« July 26, 2009 - August 1, 2009 | Main | August 9, 2009 - August 15, 2009 »

August 2, 2009 - August 8, 2009

熱中症

昨日の話。

前日からなんとなく、体がだるい。
でもお掃除しなければっ。
掃除ってさ、してもしても月の毛はふわ~りあちこちに。お菓子のかすやべたべた汚れも・・・もうキリがないほどdash やりがいがあるっす~(苦笑)


いつもうちでは、掃除機+雑巾がけ。
で、暑い時期はそれらが終わったあと風呂掃除兼シャワー浴(自分へのご褒美heart02

古風な掃除方法が一番きれいになる、と、実感してる。ぬれ雑巾できゅっきゅ拭くのは大変だけど後が爽快。雑巾にユーカリやラベンダーなどのアロマオイルをたらして拭いたりとかね。

手間掛かるけど、はりきって~

狭小3階建ては階段掃除がネックだな。やりづらいし時間食う・・・




こうも湿度が高いと、なにもしなくても汗はダラダラ。
しかし、初めはきついよなぁって思っていても、始まると意外に熱中できるもので。
・・・できるはずでcoldsweats01

あ、あれれcoldsweats02 うーsweat01なんか急激にすげーダルイぞspa
身体が滑らかに動かないぞ・・・sweat01sweat01sweat01

途中で、家族が避難している涼しい部屋に行って麦茶を飲んで、休憩。
(私が掃除中、家族は掃除していない部屋へ順次避難してます)
どうやら熱中症になりかけた。らしい。


しばしの休憩後、掃除は再開したけれど。
頭がぼーーー
その後、ガンガン頭痛wobbly
頭痛薬飲んでもあまり治まらず。
翌日までだるさと頭の鈍い痛みは続いて、ミィトモ昼寝させる時うっかり先に寝ちゃった。


家の中で熱中症になるのは、高齢者とか小さい子どもとか、身体が衰弱している人だと思ってた。よくTVでも注意を呼びかけているけれど、限られた人がなるものではないんだね、恐るべし・・・

熱中症をナメてました、私。
そもそも、湿度と高温はめちゃくちゃ苦手なのに。反省どす。


まだまだ湿っぽい夏は続きそう。
カラッと晴れた暑さなら、もっと元気に過ごせるのになー!
潔い暑さの夏はどこへ行ってしまったんだろう?

皆様もどうか、お気をつけて。

| | Comments (4)

« July 26, 2009 - August 1, 2009 | Main | August 9, 2009 - August 15, 2009 »