« October 11, 2009 - October 17, 2009 | Main | October 25, 2009 - October 31, 2009 »

October 18, 2009 - October 24, 2009

サツマイモおやつ3

この前サツマイモを蒸したときに作って冷凍しておいた、
クッキー生地を。
一昨日焼きました。

お気に入りの、かよちゃんクッキーだよ。
レシピを今年は・・・ホットケーキミックスでアレンジ。
芋も、紫芋でチャレンジ!
(ってだいぶ本来とは離れた感じだけど、気にしない気にしない)


紫芋は水分が多めでやわらかい。
生地がいつもより少しゆるい気がして心配だったけど。

無事に焼けましたhappy01
サツマイモおやつ3
ソフトクッキーっぽかったんで、こんがりさっくりさせたくて、半分は追加で数分焼いたよ。
色が違うのはそのため。

ミィトモも良く食べました。
水戸黄門のオープニングを食い入るように観ながらねcoldsweats01
(あの曲が好きらしい・・・)
サツマイモおやつ3


覚書として、レシピ載せときます。


【 紫芋クッキー】
 ・紫芋:150gぐらい(1/2本)
 ・ホットケーキミックス:150g
 ・砂糖:大さじ3 ←もっと入れてもよかったかな
 ・バターまたはマーガリン:80~90g
  ←今回1:7でバターは少なめ=全部バターの方が断然美味しいと思う!

1. 紫芋は加熱して皮をむき、フォークなどでつぶしておく。
2. バターはレンジで20秒ぐらいチンして柔らかくし、砂糖を加えてすり混ぜる。
3. 1.の芋を加えてよく混ぜ、ホットケーキミックスをいれてゴムべらで切るように混ぜる。
4. ひとまとまりにしてラップで包み、冷蔵庫で30分冷凍庫なら10分ぐらい冷やして生地を落ち着かせる。(この状態で冷凍保存可能)
 *オーブンは170℃に予熱しておく。
5. めん棒でのばして型を抜くなり、棒状にして切るなり、手で丸めて平たくつぶすなり、好みの形にして、オーブン170℃で18分ぐらい焼く。
6. 仕上がりは様子を見て。追加で180℃で7分ぐらい焼くとカリッとした。色は悪くなるけど・・・

あ、
ホットケーキミックスでクッキー作るときは、卵入れない方がいいす。
それと生地は薄めに。
そうしないとふかふかしすぎて、さくさく感が出にくいの。
クッキーは香ばしさが美味しいと思う~


サツマイモおやつ3

サツマイモおやつ3

ハート型に抜いた残りで、丸いボーロのような形にもしたんだけど、そっちの方が先に無くなる無念。

・・・でもまた、型抜きしちゃうんだろうなぁ。
粘土細工みたいで楽しいからな(^^;)



そうそうお味は。
普通の色のサツマイモとは香りも味も違いました。
これはこれで、いい。
じんわりと甘い、お芋の風味。
でも、思ったよりも暗い色合いになってしまって残念だったので、
次回はもう少し色をきれいにする工夫をしてみます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« October 11, 2009 - October 17, 2009 | Main | October 25, 2009 - October 31, 2009 »