこの間隔も短いので、身体のリズムが整っていないのかもしれず、まぁのんびりやるかと思っています。

アドバイスどうもありがとう。
オムツ代けっこう掛かるので、参考にします。
よかったら、また来てねshine

Posted by: panda | November 02, 2009 at 00:15

★おぎさん★
綾乃ちゃん、そうなのかぁribbon
行きたい幼稚園はオムツ通園はNGだけど、トイレちゃんとできなくても全然いいですって言うところなんだ。だから焦ることないんだけど、途中まで進んでいたのに突然できなく(しなく)なってしまったから、どうして???って思って。

おおきなうた。なんか涙でた。
ミィトモがまだ一人で座れもしなかった頃、お風呂でよく歌ってあげてたんだ。
一番しか思い出せなかったの。そうだ、こんな歌詞もあったっけ・・・
けっこう浮上してきたと思ってたんだけど、懐かしいものが出てくると弱い。
涙腺弱くなりました。

Posted by: panda | November 02, 2009 at 00:07

大丈夫だよ。
必ずオムツはとれるから。
双子ちゃんにとって、ちょっと時期が早いのかもよ。
ストレスになるなら休憩するのがお互いにとっていいのかも。

ちなみに私は床に何度も水溜まりを作られ、頭に来て、紙オムツの中に布オムツを敷いて(○プキンのように)濡れた感覚を覚えさせました。
これだと、紙オムツ1日2枚程度ですみ、床も濡れません。
お試しあれ。

Posted by: ルンタ | November 01, 2009 at 22:04

あれれ、うちの綾乃なんか、いまだに寝るときオムツだし、遊びに夢中になったり興奮したりすると、いまだにパンツぬらしとるよ。そのうち取れるっしょ。

おぎさんも、最近寝付けなくなり気味...明日も6時半には起きなきゃなのに...
先週末は、それで疲れがたまったみたいでちょっとダウン気味だった。でも年取ると、睡眠時間短くても大丈夫になってくるのよね。昔からしたら考えられない。

北海道はすっかり冬の気配よ。なんか週明けには雪も降るってうわさも...
ま、とりあえず、空元気を出してがんばりましょー!

”大きな 俺たちさ 雨風 吹こうと 恐れは しない 大きな 俺たちさ!”
なっつかしい!なんか思い出しちゃった!

Posted by: おぎさん | October 30, 2009 at 02:04

★かよちゃん★

綿パンツ作戦もやってみたんだ。でも、もらして濡れたことに驚いて、以降「このパンツは嫌だよぅ」って。(あれれ?濡れるのが嫌だからトイレに行くって言ってくれよ~)
でも、私にゆとりがなさ過ぎたせいかも。

知らなかったわ、その本。後でamazonに行ってみる!
いちいち悩むから、もう少し気分を落ち着かせたい。

今日はお昼のパンを買う名目で、月とふたりで40分ぐらい歩いてきたんだ。
気持ちが沈んでいるときは、普段にも増して月がいてくれてよかったなぁって思うよ。

Posted by: panda | October 30, 2009 at 01:05

★ゆーじんママさん★

夜は考え事をすると、昼間よりも思いつめてしまう気がする・・・双子が起きている間は、ゆっくり思いつめる余裕がないから?(笑)でも頭にはいつも乗っかっている感じ。

トイレトレは休む子けっこういるんだね。
声掛けとかもしないで様子をみてみようかな。
ふたり競ってオムツ卒業してくれるかと期待してたんだけどなぁ、トイレに行かない方向で結束しちゃって。うー甘かったか!

Posted by: panda | October 30, 2009 at 00:57

★かこ★

そっか、ひと月休むとかもアリなんだ。
以前はトイレにとても興味を持っていたのに、誘ってもまったく行かなくなっちゃって、けっこう焦っていたの。

私のそういう気持ちが伝わって、逆効果になっているのかな。
方法論よりもまずは、落ち着かなくちゃだね。
どうもありがとう!

Posted by: panda | October 30, 2009 at 00:47

お~い、大丈夫か~~い??
私は眠れないことは全くないので(*^.^*)

とりあえず、嫌な気分のときににお勧めの本
「ザ・シークレット」ロンダ・バーン
角川書店から出ている。
かなり売れているから知ってるかな?
ちょっと魔法にかかったみたいになる。
私は枕元において気分が悪いときに該当単元を読んでから寝ると、前向きな感じで睡眠に突入。
次の日には忘れてる。

トイレットトレーニングは、寒くなってくると大変だから、中断ありあり。
いつか自分でオムツ脱ぐよ!!
秋は落ち込みやすい季節だよね・・・。ボチボチ行こう・・・。

Posted by: かよ | October 29, 2009 at 20:05

私も悩むほうかも・・・
気になり始めると一日中考えてる。
トイレトレはゆーじんの時初めてでなかなか取れなくて焦ったなぁ。。。でも、一度中断して3歳のお誕生日を境に再開したら1週間で取れちゃった。そんなものか、と思ったよ。
ウチの双子は2歳11ヶ月。ほぼ取れてるけど遊びに夢中だったり、私がトイレに誘い忘れるとジャーsweat02
やっぱり今回の方がリラックスして取り組めたかな。

幼稚園に入ってもオムツの子はいないので、大丈夫よhappy01
もうすぐ、幼稚園の入園テストだね。ふたり一緒だから、双子って心強いhappy01

Posted by: ゆーじんママ | October 29, 2009 at 16:19

あるある!
私の場合悩みは布団の中に入って寝るまで(-_-;)
1〜2時間すぐたっちゃう。でも、そのうち寝てるsweat01

う〜ん。月ちゃんや幼稚園の事は、なんとも言えないけれど(体験や経験なら話せるけど…) トイレトレは、ママの負担になるならおもいきって、休むのもありですscissors 双子の娘は、1ヶ月休んだら1週間ぐらいてokになりました。あの苦労はなんだったの!!でしただから、チビは3歳過ぎてから初めました。大丈夫よheart04
ぷつぷつ、お大事に。

Posted by: かこ | October 28, 2009 at 21:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83076/46603405

Listed below are links to weblogs that reference ねむれない~:

« サツマイモおやつ3 | Main | 月のこと »