« September 6, 2009 - September 12, 2009 | Main | September 27, 2009 - October 3, 2009 »

September 20, 2009 - September 26, 2009

おぼえがき 追記

さいごの休日は、午前中のんびり、午後はららぽーとに行ってきました。
買い物の〆は、前から興味のあった、周遊船に乗ってきたよ。

ららぽーとからお台場へぬけて、レインボーブリッジをくぐり、東京湾へ。
クルーザータイプの船は隅田川の大きい遊覧船とはまた違った、波の感触が感じられ。
意外と近くに、でも小さく見える東京タワーが不思議。
海側から見た船の科学館。展示船がいつもよりカッコよく見えた。
羽田から飛び立った飛行機がまっすぐこちらへ向かってきて、すーっと頭上を通り過ぎるのがいい気持ち。

ミィトモとわいわい言いながらの約40分。
ちょっと贅沢だけど、たっぷり楽しめたのでまた機会があれば乗るかも。
実質ものの2.3分で終わるパークトレインの300円よりもずっと、いいよ。
ほんとーはシャンパンかなんか、飲みながらクルージングしたいな。


ミィトモといえば、今日買い物をしていて気づいたことがふたつ。

少し前までは、彼女らの洋服を買いに行っても品物にはあまり興味を示さず、しかしただ待っているのも嫌なので、物色中の私をせかすようにぐずぐず言ったり、別の店に入ろうとすれば「もうお買い物しない、よー」と嫌がっていたのに・・・だ。
今日は自分で服を選び、身体にあてがってみて「ねぇ、これかわいい?」「にあう?」と言い、気に入ったものがあればレジに持って行こうとしてた。そして初めて、子ども主導でまともな服が買えた。(つまり自分に合うものを選べた)
それと、
子どもの物を扱うお店には、商品の一部(見本)で遊べるコーナーがあったり、親が買っている間待っていられるようにちょっとしたスペースにおもちゃを置いているところがあるので、いつもありがたく利用させて戴いているんだが。
毎回、そこを去るときが問題で、「まだあそびたいー!」「かえらないー!」「これもっていくー!」とごねられて、気に入ったおもちゃを手放すのに激しく抵抗されるわけ、だけど。
今日は用事が済んで「じゃ、他のところへ行こうか?」と言うと、すんなり「いこう いこう~」と移動できた。
しかも、落ちたおもちゃを拾って元のように置き、椅子を戻して。

小さなことだけど、私には心に残ったこと。
まぁ、こちらの扱いが上手くなってきたとも言える、かもしれないけど・・・。



たのもしくなったなぁと思いながら、お風呂に入った後は。
保湿ローション(←軽いアレルギーなので)をぬり始めると寝転んで、相棒がそれをぬりながらマッサージしてる手つきで歌いだした。

「うちのだんなは ガテマラうま~れ かにきくカトリスすきだった~」

・・・と、ぬってもらった方は

「すてきなうたねぇ」


双子だと、こういう掛け合いができるのでいい思います。うん。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

おぼえがき 090922

シルバーウィーク、残り一日ですねぇ。


5日間の大型連休!

うちにはあんまりご縁がありません。

だって、GWもSWも、3日以上連休になることは無いんだもの。
今回も連休だったのは、22・23だけ。
土曜日も月曜日も、いつもどおり夫は働いておりました。
市場が大型連休しちゃったらマズイもんね・・・
しょうがないけど、たまには1週間ぐらいゆーっくり、休ませてあげたい気もします。
・・・って、うちに居たら休みでも休めないかsweat01


まぁでも、よい気候になったし、ちょこっと出掛けてきましたよ。
後日のエントリで書くとしますね。



今日は最近のミィトモの成長ぐあいなどを、おぼえがきとして。

★言葉でのコミュニケーション
かなりとれるようになった。
日常のやりとりで意思疎通に困ることや、念力(?)で会話しなくちゃ分からないような物事は、気づけば少なくなった。ふたりで会話していることも増えた。

TV大好きっ子なので、あいかわらずCMのコピーは得意。
「こどもはダメダメうめっしゅゼリー ぷるしゅわー おさけですっ」
「ららんらんランドセルは ててんてんてんしのはね せすじピーン」
とか。振り付きで。
お笑い芸人も好き。
はんにゃの「おむつがTバック いやいやよ~」には大ウケして、いっぺんでファンになり。
芋洗坂係長のダンスを嬉々として真似し。
イモトは出てくるだけで大騒ぎ。

それとよく、うたう。持ち歌も増えた。
ドライブ中は「おかあさんといっしょ」や「いないいないばぁ」「にほんごであそぼ」のCDをかけて、みんなで歌う。
メロディではないけれど、「にほんごであそぼ」の『アメニモマケズ』を暗唱して「にしに つかれた ははあれば いってそのいねを おい」とかもつぶやいている。


