« 投薬継続中 | Main | クリスマスツリー »

結婚式きねんび

さてさて。


結婚式から数えて14回目の11月30日のこと。
久しぶりに、思い出のメニューに挑戦しました。

それは『フォアグラのキャベツ包み』

結婚式をあげたレストランの名物料理で、式のとき、お願いしてコースに組み入れてもらったものです。

フォアグラは買えないので…今回は、鶏レバーを代用に。
下処理をしてハーブや白ワイン、生クリームで風味付け。
手間は掛かったけど、まぁ美味しくできたのではないかと。・・・でもフォアグラで作ったほうがやっぱり・・・

できあがりはこんな感じ~
14回目の

本物は、上質なバターの効いたバルサミコ風味のソースがかかっていたけれど、この日のもう一品のメニュー、ローストビーフにバルサミコを使っていたので、レモンクリームソースにしてみました。


ローストビーフは毎回、ちょっとずつ手順を変えて試していて。
肉の硬さや脂身の具合などによって、焼け方も柔らかさも、当然味も違ってくるのが奥深い・・・と、作っていていつも思います。
うまくいったか、できあがるまで分からないのが難しい。けど、こうしたら美味しいというヒントが見つかると面白いです。

14回目の


ミィトモ用のお皿はこれ
14回目の

キャベツ包みは細長く巻いて作り、小さく切って盛り付けました。
ローストビーフも野菜も米もワンプレートで。

普段は大人と違う食器に盛っているので、同じ食器に盛りつけられた自分達のご飯を見て喜んでた。
「おんなじ おさら!おんなじだね!」と何度も言ってました。
大人味のメニューでどうかな?と思ったら、ミィはキャベツ包みを最初に完食(びっくり)
ふたりともよく食べてよかった。


デザートは、夫が買ってきてくれた『塩キャラメルロールケーキ』
・・・のはずだったけど、食後の満腹状態で食べてしまうのが、なんだかもったいなくて、翌日食べました。
塩のきいたキャラメルのほろ苦い風味が、控えめなクリームと好相性。
リピート希望っす。


ところで、
この日は当然、月にもなにか美味しいものをと考えていたんですが。

私が用意する前に、ほんのちょっとキッチンを離れたら・・・

写真
あっっ!





写真
あーーーっ!


写真
すでに自分で入手してた。
証拠をばっちり残してさ。ぬお~っ!

肉に気をとられて、床に野菜が落ちても気が付かなかったらしい。
いつもなら大好きな生野菜なのに。
月の焦りぶりが感じられて笑えます。(怒ったけど)

というわけで、月の特別ディッシュは無し。
誰よりも先に食べた罰じゃ。


まぁこういう元気は犬一倍、あるわけだ。
喜んでいいのか、否か・・・

|

« 投薬継続中 | Main | クリスマスツリー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

★くぅちゃんまま★

ありがとうございます。
ミィトモができて、ここ数年は「結婚して何年」と振り返る余裕も皆無でした。数えてみたら、14年目に入るんだーって改めて。

月は元気です。お薬は続けないとまだダメだけど、盗み食いの技は健在。(ほんの少し離れただけなのに。しかも、月は別の部屋にいたはずなのに。)
どうやってチャンスを嗅ぎつけるのか、感心してます。
あれ?ちがう?

Posted by: panda | December 18, 2009 at 23:27


14回目の記念日おめでとう!!

姫たちが加わって、これからの一年はもっと早く過ぎるかもね。
きっと、あっという間に20回目となることでしょう。

月ちゃんの犯行現場写真には一人でにんまり!!

元気そうで、よかったです。 

Posted by: くぅでーす | December 18, 2009 at 20:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83076/46937215

Listed below are links to weblogs that reference 結婚式きねんび:

« 投薬継続中 | Main | クリスマスツリー »