« 月のこと | Main | 頭皮のその後 »

サツマイモの利用法

家にサツマイモがいつもある暮らし。
私は好きですよ、なんか安心します。
しかし芋料理ばかりだと、そろそろ家族に飽きられてしまうので、ちょこっとしのばせる作戦で利用してます。



月はお芋さんが大好きなので、ふかし芋にしたり。
(月のために少量ふかしたときに限って、ミィトモがばくばく食うんだが・・・)
普段の食事は、ドライフード+煮野菜+寒天(野菜と寒天でカサ増しダイエット中)なので、煮野菜に芋をプラス。
食べすぎで体重が増加しちゃうとマズイんだ、今は特に。
でも糖分が多いわりに、意外とローカロリーで栄養価は高いんだよね、サツマイモ。
際限なく食べなきゃ大丈夫、際限、ね、月~

091025_15510001_2
あんのん芋、人参、キャベツ、に小松菜も入れて~

サツマイモの利用法
いろどりもきれいなお野菜ちゃん。
ミィトモが離乳食の時代は、よくこれを取り分けて使ったものだ。
一挙両得!


人間用には、
こないだ冷凍した『サツマイモマッシュ』を解凍して、サツマイモとレーズンのパンを。
ホームベーカリーに材料を入れ、途中でイモマッシュとレーズンを加えるだけです。
バターを10g多く、スキムミルクを牛乳にかえてふんわり感をUP
レーズンが少なかったけど、ほんのり甘くて香りがとてもよく、耳はかりっざくっとして、美味しかったよ!
サツマイモの利用法

サツマイモの利用法
あんのん芋と林檎のジャムも作ってみました。
芋をジャムに入れたのは初めてだったけど、あんのん芋は甘いし癖もないので合うみたい。

冷蔵庫で忘れられた、生で食べるにはスカスカな林檎も。
ジャムにすればまだいけます。
スライスしたら、上からグラニュー糖をかけて、芋が焦げないためのお水をスプーン2杯。
あとはことこと煮るだけ。
仕上げにレモン果汁を数滴ふれば味が引き締まっていい感じです。

芋のパンに芋のジャム。
食物繊維ばっちりだね~
サツマイモの利用法



料理は私の格好のストレス解消法です。

・・・って書いてて、気が付いた。
これらは煮るだけ。機械に入れるだけ。
いろいろ作って工夫をしているように見えながら、実はだんだんと手間の掛からないものになってきている。
うぬー






|

« 月のこと | Main | 頭皮のその後 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

★るんたさん★
ありがと~heart04
前回は万が一違っていたらと思い、ちょっと遠慮がちなコメしてしまいました。ごめんね。
敬語なんて、そんなそんなぁ。

お野菜、うちの子は味噌汁やスープにするとわりによく食べるけど、ちょっとでも口に残るとダメ。なのに漬物は隠さなきゃならないほど好きでパリパリ食べるよ。へんなの。
いろんな食材を食べさせたいけど、毎日の献立は難しいねぇ・・・

Posted by: panda | November 09, 2009 at 23:39

またまたコメント書かせて頂きます。
この間は、いきなり書きこみしてしまって、すみません。

お察しの通り、あのルンタです。
今回からひらがなにしてみましたが・・・。

これかも覗かせていただきま~す。


お野菜沢山取るのって、結構大変ですよね。
我が家は子供によって、好き嫌いが異なるので悩みます。

レシピ参考にさせてもらいますね。

前にハートのさつまいもクッキーを焼かれていましたよね。
あれは、とってもおいしそうで作りたい!と思います。

Posted by: るんた | November 07, 2009 at 11:47

★かこ★
たしかにあれは揚げたてが一番美味しいshine
子どもの反応は素直だよね。
ギャング達の顔が浮かんできたわheart02好評でよかった~

今年はやっと、私もいろいろ試すことが(3歳になったから)出来るようになりました。
あたらしいメニューを作ってみるの楽しいね!

Posted by: panda | November 05, 2009 at 00:56

我が家もそろそろ飽きてきたので、先日教わったチップス作ってみましたheart04
味見と言って順番に来るギャング達がほとんど味見でたいらげましたcoldsweats01
今度はくぅさんのホットケーキに挑戦してみたいです

Posted by: かこ | November 04, 2009 at 01:07

★くぅちゃんまま★

お芋はよいおやつになりますね。ふかせば月と一緒に食べられて、おなかも満足。ビタミンもとれるし!

くぅ家のお芋レシピもとっても美味しそうlovely今度試してみまーす

Posted by: panda | November 04, 2009 at 00:44

おいもはいいよね。

くぅも、かあさんもだ~いすき!!

おおきいねえさんが毎年「芋掘り」でおみやげた~くさん持ってきます。

我が家ではお芋のサラダ(ブロッコリーのくきとウィンナー入り)やお芋とちくわのかき揚げなんかを作っちゃいます。 ホットケーキミックスにサイコロに切ってレンジでチンしたお芋を混ぜて焼いてもおいしい。

まぁ、なんでもおいしいけど。

来年は姫たちも「お芋掘り」にいくかな?

Posted by: くぅでーす | November 02, 2009 at 21:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83076/46649554

Listed below are links to weblogs that reference サツマイモの利用法:

« 月のこと | Main | 頭皮のその後 »