« October 25, 2009 - October 31, 2009 | Main | November 8, 2009 - November 14, 2009 »

November 1, 2009 - November 7, 2009

サツマイモの利用法

家にサツマイモがいつもある暮らし。
私は好きですよ、なんか安心します。
しかし芋料理ばかりだと、そろそろ家族に飽きられてしまうので、ちょこっとしのばせる作戦で利用してます。



月はお芋さんが大好きなので、ふかし芋にしたり。
(月のために少量ふかしたときに限って、ミィトモがばくばく食うんだが・・・)
普段の食事は、ドライフード+煮野菜+寒天(野菜と寒天でカサ増しダイエット中)なので、煮野菜に芋をプラス。
食べすぎで体重が増加しちゃうとマズイんだ、今は特に。
でも糖分が多いわりに、意外とローカロリーで栄養価は高いんだよね、サツマイモ。
際限なく食べなきゃ大丈夫、際限、ね、月~

091025_15510001_2
あんのん芋、人参、キャベツ、に小松菜も入れて~

サツマイモの利用法
いろどりもきれいなお野菜ちゃん。
ミィトモが離乳食の時代は、よくこれを取り分けて使ったものだ。
一挙両得!


人間用には、
こないだ冷凍した『サツマイモマッシュ』を解凍して、サツマイモとレーズンのパンを。
ホームベーカリーに材料を入れ、途中でイモマッシュとレーズンを加えるだけです。
バターを10g多く、スキムミルクを牛乳にかえてふんわり感をUP
レーズンが少なかったけど、ほんのり甘くて香りがとてもよく、耳はかりっざくっとして、美味しかったよ!
サツマイモの利用法

サツマイモの利用法
あんのん芋と林檎のジャムも作ってみました。
芋をジャムに入れたのは初めてだったけど、あんのん芋は甘いし癖もないので合うみたい。

冷蔵庫で忘れられた、生で食べるにはスカスカな林檎も。
ジャムにすればまだいけます。
スライスしたら、上からグラニュー糖をかけて、芋が焦げないためのお水をスプーン2杯。
あとはことこと煮るだけ。
仕上げにレモン果汁を数滴ふれば味が引き締まっていい感じです。

芋のパンに芋のジャム。
食物繊維ばっちりだね~
サツマイモの利用法



料理は私の格好のストレス解消法です。

・・・って書いてて、気が付いた。
これらは煮るだけ。機械に入れるだけ。
いろいろ作って工夫をしているように見えながら、実はだんだんと手間の掛からないものになってきている。
うぬー






| | Comments (6) | TrackBack (0)

月のこと

今月に入ってからだったように思う。
月が、ちょっとへんな歩き方をしている「ように」見えた。

家族に言うと、
「そうぉ?」「別に変わったようには感じないけど」
って言われたけれど・・・
確かによく見ていても、はっきりした変化はない。
一見同じ。でも、うーん、いや、なんか違うんだよなぁ。
もやっとした不安、具体的には説明できない、『ちいさな違和感』
私の中でぴーんと感じる妙な胸騒ぎ。
なぜかこういうの、周りのヒトには理解してもらったことが無いんだよなー


ただの思い過ごしであればよかったけれど。

後になり、だんだんと家族も気が付くぐらいに、変化はあらわれはじめた。

左脚を、ひょこっと引きずるようなときがあり。
立っているときも、左脚だけ宙に浮かせていたり。
真上から見るとよくわかる、腰を振るような歩き方。

外を一緒に歩いてみて、確信。
後ろ脚になにか異常がおきていた。


検査の結果、
骨盤と仙骨(ヒトで言う脊椎の一番下の骨)とのジョイント部分が、左側だけ少し間が開いている。
左股関節周囲に炎症がおきている。
とのこと。
現在、飲み薬で炎症をおさえ・・・られるかどうか様子を見ている。
場所が場所だけに、オペにならないで欲しいのが正直な気持ち。


・・・とはいうものの。

月本人は、散歩も喜んで行くし(短時間・ゆっくり歩き)、食い意地もありすぎるぐらいだし、マウントもするし。
よく見れば普段より少しおとなしいかなっていうぐらいで、ほとんどいつもどおり元気です。

薬の副作用で吐くかもと言われたけれど、今のところは大丈夫。
飲んだあとしばらくすると活発になる気がするので、楽になるのかな。
歩き方自体は変わらないんだけどね。



このところ仲良しのワンコ達の病気話が耳に入ってきて、うちのことだけじゃなくて、心がいたい。
生きている以上、いつかなにかはあるんだろうけど、
みんな元気でどこも痛くなく、たのしく、美味しく、うれしいと、毎日感じて欲しい。


月、まだ5歳だしさ。
これからなんだよ。妹達といろんなことができるようになるのは。
月はとても走るのが好きだもんね、思い切り走れるぐらいに元気になっておくれ。
月のこと

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« October 25, 2009 - October 31, 2009 | Main | November 8, 2009 - November 14, 2009 »