★第一次反抗期、というか、ああ言えばこう言う期。
「だっていやなんだもん」
「あのね、だってね、いやなの」
「(○○はできないよ。と言うと)できなくないよー、できる!」
「(危ないからダメ、やらないで。と言うと)だめくないっ!」
「(ジュースが無くなっちゃった、また買おうね。と言ったら)あるよぅ、だして!れいぞうこ!」
など。
私は、子どもだから誤魔化して(要求されたことを)やらない、とか、深いことは分からないだろうからその場しのぎの言葉でかわす、とかは2歳でも通じない思っているため、できるかぎり正直に対応しているつもりだが、
(とはいえ大人の事情でそうもいかない場合はあるが)
口ではもう負けない勢いだ。

でも、2人が喧嘩をするときは「きぃーっ!」「ぎゃーっ!」と威嚇攻撃(と、殴るける引掻く噛む)。まるで小猿の喧嘩そのもの。


★トイレトレーニング
ふたりとも、誘導する前からトイレには興味があり。

トモミはトイレに行く感覚がわかってきたのか、もよおすと自分からパンツを脱いでトイレに座り、用を足すようになった。おしっこはほぼ失敗なく。先週はうんちにも成功。
でも気が向いたときしかしないの~sweat02sweat02sweat02遊んでいたり、TV見てるときは誘っても「いまはいい」とパンツ(おむつ)にしてしまう。そのくせ走行中の車の中で「トイレ行きたい」とか。うー

ミズホはまだ“もよおす”ということを実感しきれていない様子。トモミに負けじと勇んでトイレに行くも、出なくてちょっとがっかりした顔で出てくる。
先月末ぐらいか、一度お風呂で「トイレトイレ」と言ったので、湯船からあげてタイルのとこで「ここでしていいよ」と言ったらおしっこした。・・・ので、分かりかけてはいるみたい。
これは教えても、身体の感覚と行為のつながりがつかめないとダメだと思うので、自然に。

ミズホの場合はこれまでのように、いきなり出来るようになるパターンかも。
(つかまり立ちしてすぐ歩き出した時、なん語から普通の会話になった時、などだいたいいつもそうだったから)


★身づくろい
服の着脱は、ボタンかけ以外は殆ど自分で出来る。が、面倒がってあまりやらない。
ふざけっこや出掛けたいときは言ってもいないのに、そこいらにあった服を脱ぎ着、玄関に降りて靴を履く。大人の服を着たり、母のサンバイザーを被ったり。たまに全裸になってふたりでゲラゲラ笑っていたりもする。


★お箸。
トモミは大人の塗箸でも完璧に使える。ミズホは食べ物が口に入ればどうでもよくて、手に棒をつかんでいる感覚。エジソン箸(持ち方矯正用の箸)はふたりともあまり好きではない様子。


★あそび
ミズホは細かいものを積み上げる、動かしたものを元通りに直す、などが得意。植物や虫をさわって、じっと観察するのも好き。
ブロックで作った「うま」や「ドライヤー」は色使いもナイス!(写真は後日)
シールを色・形の組み合わせを工夫して並べて貼るのうまい。
外ではほぼずっと、走っている。

トモミはお絵かき、ハサミ、おててえほん(自分で創造した話を語る。「みぃつけた!」番組中に出てくるコーナーの真似)がうまい。
まだひとつの絵で複数の色は使わないが、「これはトト」「これは、ことちゃん」といった、描くものをあらかじめ決めて描く絵がけっこう似てる(写真は後日)。
絵にストーリー性もでてきた。・・・親ばか?
外では走るのも好きだが、砂場があればプリンづくりとままごとに熱中。

ふたりで遊ぶことが、形になってきた。たとえばごっご遊び。役割を決めて仕切るのはトモミ。おすし屋さんごっこが多いかな。好物だから(笑)


★嗜好
離乳食を終えてから、だんだんと 甘いもの<しょっぱいもの になってきた。
大好物はお寿司。いくら、とびこ、中とろ、サーモン。あげてないけど生イカも欲しがる。
あとは、五目御飯、味噌汁、きのこ類、焼き魚(西京漬けサイコー!)、煮魚、焼きイカ、焼き鳥、鳥のから揚げ、スパゲッティ(ケチャップじゃないトマト系)、手間の掛かったホワイトソース(シチューとかパスタとか)、きゅうり味噌、お漬物など。

普段のおやつは、果物、おせんべい、いかそうめんていうスルメの細く切ってあるやつ、グミ、昆布、ピーナッツ、海苔、味噌おにぎり、さけるチーズ、など。
たまにクッキーやチョコレートも食べるけど、つまみ系が好きかも。
将来は・・・むふふbeer

でも、
ケーキと、フルーツたっぷりのゼリーは例外。というよりむしろ大好物。
イチゴがのった、白いケーキが食べたいとよく言う。グリーン地に華やかな赤いお花模様の美しい箱に入った、イチゴのショートケーキが一番すき。(・・・って千疋屋は高いので勘弁してください)



明日から10日たてば、3歳。
ここまで育ってくれて、とにかくとにかくありがとう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« September 6, 2009 - September 12, 2009 | Main | September 27, 2009 - October 3, 2009 »