« May 31, 2009 - June 6, 2009 | Main | June 21, 2009 - June 27, 2009 »

June 7, 2009 - June 13, 2009

アレルギーと毛虫

紫外線が強い季節になると、痒くなるアレルギー。
今年は何故かひどくて、日焼け止めを塗ったくって出掛けてももう、痒くてたまらない。
仕方なく、重い腰を上げて(だって面倒くさい)、皮膚科へ行きました。

日焼け止めを塗っててもなっちゃうということは、紫外線だけでなく可視光線(目に明るく見える光)に反応しているらしい。いわゆる、日光アレルギーってやつだそうです。
紫外線アレルギーと違うのか。知らなかったeye

で。

日焼け止めも塗りつつ、長袖・スカーフで対策をとっているこの頃。
あ、そうそう『L.L.Bean』のUVカットフーディ、すごくいいです。
生地が薄~いから、長袖だけど真夏も着られそう、なのに効果バツグンでびっくり!
ムフフheart04




そんな、ある日のこと。

腕に4つ並んだ謎のブツブツ発見。
気がつけば身体のあちこちに湿疹が。わき腹には湿疹の群れがsign02
あれれ?

痒い、かーゆーいーーー!

・・・皮膚科へ再び。

今度は毛虫に刺されたらしいですwobblyとほほ~



毛虫の毛は空中に浮遊することがあるので、外干しの洗濯物などについていたり、もしくは公園とかでも、毛虫のいる場所の近くを通ったときについたりしてやられるのですねぇ。
ついでに、毛虫は危機を感じると、毒のある毛(見えてるやつじゃなくてすんごく細いの)を放出し身を守ろうとします。だから棒でつついたりしてもダメなんだよ。

今の時期、公園や街路樹にも毛虫はいっぱいいるし、地面につぶれて落ちているのをミィトモが「ニャッキー!」とか触りそうにもなって、ヒヤヒヤしてたんですが。
自分が刺されるとは・・・考えなかった。
怖いね~sweat01


幸い皮膚科でもらった薬が効いて、今はえんじ色のぽつぽつが小さく残る程度に回復してます。
ミィトモが無事でなにより。



入梅したし、夏も近いし。
はぁ~、憂鬱だannoy

| | Comments (2)

« May 31, 2009 - June 6, 2009 | Main | June 21, 2009 - June 27, 2009 »