« October 4, 2009 - October 10, 2009 | Main | October 18, 2009 - October 24, 2009 »

October 11, 2009 - October 17, 2009

サツマイモおやつ2

お次は、芋けんぴ だー

スティック状に切った芋は水にさらし、
笊にあげてざっと水を切る。
切るときはなるべく、どれも皮が付いているようにする。
ここでもやはり、水気は拭きませぬ。


冷たい油に、芋をばらばらと入れる。
芋の表面にまんべんなく油がつくように
ちょっと菜箸で動かしてから、中火で加熱。

・・・と、ここまではさつまいもチップスと同様に。

091013006
表面に少し色がつき、
シュワーっとした静かな音になってきたら、強火に。

091013007
同時に、
で(焦げ付かない加工の)フライパンに砂糖をじかに入れて加熱。
溶けてきたら、揚がった芋を油からあげてそのまま砂糖の中へ。
フライパンを揺すって、砂糖をからめればできあがり。

091013008
オーブンシートを敷いた上に、
重ならないように並べて冷ます。


ほんとはカリッとさせるんだろうけど、
大学芋みたいに中がほくっとしたのもいいかなって思い、
大きめに切って作りました。
味を見たら・・・お砂糖控えすぎて甘みが足りなかったので
砂糖・黒砂糖・スプーン一杯の水で蜜を作って追加でかけたよ。

こういうのは蜜がたくさんあったほうが好き。


あとは、スティック芋を素揚げして、仕上げにあじしお。
素朴なスィートポテトフライだけど、
同じ塩味でもチップスとは違ったあじわいで、
芋の甘みと塩と、カリホクな食感が美味。
091013005
(右側のがスィートポテトフライ)


計4本の芋を使って作ったこれらのおやつ。
荒熱がとれるが早いか、小さな手に次々と奪われて行き。
お皿に盛り付けた頃にはもう、半分ぐらいなくなってました。

足元では月がウーロウロ、うーろうろ。
月には、普段の煮野菜にサツマイモをたっぷりと入れてあげているけど、油の匂いは罪なようですなぁ。
明日は一緒に食べられるよう、ふかし芋でもつくろうか。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

サツマイモおやつ

昨日は恒例のサツマイモ掘り。
今年の芋は出来がいい。そして大量!

金時、紅アズマ、安納芋(あんのんいも)が2種類と、
紫芋も。 種類もいっぱいだー

とったばかりの芋は新聞紙に並べて
お日様と風に、おいしくして貰う。
今週はお天気が良いそうなので、ちょうどいいね。


2週間ほど前に畑の草取りをしたときの、
先にお試し収穫した芋もまだあるので・・・よーし、お芋のおやつをがんがん作らなきゃ~

てことで。

サツマイモおやつ、3品作りましたよ。


まずは・・・

さつまいもチップス
091013001_2 
スライサーで薄く切った芋を水にさらし、
笊にあげてざっと水を切る。

091013002
冷たい油の中に、芋のスライスを水気を拭かずに入れる。
面倒だけど一枚ずつ、
なるべく表面全部に油がつくように入れるのがポイント。
その後、中火で加熱。

091013003
ジュワーッと音がしてきてこんな感じになったら、
強火にして静かにかき混ぜる。
菜箸に、芋の感触がぱりっとした感じになれば
揚げあがり。

091013004
バットにひろげて、塩をふる。



このやり方、ジャガイモのチップスと同じ。
違うのはサツマイモの方が焦げやすいことぐらい。
(だから揚げあがりの時ちょっと忙しい・・・)


まだ作るよ~



(つづく)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 4, 2009 - October 10, 2009 | Main | October 18, 2009 - October 24, 2009 »