« November 8, 2009 - November 14, 2009 | Main | December 6, 2009 - December 12, 2009 »

November 22, 2009 - November 28, 2009

診断の結果

月の病院へ、今朝行って来ました。

投薬治療をはじめて、ひと月。
今朝の様子はだいぶ軽快したように見え、病院までの徒歩10分の道のりでは、普段の月の“ぽんぽん”と弾むような歩き方(いわゆる牧羊犬に共通の、あの歩き方)をしていて、よかった~と思いつつ。
でも、不調時の脚を重だるそうにする姿や、目立たないけどよく見ると左をかばっていることが、心の中でリフレインされながら。

どきどきで診察に臨みました。


主治医の診断―
 ・見た目は良くなってはいる。
 ・疲れたり、力が入ったりした後に具合が悪くなるのは、やはり突発性の炎症ではなく、骨形成の異常が原因。先天的に股関節は(はまりが)あまいので、密着していない分動くたびに軟骨同士が衝突し経年変化で炎症/痛みが出たと思われる。
 ・根本治療は、人口股関節への置換手術。大掛かりなので大学病院などで。完治までには一年ぐらいかけて、段階的に手術をする必要あり。
 ・現在使用している鎮痛消炎剤は、肝臓にも影響なく長く飲んでも心配はない。軽快すれば中止し、また痛みが出たら飲む・・・というやり方もできる。
 ・股関節の手術は簡単なものではないので、月本人の負担もかなり大きい。一概には言えないが、負担の大きさと、投薬が現状で効果を示していることを考えると、投薬治療(+サプリメント+体重コントロール)で経過を見て、悪化の度合いや年齢(体力)により手術を検討されてはどうか。


・・・とのことで。


今夜出張から帰宅した夫とも相談し。

現在、だいぶ軽快しているようなので、投薬を一時中断してみて、まずは痛みがすぐ出るかどうか、どれぐらい悪くなってしまうかを観察し、今後の治療法について検討していく方向で、まとまりました。



オペをするなら、歳をとってからよりも若い今のほうがいいかもしれない。

股関節の手術をして元気いっぱいに復活している仲良しワンコのように、月もなれるのなら、やるべきなんだろうか。

不測の事態でオペがうまくいかない場合もある。最悪のこともありうる。それは人間でもそうなので考えるときりがないけれど。

でも・・・
いつか投薬では限界がきて、歩けなくなっちゃう日がくるんだろうか。




結局悩めば悩むほど、オペするのとしないのと、どちらが月にとって本当に良いのかは分からないのです。


ただ月が、どこも辛くはなく、
毎日うれしいことのひとつくらいはあり、
いろんなものを見て、いろんな遊びを知って、
暮らしに満足で、
安心してたのしく一生を過ごしてくれれば、いいんだ。


診断の結果
月は、どうしたいのかな。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

ドーナツ

揚げ物ランチ

「ドーナツがたべたい」とリクエストされた。
・・・てのが、昼食を何にしようかと考えている時だったので。
この日のランチは珍しく、ドーナツ&ミニミニアメリカンドッグに。
(うーん高カロリー!)


ん?

blogでお料理をご紹介するとき、揚げ物、多いですかね?
普段は滅多にしないんだけど・・・
なんかいっつも揚げ物食べてる家族って思われてる?

・・・・・・coldsweats01



さて。
ホットケーキミックスに牛乳入れて生地は完成。
今回は、風邪引いた時に飲んでいたお薬シロップの『ふた』で型抜き。
こんど行ったら薬局に返そう(←返金される)と思って洗っておいたやつだ。
小さいドーナツ作るのに、これ便利!

菜ばしで穴を開け、フライパンには油を水深約1cmぐらい入れて弱めの中火。
揚げ上がりにグラニュー糖をさばさばさばとかけて出来上がり。

アメリカンドッグはウインナーに生地を巻きつけて、
ころころ転がしながら揚げただけ。


ミィトモは喜んでくれた。けど・・・
いつものようにつまみぐい。冷めるが早いかとってゆき。
お皿にとって"いただきます"をしたときにはもう、おなかが満足しつつあったりして。

なんだかなー

いいけどさー たべてくれればー



ミィさん、アメリカンドッグのウインナーだけ食べるのね。
外側の生地部分は剥がして、すてる。
「捨てちゃだめでしょ~」と言ったからって、
月にあげるのはやめて~
(お前も目をキラキラさせて隣に座っているんじゃないっ)


ところで月の脚は、治療前よりは良くなってきました。
投薬ですすんでゆけば、いいな。
今はこれでも、歳をとってからがまた怖いけど。
お薬がなくなったので、明日は状態を診察してもらい今後のことを相談する予定。

散歩に行けばぐいぐい張り切るし(ミィトモが一緒だと殊に)、
食べ物がからむと、2本足で爪先立つわ、飛ぶわ、その辺は相変わらずなんで。
具合がいいのか、単におまぬけなのか・・・
わたしはあきらかに後者だと感じますが、どうでしょう?


んーたしか、ボーダーってIQ高いはずじゃあ・・・(以下省略)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 8, 2009 - November 14, 2009 | Main | December 6, 2009 - December 12, 2009 »