« ねむれない~ | Main | サツマイモの利用法 »

月のこと

今月に入ってからだったように思う。
月が、ちょっとへんな歩き方をしている「ように」見えた。

家族に言うと、
「そうぉ?」「別に変わったようには感じないけど」
って言われたけれど・・・
確かによく見ていても、はっきりした変化はない。
一見同じ。でも、うーん、いや、なんか違うんだよなぁ。
もやっとした不安、具体的には説明できない、『ちいさな違和感』
私の中でぴーんと感じる妙な胸騒ぎ。
なぜかこういうの、周りのヒトには理解してもらったことが無いんだよなー


ただの思い過ごしであればよかったけれど。

後になり、だんだんと家族も気が付くぐらいに、変化はあらわれはじめた。

左脚を、ひょこっと引きずるようなときがあり。
立っているときも、左脚だけ宙に浮かせていたり。
真上から見るとよくわかる、腰を振るような歩き方。

外を一緒に歩いてみて、確信。
後ろ脚になにか異常がおきていた。


検査の結果、
骨盤と仙骨(ヒトで言う脊椎の一番下の骨)とのジョイント部分が、左側だけ少し間が開いている。
左股関節周囲に炎症がおきている。
とのこと。
現在、飲み薬で炎症をおさえ・・・られるかどうか様子を見ている。
場所が場所だけに、オペにならないで欲しいのが正直な気持ち。


・・・とはいうものの。

月本人は、散歩も喜んで行くし(短時間・ゆっくり歩き)、食い意地もありすぎるぐらいだし、マウントもするし。
よく見れば普段より少しおとなしいかなっていうぐらいで、ほとんどいつもどおり元気です。

薬の副作用で吐くかもと言われたけれど、今のところは大丈夫。
飲んだあとしばらくすると活発になる気がするので、楽になるのかな。
歩き方自体は変わらないんだけどね。



このところ仲良しのワンコ達の病気話が耳に入ってきて、うちのことだけじゃなくて、心がいたい。
生きている以上、いつかなにかはあるんだろうけど、
みんな元気でどこも痛くなく、たのしく、美味しく、うれしいと、毎日感じて欲しい。


月、まだ5歳だしさ。
これからなんだよ。妹達といろんなことができるようになるのは。
月はとても走るのが好きだもんね、思い切り走れるぐらいに元気になっておくれ。
月のこと

|

« ねむれない~ | Main | サツマイモの利用法 »

月/ボーダーコリー」カテゴリの記事

Comments

★くぅちゃんまま★
病状はあんまり変わりません。毎日何度も、みんなで、月の脚や腰をなでて「はやく良くなるように」祈っているんですが・・・お薬、効いてこないかなsandclock

下痢をしても自分のびしゃびしゃうんちが出る音に悲鳴を上げてしまう子なので(怖いみたいです)、痛みや具合が悪いことをショックに感じたり、怖がったりしてしまうのではないかと、月のメンタル面も心配しています。
考える犬、なんです。月って。

Posted by: panda | November 04, 2009 at 00:54

月ちゃん、その後いかがですか?

ワンコたちは痛さやつらさを我慢しちゃうから・・・

少しの変化も見逃さないようにしないと・・・

月ちゃん 早くよくなれ!!

                 by くぅ

Posted by: くぅでーす | November 02, 2009 at 22:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83076/46649241

Listed below are links to weblogs that reference 月のこと:

« ねむれない~ | Main | サツマイモの利用法 »