« August 2, 2009 - August 8, 2009 | Main | August 16, 2009 - August 22, 2009 »

August 9, 2009 - August 15, 2009

板の上のファイターたち

片づけをしていて、ふと、ある本に目が留まった。

『板の上のファイターたち』

ある演劇ジャーナリストによる、10名の演劇人のインタビュー集。
最近めっきり本を読むことがなくなり、リビングのお気に入りスペースである本棚にもあまり立ち寄ることがない私。
この本も、10年以上前に著者より戴いて何度か読み返したが、今の住居に住んでからはずっと本棚に置いたままだった。


著者、土井美和子さんとは職場での関わりであったが、とても可愛がっている妹さんが私と同い年ということだけで親しみを感じてくれたようだった。
演劇の話、役者さんの話など、一般人の知らないところの話をわかりやすく話してくれたりした。雑談も大好きで、話が盛り上がると「ここへ来ると雑談が楽しすぎて困る」と言っていたこともあった。
私がこれまで出逢った人間の中でも、個性的だと思う人物だった。

今週末で、土井さんがお亡くなりになってちょうど一年。
まだまだ、エネルギーも情熱もたっぷりとお持ちであっただろう、56歳という若さ。
数年前に年賀状で胃がんの手術をしたと知り、気になってはいたがご無沙汰したままで、亡くなった事も後から知ったが。
久しぶりのこの本に目が留まったのは、単なる偶然以外のなにか、か。

おこがましいが、
常に演劇に対してまっすぐな気持ちで向き合い、まじめに演劇が心から大好きな方だった、と思う。
あらためて、ご冥福をお祈り申し上げます。

| | Comments (8)

« August 2, 2009 - August 8, 2009 | Main | August 16, 2009 - August 22, 2009 »